<   2008年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

8/31 「おれは非常勤」

ダラダラとした、何の予定もない休日。
夏休み最後の日。あー、毎日こんなだったらどれほど幸せでしょう?

明日から現実に引き戻され、否応なしに攻めてくる行事の嵐。
だからせめて今日だけは、腐らせてください。(いつも腐ってますけどねw)

さて、夏休み最後の読書は、またしても東野圭吾。
おれは非常勤」が話のネタになるかしら~




主人公は小学校の非常勤講師をしている男性。名前はわかりません。
短編が6つあって、それぞれ非常勤として勤める学校で事件が起こる。

もちろん、全部殺人事件なわけじゃなく、小学校っぽいなーっていうのもあり、
なかなか「わかるわかる」って部分と「いやいや、それはない」って部分と

まぁ色々ですね。
主人公の「教師」というものを「仕事」としてドライに割り切る姿勢が

個人的には非常に好きですw
そのくせ、子どもに対してちょいちょい言う教訓じみた台詞は

人間味があって、男気あるものになってますなぁ~。
5年の学習と6年の学習に掲載されてたというのもまたツボ。

それと、小学校の名前にちょっとした遊び心を入れちゃうあたりもツボ。
すらすら~と読めちゃうので、オススメです。
[PR]

by otokogi-dialy | 2008-08-31 16:46 | Books

8/30 OBと現役と一緒に

今日は、バイトの飲み会。
懐かしのカフェ・ラボエムに集合でした。

飲み会って言ったらここだよね~。
しかも、初めての個室で楽しかった!幹事さん、ありがとぅ!

リンク先でいうと、「プライベートルーム(小)」ってとこね。
階段ついてて、すげえはしゃいだわw

で、日頃のストレスからくる反動か、現役講師相手に無茶ブリと
偉そうな話・・・w

相当タチの悪いOBだと思われたでしょうけど、
ちょっとイイ話もしたから勘弁してもらってw

そして、同窓会でも感じたけれど、
やっぱり視野の極めて狭くなりがちな職業をしているので

異業種の話を聞けるというのは
自分にとって非常に貴重な経験になりますね。

もちろん、同業と話すのも、お互いに「わかるわかる」っていう
愚痴の溢し合いなどもできるんですけど。

そんなこんなで、夏の終わりに
また一つ、楽しい思い出ができたのでした。
[PR]

by otokogi-dialy | 2008-08-30 23:59 | Food

8/29 ゲリラ豪雨

この雨、なんなんでしょ?
でも、あたしゃ大雨とか洪水とか言ってる場合じゃないんです。



サスケ/彼女
[PR]

by otokogi-dialy | 2008-08-29 23:44 | Music

8/28 姉さん

去年並行組ませてもらった大好きなお姉さんから電話が来た。
メインの用件は事務的な話でしたが、近況報告も。

まぁ、人妻なんでベビーの話やら、こちらの最近の恋話やらを話して、短い時間だけど、元気もらいました。
去年は毎日もらえてたのになぁー(笑)


むしろ今病んでるのか?俺(笑)。
思えば、小学生の時分から「女の先輩」には随分可愛がられてきた気がします。


俺が「お姉ちゃん」という存在に憧れを抱いていたからかもしれないけど。
まぁ、この姉さんにはとりわけ可愛がってもらいました。色々説教もされましたが…(笑)


それもまた、愛。
最近Mか?俺(笑)


とりあえず、明日(今日)は姉さんのお陰で頑張れそうです。
金曜は飲み会を楽しみに乗り切ります!


姉さんに、よい報告ができるように、
こっちも頑張ろう!今のところ、いい感じなようで、得意技が通用しないため、苦戦中…
[PR]

by otokogi-dialy | 2008-08-28 00:10 | Diary

8/27 三日天下

Excite エキサイト : スポーツニュース

2008年8月27日 21時30分
共同通信 名古屋が首位浮上 J1第23節、第1日
 Jリーグ1部(J1)第23節第1日は27日、前節2位の名古屋は玉田の2得点の活躍などで清水を3-2で下し、勝ち点42で首位に浮上した。鹿島は神戸に2-1で逆転勝ちし、勝ち点41で暫定2位に順位を1つ上げた。前節首位の浦和は東京Vと1-1で引き分け、同41ながら得失点差で同3位に後退。G大阪は札幌と3-3で、磐田と千葉0-0で引き分けた。



前半に失点する癖、どうにかしようよ・・・
そして、守備に問題がある東京V相手に

後半ロスタイムまで点が取れないって何???
阿部ちゃんいなくなったらどうすんのよ・・・

その阿部ちゃんは来年どうなるかの前に
日本代表行っちゃうじゃない。

やっぱ永井は先発じゃないの?
ウメとセルをもっと使おうよ。

と、勝てない試合では文句が多くなってしまいますが
まだ勝ち点1差の3位。

ACLのない名古屋は2位の鹿島やレッズのように
過密日程ではないだろうけど、

試合数を言い訳にしてたらアジアチャンピオンの名が廃る!!!
アジアチャンピオンなのに、ジャパンチャンピオンじゃないけどね・・・

まぁ、そんなところもレッズらしいってことで。
13日の大分戦はしっかり勝ち点3!
[PR]

by otokogi-dialy | 2008-08-27 21:44 | Sports

8/26 恋されたいね

RSPのアンサーソング

いいね、こんな歌詞の女の子。
という、話を城攻めの車中、どぅどぅん☆と話しました。

個人的には
※関西弁なところ

※「あんた」
という呼び方、

が、お気に召しませんけどw


[PR]

by otokogi-dialy | 2008-08-26 21:30 | Music

8/25 女は怖い・・・

読書感想文。
なんかわからんけど、画像を載せられなくなった・・・

要領はまだまだあるしなぁ。
だいたい、JPEGで載せてるのに、

「JPEGまたはgifファイルでやってくれ」的な
エラーメッセージがやたらと腹立つ。

まぁいいや。
とりあえず読みました。

東野圭吾の「放課後」です。
これで、乱歩賞をもらったそうで、デビュー作というのかしら?

タイトル通り学園もので、主人公は学校の先生。
女子校を舞台に殺人事件が起きるわけですが、

なかなか個性的な生徒や先生が色々登場してきて
面白かったです。

最後は凄かった・・・
一件落着的な終わりかと思って安心してたらやられました。

ちゃんと伏線あるんだから考えながら読まなきゃダメよねぇw
とりあえず、女性は怖いです。

結婚したら、奥さんを大事にしたいですw
ほっておくと、大変なことに・・・



やっぱり、東野圭吾はおもしろいですなぁ~
ただの推理小説じゃないところがたまらん。

今日一日で読み終えてしまった自分に驚きです。
また東野圭吾を読みあさりたくなるような出来事があったもんでね。

[PR]

by otokogi-dialy | 2008-08-25 21:47 | Books

8/24 久しぶりの城攻め

雨なんてもん、城攻めには関係ありません。
こんばんわんこそば、オトコギです。

今日は、城行ってきました。
スタンプ欲しさに金山城と足利氏館。

勿論、助手席には相方です。
え?彼女なんて当然できてませんよ。

城攻めの相方と言えば、アノ人しかいません。
ちなみに、帰りに立ち寄ったイオン太田のそばの

安眠の湯」はなかなかステキでした。
日曜なので、ちょいと混んでいたけれど。

しかしまぁ、金山城は感動もんだった!!
リピーターになっちゃうかもしれない。

プチ安土城的な大手の石段。
山城なのにあの石垣。

複雑な曲輪配置と堀切。
いやぁ、難攻不落ワッショイ!

足利氏館は微妙・・・
外堀のあるお寺でしたw

スタンプなかったら行かないなw
しかし、もっと休日アクティブに動かないとダメだな!

休日出勤なんかしてる場合じゃないわ。
とりあえず、今年はまとまった休みを取れないものの

次回は福島を攻めて、
一気に3城墜とす計画が進行中・・・

冬は雪が降るので、山には早めに行かなくちゃ。
ちょっと、久しぶりに城熱が復活してきました!

善光寺の「勝」御守りも無事に携帯に付けたし。
準備は万全w
[PR]

by otokogi-dialy | 2008-08-24 21:20 | Go out

8/23 気分爽快

Excite エキサイト : スポーツニュース
2008年8月23日 21時50分
共同通信 J1浦和が磐田に快勝、単独首位 名古屋1差で続く

 Jリーグ第22節第1日は23日、浦和は磐田に3-1で快勝し、勝ち点で単独首位に立った。名古屋は鹿島に2-1で競り勝ち、同39で2位に。敵地カシマスタジアムではJリーグ発足後の初勝利。G大阪は神戸と1-1で引き分けて勝ち点33で6位。清水は北京五輪代表の岡崎が2得点と活躍し3-2で柏を退けた。東京Vは大黒の移籍後初ゴールなどで2-1でFC東京に逆転勝ち。京都は新潟に1-0で勝った。



いやぁ~、久々に気分がいい!!
まぁ、最初の失点はいただけないけれど、3得点は見ていて楽しいね。

高原が良い感じになってきたので、ここから期待。
達也とのコンビはすごく良いと思う。

ちなみに、スタメンでは闘莉王が欠場だったので、
阿部ちゃんがCBの萌がボランチという形で入りました。

後半、中盤でやりたい放題な磐田を抑えるために山田を投入して
トリプルボランチにしたのも、結構機能していたような気がする。

ま、何より勝利が最高!
勝ち点差1とはいえ、これで単独首位。

勝利の女神を連れて行ったことが
功を奏したのではないでしょうか???

9月からはACLも始まるし、結構いい形じゃないかしら?
啓太のケガ具合が気になりますが、闘莉王が来週の東京V戦には

戻ってこられるらしいので、阿部ちゃんと萌のボランチで行けるってことで。
腰を打った達也も気になりますが・・・

こういうときこそ、選手層の厚さが大事!!!
[PR]

by otokogi-dialy | 2008-08-23 22:00 | Sports

8/22 明日が心配

Excite エキサイト : スポーツニュース

2008年8月22日 09時56分
共同通信 本田はフェンロに残留 サッカー北京五輪日本代表

 【フェンロ(オランダ)21日共同】サッカーのオランダ2部リーグ、VVVフェンロは21日、去就が注目されていた北京五輪日本代表の本田圭佑(22)が今季もチームに残留することを公式ホームページで発表した。本田は日本のチームから獲得の興味を示されていたが、ベルデン会長と話し合い、残留する意志を固めたという。VVVフェンロは昨季1部リーグ18チーム中17位、今季は2部に降格している。


日本のチームってのが我らがレッズですけども、まぁ今シーズンはいなくても大丈夫でしょ。
それよりも、2年契約の2年目である阿部ちゃんの残留交渉をフロントには尽力してもらいたい。


それよりも、闘莉王がまた太ももをケガしたので、明日のメンバーが心配です。
永井も累積で出場できないので。

とすると・・・
 CF高原
 CF達也
OMFポンテ
LMF相馬
RMF平川
DMF阿部
DMF啓太
CB坪井
CB堀之内
CB堤
GK都築

ボランチ阿部ちゃんが上手く機能しているのを生かす形にするか。

五輪で頑張った萌に期待し、
DMF萌
DMF啓太
にして
CB堀之内
CB阿部
CB坪井
と守りをバッチリさせるために阿部ちゃんを下げるのだろうか・・・
どうするのかなぁ?ゲルト。
[PR]

by otokogi-dialy | 2008-08-22 14:53 | Sports