人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7/22 愛知万博

朝っぱらから大行列の中、万博に行ってきました。
前日は40℃を超えたらしい万博会場でしたが、今日も暑かった・・・。
しかも、9時開場なのに全然中に入れないし。遅々として行列が進まないのは、荷物検査のゲートの数が少なすぎるのと、入り口付近で整備をしているバイト君があまりにも「使えない奴」だったから(笑)。ペットボトル持ち込み禁止だから、自分も周りの人も水分補給できないまま炎天下の中、「熱中症に注意してください。水分、休憩はこまめに取ってください。無料給水を設けてありますのでご利用下さい」という鬼のような放送を聞きながら40分待ってやっと入場。

企業パビリオンや冷凍マンモスに話題がいってますが、万国博覧会っていうくらいだから、世界各国のパビリオンを中心に見ました。トヨタとか混みすぎで見れなかっただけだけど(笑)。結構な数を見て回ったわけですが、経済力の差ってのを感じました。
欧米の国はやっぱりパビリオンにも水のオブジェを置いたり、CGやパソコンを駆使したり、シアターを作ったりと金かかってました。逆に、中東や南アジア、アフリカなどは、民族衣装や民芸品、郷土料理的なものの展示や販売が中心でパビリオンも狭く感じました。
それぞれにコンセプトがあるわけで、ハイテクな欧米が良いというわけではありませんが、なんとなく差があるのは否めないのかな?と思いました。

とりあえず、想像通り、世間が騒いでいるほども物ではなかったです(笑)。一回行けば十分。暑いし!とりあえず「万博行ったぞ!」っていう気分は味わえました。

↓お土産に買った、モリゾーとキッコロのぬいぐるみ。
7/22 愛知万博_a0012000_16495767.jpg








人気blogランキングへ

by otokogi-dialy | 2005-07-22 21:44 | Go out