12/27 シンジラレナ~イ!!!

あきたこまちと、今年最後のお出かけに行きました。っていつものように渋谷をウロウロしただけですが。

本屋やらマルイやらビックカメラやら、行く場所はいつもと同じ(笑)。


そして、「鍋でも食うか」と、ゆるり屋っていう鍋と炭火焼きの店へ。鍋がすんげえ沢山ありました!しかも、具と出汁を自分で組み合わせたり出来たりしました。焼酎とかは種類多めですが、カクテルはあんまないっす。で、カウンターだと焼き鳥焼くのを目の前で見れて楽しいっす!料理もうまかった!

と、ここまではいつもと同じですが、今日はちょっと違いました。なんと初めて「サプライズプレゼント」をもらったのであります。一応、クリスマスにはポーターのバッグをもらっていたんですがね☆

プレゼントは本でした。しかも二冊♪

あ、絵のきれいな絵本とか想像した方、甘いです(笑)。
もらったのは…








『ビジュアルワイド 日本の城 オールカラー城事典』




と…





『大人の歴史ドリル 書き込み戦国時代』


ですよ(笑)。

しかも、事典は監修が小和田哲男ですよ☆さらに、『特別付録 全国名城地図』付き!


なかなか良いチョイスだよ(笑)。好きな時代は違えども、マニアにしかわからんマニアなツボ押さえてるよ!


こいつを片手に来年はドゥドゥン☆と、とりあえず日本の名城100を20%くらい制覇したいわ(・o・)
[PR]

by otokogi-dialy | 2006-12-27 20:56 | Go out

12/23 DCJ八王子オープン

創価大学へ行ってきました。


DCJの八王子オープンに行ってきたのであります。
何気に初参加。

今年の結果は、
1位Yokohama Inspires(Div1 Champion)
2位The Yokohama Scouts
3位Tokyo Phoenix
4位Pride of Soka
5位Cherry Blossoms(Div2 Champion)
6位Sonic Lancers

High General Effect : Yokohama Inspires
High Brass : Yokohama Inspires
High Percussion : The Yokohama Scouts
High Visual : Tokyo Phoenix
High Color Guard : Yokohama Inspires

な感じでした。
ちなみにPride of Soka以外は関東大会でも見たのですが、やっぱり凄かった~。

今回は勝手に「バッテリーに注目」というめあてを持って観戦したのですが、やっぱりスカウツのバッテリーは半端なく格好良かったです。

マ連の大会と違って、演奏前にウォーミングアップ的なことをしてくれるんですが、その時からスカウツのバッテリーはかっこよすぎでした。

いやぁ~、良い気分で年を越せそうです。
八王子オープンは、
・団体紹介のアナウンスがDCIっぽくてかっこよい。
・フラッシュたかなければ、カメラ撮影して良いらしい。
・場所がら、創価ファンが異常に多い。

って感じでした。

ちなみに、ルネバンが最後に招待演奏してくれました。
演奏後、体育館から控え室に戻る時、当然ビシっと隊列を組んで「パレードか?」って勢いで歩いて帰っていたのですが、帰り道と同じ方向だし、せっかくなので、先頭のDMさんと旗手さんの少し前を歩いてみました。

しかも、グライドステップっぽくw
気分はメンバーw
こんなアホなこと一人でやってましたよw

そういえば、インスパのDMさん、なんで変わっちゃったのかなぁ~?と思っていたら、DCJの会長さんになってました。



結果の詳細はコチラ
[PR]

by otokogi-dialy | 2006-12-23 18:57 | Music

12/17 マーチング全国大会 高等学校の部

いやぁ~、至福の時を過ごしました。
やっぱり全国は違うよね、同じSSAでも。

結果は、俺の独断と偏見と個人的趣味に満ち溢れた、採点基準がいい加減なミーハー素人基準の評価とは随分違うものになりましたが、感想でもチョコっと。


(小編成)
山陽女学園高等部マーチングバンド部
「Romantic Destiny」 銀
ここ、好きなんだけどなぁ~、パーソロの時のブラスがガードやるのとか凄く見応え有るし。
なんで銀だったんだろう・・・個人的には「もしかしたら編成別最優秀か?」とまで思ったのに・・・。
しかし、相変わらずブリブリした動きでとても良かったです。

 
沖縄県立小禄高等学校
「碧海」 銀  

専修大学玉名高等学校 Drum&Brass Corps
「JOURNEY~旅立ち~」 金 編成別最優秀賞
線路の絵が描いてあるマットを引きずる音が気になりました・・・。
あんまり小道具が好きではない自分としては、なんとも言えない感じです。
応援団がかなり気合い入っていた記憶があります。


茨城県立大洗高等学校マーチングバンド 「BLUE-HAWKS」
「マーチングバンドの為の交響的幻想「鬼伝説」~青炎・鬼祭・雷光~」 金
関東の時には、鬼の面を後頭部に付けていなかった気がするのは私だけでしょうか?

 
函館大学付属有斗高等学校吹奏楽部 The Great Bears
「Dedicated to Chuck Mangione」 銀  

浜松市立高等学校吹奏楽部マーチングバンド “Scarlet Rose"
「古事記」 銀  

 
(中編成)
東京実業高等学校 Phoenix・Regiment.D&B.C
「PHOENIX -新たなる旅立ち-」 金
何回見ても、流石です。今日はバトンを落としちゃってたけど、上手いよなぁ~あの不死鳥の子。

 
静岡市立商業高等学校吹奏楽部
「American Tapestry」 銀
ラインが揃っていてキレイでした。赤と白の長い布持ってきたときに「あぁ、星条旗作るのか」って予想は立ったんだけど、左上の青い部分を、まさか自分たちのコスでやってしまうとは・・・やられました!!!

 
福井県立敦賀高等学校吹奏楽部
「Close to You ~あなたとともに歩む道~」 銀
 
郡山女子大学附属高等学校マーチングバンド部
「Surprise Time!!」 銀  

鳥取県立鳥取商業高等学校吹奏楽部
「CLAUDE DEBUSSY」 銀
 
宮城県宮城広瀬高等学校吹奏楽部 "Courageous Knights"
「~A Hearty Concerto~」 銀
 
徳島県立徳島商業高等学校
「SPIRIT ~飛翔~」 銀
 
名古屋女子大学中学校高等学校マーチングバンド部
「Sense ~尊~」 金 編成別最優秀賞
ここは、本当に中編成なのでしょうか?本当に女子校なんでしょうか?
とんでもない迫力でしたよ。数えたらチューバ5本もいたし。
相変わらず厚みのあるサウンドだったわぁ~。


鎌倉女子大学中・高等部マーチングバンド
「湘南日記」 金
サザンの曲をマーチングでやって、こんなに格好良く聴かせてしまうのは、アレンジの上手さだけではないと思うのよね、絶対。
やられたよ、やっぱり素敵だよ、参った!!!

 
秋田県立秋田工業高等学校吹奏楽部 "Fearless Explorers"
「La Divina Commedia」 銀  
 

(大編成)
明浄学院高等学校吹奏楽部 Queenstar
「Inside Out」 銀
ここも、なんで銀だったんだろー。納得いなかいw
目隠し用(?)の板の使い方がすんげえ良かったと思ったんだけど。
フラッグもオレンジと青で裏表揃えてたし。
 

関東学院マーチングバンド
「Fiddler on the Roof」 金
サイコーだった。とにかくサイコーだった。
ガイーヌをやってグランプリを取った、第30回大会の時以来の感動だった。
やっぱり、あたしゃKGMBのファンであることを再確認したねw


沖縄県立西原高等学校マーチングバンド
「アンダルシアの生涯」 金
指揮者の先生変わってました。なんでだろ?異動かな?
相変わらず上手かったんだけど、期待しすぎてたからかな。なんか思ったより・・・な感じで。
ショータイトルも、いつものスペイン語っぽいやつにして欲しかったなぁ(笑)。

 
福岡県立北筑高等学校吹奏楽部
「J ~joule~」 銀  

静岡県立浜松商業高等学校吹奏楽部
「Night Train To Nowhere」 銀
 
埼玉栄中学・高等学校マーチングバンド
「Madrid」 金
ガードのコスと、最初に使ったフラッグの色合いが、どうしてもルネバンに見えましたw
あと、最後の方はなんか慌てて終わったように感じました。

 
武庫川女子大学附属中学校・高等学校マーチングバンド部
「cross」 銀
 
天理教校学園高等学校マーチングバンド部
「One Hand・One Heart」 金 編成別最優秀賞 グランプリ
スネアが8台もいたよ!久々のグランプリだったけど、なんか余裕あるショーだった気がします。
正直、関東びいきの自分としても、終わった瞬間「あ、やられたなぁ」って感じでした。
すんげえ鳥肌たったし。


駒澤大学附属苫小牧高等学校吹奏楽部
「WINDS ~北の大地の呼吸~」 銀
 
仁愛女子高等学校マーチングバンド・ドラムコー
「Rhapsody in Blue」 銀
相変わらずのスタイルで、すんげえ人数のバッテリーでしたが、なんでこんなに揃うんでしょう・・・不思議だw

 
精華女子高等学校吹奏楽部
「ドミトリー・ショスタコビッチ」 銀
いつ見ても、いいよねぇ~。なんと言うか正統派っていうか、見てて安心っていうか。
ドリル!って感じがして。「間違いないなぁ~」「基本がしっかりしてんなぁ~」って印象。

 
岐阜県立岐阜商業高等学校吹奏楽部
「MOULIN ROUGE!」 銀
赤と黒のドラムがかっこよかった。
カンパニーフロント、魅せるねぇ~。ここも絶対金は行くと思ったのになぁ。

 
香川県立高松商業高等学校吹奏楽部
「トスカセレクション」 銀
 
柏市立柏高等学校吹奏楽部
「ARIAN」 銀  

神奈川県立湘南台高等学校吹奏楽部 White Shooting Stars
「MOZART」 金



a0012000_18453446.jpg



しかしまぁ、天理、うまかったよなぁ~。
これで、一般を愛町が獲ったら面白いよなぁ~。

関東学院残念・・・。
っていうか、

いずれにせよ、大満足☆
はやくDVD発売にならないかなぁ~。
今年は金賞受賞団体のDVDを買うのやめようかな。銀賞に気に入った団体が多いw

あー、3月の発売までに資金を貯めなくては・・・
[PR]

by otokogi-dialy | 2006-12-17 21:24 | Music

12/12 買うっきゃない!!!???

Excite エキサイト : 経済ニュース

これは欲しいなぁ~。
でも、来年のいつぐらいなんだろう???

とりあえず、発売までにFF6を全クリしなくちゃな。

それと、桃鉄のDSが来春発売らしいから、それも楽しみだ☆
[PR]

by otokogi-dialy | 2006-12-12 22:55 | Diary

12/5 八王子オープン出場団体

12/23に行われる、DCJの八王子オープンの出場団体が分かったので、載せておきます。



(順不同)
東京フェニックス
横浜インスパイヤーズ
チェリーブロッサムズ
横浜スカウツ
ソニックランサーズ
プライドオブ創価

☆ゲスト☆
創価ルネサンスバンガード
[PR]

by otokogi-dialy | 2006-12-05 14:44 | Music

12/4 全国大会 高等学校の部

第34回マーチングバンド・バトントワリング全国大会、マーチングバンド高等学校の部の出演順が分かったので、とりあえず載せときます。

【小編成】
 山陽女学園高校
 沖縄県立小碌高校
 専修玉名高校
 茨城県立大洗高校
 函館大学有斗高校
 浜松市立高校



【中編成】
 東京実業高校
 市立静岡商業高校
 福井県立敦賀高校
 郡山女子高校
 鳥取県立鳥取商業高校
 宮城広瀬高校
 徳島県立徳島商業高校
 名古屋女子高校
 鎌倉女子高校

 秋田県立秋田工業高校



【大編成】
 明浄学院高校
 関東学院高校
 沖縄県立西原高校

 福岡県立北筑高校
 静岡県立浜松商業高校
 埼玉栄高校
 武庫川女子高校
 天理教校学園高校
 駒沢大学苫小牧高校
 仁愛女子高校
 精華女子高校
 岐阜県立岐阜商業高校
 香川県立高松商業高校
 柏市立柏高校
 神奈川県立湘南台高校


12/17(日)さいたまスーパーアリーナです。
今から楽しみ~~~~~☆

ちなみに、太字の学校は例の如く、個人的に自分が好きなバンドです。
早く西原見たいよ~!!!

関東学院のカンパニー、ついに見納めだよ(;_;)
[PR]

by otokogi-dialy | 2006-12-04 23:06 | Music

12/3 LIVES

テナー氏と、浅草にあるアサヒアートスクエアへ行きました。

そう、the CRAZY ANGEL COMPANYのライブです。ライブっていうか、コンサートというか、パフォーマンスショーですかね。

初めて見たのですが、想像していたのより、かなり良かったです。

音楽だけじゃなくて、踊ったり歌ったり、なんでもアリなパフォーマンス集団で、相当楽しめました。
マーチングっぽさも随所に見られたし。

第1部は即興集団「インプロモーティブ」とのコラボレーションステージで、初めて即興劇というのを見たのですが、はまっちゃうかもしれないです。爆笑でした☆

第2部は「雅咆」とう、和な感じのショーだったのですが、ゲストが色々参加していて、個人的には、第一回全日本口笛君クールグランプリの方の口笛が最高に良かったです☆
すんげえキレイだったわ~。3オクターブくらい出てたんじゃないかしら???

雅咆 ~冬の陣~

1,雅咆哮(Gahou)
2,百鬼(Hyakki)
3,鳥雲(Cho-un)
4,紫陽花(Ajisai)
5,CAそーらん節(CA-Soran-bushi)
6,祀(Matsuri)
7,露の光(Tsuyu-no-Hikari)
8,霜降ル月(Shimofuru-Tsuki)
9,バガボンド(Vagabond)
10,琉泉(Ryu-sen)



ちなみに、クラリネットの綺麗なお姉さんに一目惚れしましたw
あ~、また自分も楽器吹きたいなぁ~


そんでもって、終演後は吾妻橋付近で発見したコラさくら水産へ。

ここもチャイナな店員で態度は・・・でしたが、たらふく食べて2千円行かないという、相変わらずな破格っぷりなので、妥協してきました。

ごはんセット最高!!!w
[PR]

by otokogi-dialy | 2006-12-03 23:05 | Music