人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12/26 すべらない話

人志松本のすべらない話~5周年記念 夢のオールスター戦 歴代MVP全員集合スペシャル~
を見ました。

DVDも発売される程の人気番組。
気がついた時に見る程度だったのですが、

今回はスペシャルということで、ガッツリ見ました。
仕事柄、しゃべりは大切なので、とても勉強になりました。

相手にただ「伝える」だけなら
論理的に順序立てて「説明」ができれば問題ないわけですが

「すべらない話」なわけで、ただ「伝える」だけでなく
そこに「おもしろい」要素が必要になってきます。

そうすると、必然的にわかりやすさだけを求めれば良いのではなくなります。
トークの中身が磨かれていくには、場数を踏むことが勿論大切でしょうけど

いかに「おもしろく」相手に伝えるかというのは
お笑い芸人のみならず、自分にも必要なスキルだと思いました。

なぜなら、「おもしろい話」は印象的で心に残りやすいから。
わかりやすい授業。そのために、面白い話も織り込む必要がありますね。

という、この記事が既にわかりにくく、つまらないが・・・w

by otokogi-dialy | 2009-12-26 23:40 | Diary