1/31 センター街に繰り出した!

ドゥドゥン☆が幹事をしてくれて、久しぶりに大学時代の教職仲間と飲みました。
センター街に行くの、かなり久しぶりでしたね。

お店は、赤からが取れなかったため、「れんま
照明がキレイで、シャレたメニューの多い店でした。

女の子をデートに誘うには良いんでしょうね、合コンとか。
とりあえず、25過ぎて彼女できない男5人で乗り込んだため

若干アウェーな感じは否めなかったものの、
そんな勇気ある自分らに乾杯です!世間には完敗してますが。

みんなそれぞれに、頑張ってることがよくわかり、
また来週から頑張ろうという気になりました。

あと、やっぱり一人暮らししてみたくなりました。
それから、彼女も欲しくなりましたw
[PR]

by otokogi-dialy | 2009-01-31 23:38 | Food

1/30 3冊目「面白いほどよくわかる日本の城」

a0012000_9513575.jpg学校で教えない教科書

面白いほどよくわかる日本の城
歴史とエピソードで読む全国250城!

三浦 正幸 監修
ISBN978-4-537-25494-5 C0021
1470円(税込)


東野圭吾と城関係の本ばかりでは、全く自分を広げる糧にはなっていないような
気もしますけれど・・・今年3冊目です。

有名な城は、それぞれ見開き1ページを使って紹介され、
縄張り図もあるので、わかりやすいです。

さらに第2章では、「合戦で読み解く城郭の変遷」と題して
城柵から五稜郭までの城郭の歴史がよくわかります。

また、欄外には「城の雑学」コーナーが設けてあり、
犬走りとか、破風など城用語が解説されています。

で、この本の一番のポイントは、監修した人。
三浦正幸。

この名前にピーンときたアナタは買いましょう。
同じく三浦正幸監修の、「週刊 安土城をつくる」を!!!

定期購読をするだけで、16万もかかり、
さらにボンドやらヤスリやら色々な工具を用意しなければなりません。

それでも、この1/90スケールの壮大な再建計画に
手を出したくて仕方ありませんw

こんなもんを買おうかどうか、リアルに悩んでいる時点で
彼女なんて出来ないんだろうな~なんて思う、悲しい週末です。
[PR]

by otokogi-dialy | 2009-01-30 19:50 | Books

1/29 合唱

アンジェラ・アキの「手紙」が話題になりましたけれども、
「KEIWAの鐘」というのも、ここ数年、はやりの合唱曲だそうで。
指揮してみたいなぁ~


懐かしい合唱曲としては、「河口~筑後川より~」
フィナ~レを~!高校で歌ったなぁ。


あとは、お決まりの「大地讃頌」


歌ったことないけど、「COSMOS」って良いですね。


中2の合唱コン、課題曲「時の旅人」

[PR]

by otokogi-dialy | 2009-01-29 22:09 | Music

1/27 奇跡を望むなら...

1月も終わってしまいそうですね。
ヤバイですね、仕事量に対して自分の能力が追いついていません。

なのに、余裕ぶっこいてTVなんぞ
ぼけっと見てしまいました。

そして、ポロポロ泣きましたw
西田敏行と、くり~むの上田が司会してる日テレの番組。

泣ける歌がどうのこうのってやつ。
そこで紹介されたPVで泣きました。




歌詞は、コチラから。
[PR]

by otokogi-dialy | 2009-01-27 21:48 | Diary

1/24 ダイイング・アイ

a0012000_2025570.jpg
ダイイング・アイ
東野圭吾/著
光文社
2007年11月19日発売
定価:1,680円(税込み)


病み上がり、一気に読了した作品。
また東野圭吾か?って感じですが、

一気に読めるし、面白いんだよなぁ。
しかし、これはちょっと・・・

個人的にはイマイチかもしれません。
まぁ、アラスジはおいといて

東野さんらしい科学的な感じがないんですよね。
まさかの「催眠術」「呪い」ですw

ガリレオ先生だったら、この事件を
どう解決してくれたのでしょうw

その手の推理小説ではないタイプの人間ドラマとしても
交通事故の記憶だけ都合良く消えてしまったり

妖艶な女性が出てくるものの
「幻夜」ほど、堕ちていかないしw

それでも、このボリュームを二日で読み切ってしまったのだから
やっぱり面白かったのかなぁ?

確かに、批判しているくせに
全く手は止まりませんでしたのよ。

とりあえず、今年2冊です!!!
ダイイング・アイ | 商品情報(書籍)
[PR]

by otokogi-dialy | 2009-01-24 20:30 | Books

1/19 タミフル

効きます。かなり。
熱は一気に下がりました。

ちなみに、まだ幻覚は見ていませんw
奇行にも及んでいません。

まぁ、いつも妄想はしていますが。
とりあえず、副作用で目眩と胃痛と下痢と・・・

なんやかんやのせいで、
体は尋常じゃなくだるいです。

普通、長時間昼寝すると
その夜はなかなか寝付けないという

お子ちゃまなワタシですが、
まぁ、寝ました。24時間中、20時間は余裕で

寝ていました。
NYも黄色いどころではないくらいの黄色さです。

やはり体にガタが来ていたようです。
まさか、こんな形で年休を使うことになるとは・・・

まぁ、こんなじゃなきゃ年休なんて
使えませんけどねw

木曜から、しっかり働きます!
さ、寝よう!
[PR]

by otokogi-dialy | 2009-01-20 23:45 | Diary

1/17 パラレルワールド・ラブストーリー

高校の部活の同窓会があったので、
行き帰りの電車で読もうと思い購入。

「恋愛か、友情か」っていうオビに惹かれましたw
a0012000_11243192.gif「パラレルワールド・ラブストーリー」
東野圭吾
講談社文庫
発行年月日:1998/03/15
ISBN:978-4-06-263725-1
定価(税込):780円


推理小説という感じではなく、東野作品らしい「自分とは何か」みたいな
物語です。以前読んだもので言うと、「分身」に近いのかな?

そして、東野さんらしく科学的な要素盛りだくさん。
脳科学ですかね、記憶とか仮想現実とか、ちょっと難しかったですw

親友の彼女を好きになるというのは、ツライですなぁ~
ワタシには経験がありませんけど。

結局この物語の主人公崇史は、どちらも失ってしまいましたが。
武者小路の「友情」は好きになったら親友に取られちゃったパターンですが

なんとなく、それを思い出しました。
相変わらず東野作品はおもしろ過ぎて、行き帰りの電車だけで読み終えてしまいました。

逆にどんだけ遠いんだオレん家って感じですw
なんだかんだで、今年1冊目の読書。

今年はたくさん本を読みます。映画も見ます。観劇も。
ちょっと、自分の文化レベルを上げてみたいです。

アウトドアなキャラではないので、それはそれで、
インドアな世界を貫く1年にしてみようかとw

東野作品以外も読まないとなぁ~
[PR]

by otokogi-dialy | 2009-01-17 23:52 | Books

1/16 仕事がいっぱいいっぱいになってきたので

こんな時には現実逃避w

シンバルかっこえ~~~


[PR]

by otokogi-dialy | 2009-01-16 22:59 | Music

1/11 週末は山梨にいます。

a0012000_17431355.jpg



ってことで、「あずさ」に乗って甲府へ行ってきました。
甲斐府中、さすがです。

リアルに盆地でしたw
そして、甲府城はステキでした。

近世城郭でも、こんなに発掘調査と復元を気合い入れてやっている
トコロはなかなかないんじゃないかしら?

a0012000_17444159.jpg



駅前で、いきなり信玄公のおでむかえw


a0012000_17451795.jpg



天気もかなり良くて、まさに城廻り日和でしたねぇ~

a0012000_1747939.jpg



富士山もキレイ☆

a0012000_17473830.jpg



櫓の復元は最近なので、かなり白くてきれいです。
車いすでも階段を上がれるようになっていたり、色々整備が行き届いていました。

a0012000_17493282.jpg



また来たい城にランクインですなぁ。


ちなみに武田神社(躑躅が崎館跡)にも行ったので
100名城スタンプは一気に二つ増えました!

で、勿論昼飯はほうとうです。
南瓜がほくほくでした☆
a0012000_17514835.jpg

[PR]

by otokogi-dialy | 2009-01-11 23:41 | Go out

1/3 明けました。おめでとうございました。

年末からサッパリ進んでいない課題研究と戦えないため、
今日も結局部屋の掃除とクロノしかしてませんw

一昨年までのニート状態再来ですw
ダメ人間全開の2009年のようです。

とりあえず今年の抱負。
今年度は研修があるので3月まではそれを頑張る。

その後は、ちょっとスキルアップ的なことをしてみようかと
思うので、何か勉強します(超アバウト)。

英会話でもやるかな・・・きっと高メインだろうし、


情報主任アピールのために、パソコンの資格でも取ろうか。

あとは、不健康過ぎて、この休みもすでに3kgほど増量したようなので
運動でも始めようかしら?

知的な目標としては、本を沢山読む!!!
なんか、小学生みたいな目標ですけど、選り好みせず良い本を

沢山読みたいと思います。そのためにはお金も惜しまずw
勿論、城関係は言わずもがなです☆

楽器も久しぶりに吹きたいから市民吹奏楽団でも探してみようか・・・
バスクラ、新しいやつ買おうかなぁ~

やっぱり無難に足だけ付けてもらおうか・・・

ここ数年、毎年毎年ひたすら目標は
「採用試験合格」という、しょーもないものだったので

今年は社会人として一段落するってことで、
新しいことにチャレンジしてみたいと思います。

そんなこんなで、果たしてどれだけ実行に移せるのか
全くもって謎ですが、

新年くらいしか目標をもつ機会がありませんのでw



みなさんにとって、2009年がハッピーになりますように
[PR]

by otokogi-dialy | 2009-01-03 22:26 | Diary