4/25 9冊目

ちょっと前に読み終わったんですが、
なんやかんやで書くのが遅くなってしまいました。

なんやかんや。
33分探偵も終わってしまいましたね。

入れ違うかのように、名探偵の掟がスタート。
局は違いますが、ちゃんと見ています。

松田翔太いいね。
キム兄も、おとぼけ刑事がんばっています。

原作もかなりおもしろかったですが、
うまく映像にできているなぁ~と思います。

っと、話がそれました。
読書の感想。

今年9冊目に読んだのは
ナイチンゲールの沈黙
■著:海堂尊
■定価:本体476円+税
■ISBN:978-4-7966-6358-8

です。
あのバチスタの続編。

グッチーこと不定愁訴外来の田口先生と
厚生労働省の白鳥コンビすてきでした。

ここから、ほんのりネタバレ
[PR]

by otokogi-dialy | 2009-04-26 20:35 | Books

4/21 後輩

今年度、後輩が入ってきました。
とても、先輩ってキャラではありませんけどね、私。

去年は一番下のペーペーでしたが、
同期が年下だったもんだから、女の子の後輩はいる気分でいたんです。

相方からしたら、大変失礼な話でしょうけどw
で、今年はついに

男の後輩が入ってきたのです。
いやぁ~、なんだかうれしい。

同期の相方にも、いろいろと言いたいこと話せましたけど、
やっぱり男同士でしか語り合えないこともあるじゃないですか。

そんなわけで、うれしくなり、飲みに誘ってみました。
焼き鳥屋w

ま、おごりなんだから、つべこべ言わずに着いてこいですw
GWなのに、悪いな~とは思いますけどね。

いろいろ、大変なようですから、先輩面して
聞いてあげようと思いますw
[PR]

by otokogi-dialy | 2009-04-21 21:57 | Diary

4/12 8本目ワルキューレ

二日連続の映画。
今日は、サオリ先輩と新宿でワルキューレです。

しばらく来ないうちに、新宿も変わってしまいましたねぇ~
もう、マルイとか改修しまくりのようで、どこがどうなっているのか

チンプンカンプン・・・
副都心線による商業戦線を感じましたよ。

マルイも伊勢丹も、今度ゆっくり見て回って、
いろいろ買い物をしたいものです。

さてさて、内容についてはコチラ
[PR]

by otokogi-dialy | 2009-04-12 20:28 | Movie

4/11 7本目は三国志

レッドクリフ partⅡを見ました。
Ⅰでかなり欲求不満な終わり方をされたため、結構楽しみにしていました。

普通に三国志なんて有名な作品ですが、
その中でも著名な赤壁の戦いを映画化するのは、かなり大変だったと思います。

オリジナルな要素を入れながらも、「えー」って言われない加減にするのって
きっと難しかったと思います。

でも、個人的に好きな曹操が完全なる悪者にされないで
「人それぞれに、信念がある」というメッセージを感じました。

日本人が判官贔屓なせいか、日本で三国志というと
劉備が完全にヒーローになってしまいがちですが、

曹操にだって彼なりの事情や信念があって戦っているんですよね。
そういうものが、ハッキリと描かれていて非常によかったです。

自分は、この人生を、何のために生き抜こうか。
自分の戦う(働く)信念は一体なんだろう?と

なんとなく考えるきっかけになりました。
目の前の雑然とした業務をこなしていくだけでなく、

大いなる野望を抱いて戦ってみたいです。
はい。


ちなみに、ストーリーの中では、相変わらずアノ女優さんは美人でした。
そして、趙雲がおいしい役所だってので、満足ですw
[PR]

by otokogi-dialy | 2009-04-11 21:41 | Movie

4/10 久しぶりに新書

久しぶりの読書で、今年8冊目。

「図説 地図とあらすじでわかる!
古事記と日本書紀」
監修:坂本勝
出版:青春出版(新書)

古代の神々から、古代史の様々な事件まで
結構わかりやすくまとまっていて、読みやすかったです。

古事記の解説では、伝承重視ってことで人名などをカタカナで表記。
日本書紀では、海外向けの文章だったこともあり、漢字表記。

という、親切な書かれ方でよかったなぁ~
とりあえず、感想としては、昔の神(天皇)は不思議なことをしているということw

それと、やはり日本の神話であっても
やはり何の縁もない話というのは少なく、

古代中国はもちろん、西洋の神話とも
どこかしら似ているとか、関係性が見られるとか・・・。

そんなつながりもよくわかりました。
また、「図説」と言っているだけのことはあって、絵とか地図とか多くて

そこも、わかりやすさのポイントだったのかなと思いました。
久しぶりに、まじめな堅いジャンルで楽しかったw
[PR]

by otokogi-dialy | 2009-04-10 00:29 | Books

4/9 エジミウソン 新チャント



前のやつより、ノリが良くて自分は好きです。
[PR]

by otokogi-dialy | 2009-04-09 22:33 | Sports