2006年 10月 20日 ( 1 )

10/20 適性診断

あなたの特性


A 性格の概観
 タイプ3の人は、人生は賭けであり、その勝者になりたいと考えています。成功すること、その成功も自分だけで納得できるものではなく、他の人から高い評価と賞讃が得られるものを勝ち得たいと思っている野心家です。成果を獲得するために、いつも自信に溢れている彼らは、目標を次々と設定し、効率を旨として働き続けます。
 そして時には目的のためには手段を選ばないところもあります。成功者を演じる彼らは、感情を抑制してでも、周囲に良いイメージを与えることに心を砕きます。恰好のよい彼らは、多くの人を引きつけますし、目標に向かう熱意で周囲の人々を動機づけ、リーダーとなって組織力を発揮します。


B 持ち味/強み
 自信にあふれ、前向きなイメージを押し出し、よりよい結果を目指して精一杯努力する。
計画や将来目標への熱意を伝染させる力を持っている。そのための努力と相俟って、タイプ3が示す模範は人を刺激し、人々を高いレベルの完成度に導く。また生涯勉強を続けたいという欲求や、常に面白いことを探す能力も持ち合わせている。
自分や自分の考えを効果的に表現する才能が、自然に備わっているのである。

○成果指向
・効率的 ・決断の早い ・目標に向かう ・上昇志向
・人を動機付ける ・段取り上手 ・有能さ ・仕事好き
○状況対応力      
・活動的 ・実際的 ・役になりきる ・組織化
・前向き ・実利的 ・柔軟性 ・楽観的
○自尊      
・自信のある ・リーダーシップ ・野心的 ・人を惹きつける
・自己推進 ・見栄え ・ヒーロー ・負けず嫌い




C 意識並びに行動の向かうところ
 タイプ3の人は、世の中は勝者のためにあって、敗者に与えられる褒美はないという基本的な考えを心の内に潜ませています。そして、行動の焦点を過去に別のケースで成功した方法を、現在取り組んでいるケースに当てはめて「これからすることが賞賛を勝ち取ることができるかどうか」ということに合わせます。
言葉を変えるなら、やることが成功の切符を手に入れることを可能にするものかどうかという基準に照らそうとしているのです。常に仕事や能力に関係するポジティブな注目を欲します。

 仕事・目標・結果そして賞賛が気になるタイプ3の行動はコミュニケーションとマーケティング力を使って「目標を設定しそれを達成する」ことに収斂されていきます。そこで見られる行動様式は「有能さの発揮、マネージャースタイル、目標志向、その場にふさわしい演技」が特徴です。



あなたの価値観


 仕事をしていく上で、自分自身がもっている価値観そして動機付けられるポイントに寄り沿う―仕事の取り組み方、職種―を選ぶことが、より自分自身を溌剌とさせ、自分らしさを発揮できる働きかたができていくのです。
【価値をおく特質】

・成功 ・ステータス ・競争に勝つ ・業績、達成 ・賞賛(評判)
・目標 ・イニシアティブ ・値打ちのある ・柔軟対応 ・影響力
・リーダーシップ ・野心的 ・イメージ(見栄え) ・能率、スピード ・意思決定
・自尊(自信) ・マネジメント力 ・組織化 ・自律的、前向き ・誠実




【動機づけられるポイント】―― 『具体的な成功の証しが欲しい』
 タイプ3の動機付けられるポイントは「物事を達成したく、認められたく、注目を得て、他者に印象付けたい。他の人がそれとわかる成功の証(肩書、報酬、ステータスシンボル)を求めて、あらゆる手段を講じ、持てるものを総動員し、エネルギーを投入する」ことです。
端的にいいますと、「自分自身を向上させ、最良の状態にして、注目や賞賛を勝ち取る」ことです。
 どんどん仕事をしたいという欲求は、常に急いで仕事を進めているうちに、いつのまにか全力を傾ける瞬間そのものが目的となってきます。こうなると努力をしているという意識はなくなり、「仕事をすること」が自分の仕事のように思えてきます。
その場に最もふさわしい人物として認められたい私は、「這い上がってでも」上昇しようと、あらゆる手段を講じます。そして他の人から成功者として高い評価を得られたときが、とても良い状態です。

 私を駆りたてる源は「他の人には負けたくない」という強い欲求です。
しかし一方、競争好きで、うまくいかないことに対して言い訳上手な、取り繕いやにしてしまうことがあります。
 私のなかの心で囁く言葉は「どんなもんだい!できるものならやってみろ!」です。





〈よい状態の時の自己感覚〉
 充実した満足を覚える状態とは、「周囲の人の目にそれとわかる成功をしている。ものごとがうまくやれて評価を受けた」ときです。そのときの自己価値を反映する内なる言葉は「私は望ましい、賞賛すべき人物である」という言葉で表現されます。
 このようなときのタイプ3は「目標達成に向けての情熱的な言動は、他の人々を動機付け、周囲の人々を前向きの行動に誘う」行動がとれます。その「自信と活力と恰好の良さ」は多くの人の憧れの対象となります。

つづきはコチラ
[PR]

by otokogi-dialy | 2006-10-20 17:37 | Profile