人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11/27 現役合格

今日は、午前中はいつものように塾で中学生たちにからかわれて厳しい指導を施し、午後から学校で、「院友で現都立高校校長の講演」と現役合格した先輩方の体験談みたいなのを拝聴してきました。
校長先生のお話は、「こんな教員が欲しい、こんな教員はいらない」という話だったのですが、現在の教育界が進もうとしている方向性、これからの教員に求められる資質や能力など、よく聞く内容でしたが、実際、今現場にいる先生から生の声を聞かせてもらうと、非常に現実味があって、駆り立てrたれるものがありました。
現役合格した先輩方の体験談も、なかなか勉強になりました。どの先輩も去年の今頃はほとんど勉強をしていなく、年明けから猛勉強したそうなので、余裕を持ってやるには今からやらねばならんと痛感しました・・・(>_<)教育実習の一ヶ月間は勉強出来ないわけだから、実質、あと6ヶ月しか勉強できないわけで、これはなかなか厳しいですな・・・。

by otokogi-dialy | 2004-11-27 22:32 | Teaching