11/30 滋賀旅行②

その後、長浜へ移動。
城に行く前に昼飯を黒壁スクエアで食べました。

茂美志屋で、名物ののっぺいうどんを食す。


a0012000_189743.jpg



写真じゃわかりにくいですが、スープが片栗粉でのばしてあるため、トロントロンなんですわ。
そんでもって、すんげえデッカイしいたけが一枚ドゥドゥーン!!!と乗ってるのです。

アツアツで美味しかったですよ。

それから、長浜城を見に行きました。さすがは天下人秀吉の城です。
完全な観光城となっていて、コンクリの天守閣で、中にはエレベーター完備。
凄すぎです(笑)。


a0012000_18121078.jpg


したがって、最高に魅力のない城でした・・・
まぁ、それでも復原した天守閣の中が博物館っぽくなっていて良い部分もあるんだけどね。

それでもやっぱり、拝観料を取らないけど、ただの山になっている小谷城みたいな方が
個人的には好きです。

ってことで、続いて小谷城へ。
長浜を出発してから、小谷に着くまでは雨が降っていて、「こりゃあ登れないかな?」と思っていたのですが、到着した途端に雨は上がり、意気揚々と車を止めて登りだしました。

・・・しかし


登れども本丸はおろか、何の曲輪にもたどり着けず(汗)。
しかも、歩いている脇を、車が2、3台通り過ぎていく有様・・・。

「ここって、車で上がってこれるんじゃね?」という疑問を抱きながらも、二人で「山城は、こうやって歩いて登ることに醍醐味が・・・」なんて無理矢理言い聞かせて頑張りました(笑)。

いやぁ~、かなりやられましたよ・・・。
俺等が車を止めた場所は、ほんの入り口で、もっと上まで車で入れたのです・・・。

参った参った(笑)。


a0012000_18262554.jpg



なかなか良い経験をしました。でも、尋常じゃない疲労のせいで、本丸の上にある山王丸までは登らず、諦めて降りてきました・・・予習不足を痛感しました。

次回は必ず制覇してみせる!!!


夕飯の前にせっかく小谷まで来たんだしってことで、姉川古戦場へ寄り道。


a0012000_183321.jpg



もう、ただの道ばたです(笑)。っていうか、この看板が立ってなかったらわかんないくらい。
まぁ、ふ~んって感じでした。
それから、長浜浪漫ビールへ。
店までドゥドゥン☆が運転し、帰りホテルまでは俺が運転。

したがって、ドゥドゥン☆は地ビールが飲めるとあってテンション相当高かったです(笑)。

小谷でのかなりの疲労と、天使との出逢いもあって
「食べるしかなくね???」と


近江牛の握り


をオーダー☆


a0012000_183129.jpg



それはそれは美味かったですよ。感動した!
もったいなくて、飲み込むのを辞めようかと思ったくらい(笑)。

そんなこんなで、明日へ続く・・・
[PR]

by otokogi-dialy | 2006-11-30 23:23 | Go out

11/30 滋賀旅行①

11/30~12/2の2泊3日で、ドゥドゥン☆と琵琶湖周辺へ旅行に行ってきました。
半分は観光ですが、半分は結構マニアでした(笑)。

まずは、初日から・・・

朝は相当早く、高校時代の通学と同じ時刻の電車に乗って出発(笑)。
新幹線に乗ってから爆睡かなぁ~?と思いつつも、何だかんだで米原までDSをやり続ける二人・・・。

いい年したメガネ男が二人して新幹線車内でDS・・・早くもマニアか???
a0012000_14214932.jpg

そんなこんなで、あっという間に米原着。



まず向かったのは、彦根城
やっぱり、国宝は違うね。
a0012000_14243667.jpg




天守にたどり着くまでに、虎口やら堀やらで何回殺されたかわかりません(笑)。
流石だよ、赤備え・・・



a0012000_14262735.jpg




ギリギリ残っていた紅葉と立派な天守のマッチングっぷりは最高でしたよ。
となりにある玄宮園の紅葉もまだ、キレイでした。


a0012000_14295877.jpg




しょっぱなから、かなりマニア心をやられてしまった感じです。


井伊直弼は良い所に住んでいたなぁ~と思いつつ、次の城へと向かうのでありました・・・


a0012000_1431556.jpg




つづく。
[PR]

by otokogi-dialy | 2006-11-30 23:20 | Go out

11/26 入れちゃうの?

サムライねーちゃん絶賛の、豚汁うどんが、3個パックで売っていたので、試しに買って食べてみました。

a0012000_1832034.jpg



うまかったね☆みそ煮込みうどんな雰囲気を持ちつつ、意外に具も入っていたし、マルちゃんは流石だよ。

個人的には京うどんが好みなのですが、たまには豚汁うどんも食べてみようかと思います。

っていうか、カップ麺じゃなくて実際に豚汁にうどん入れて食べてみようかな今度。
きっと美味しいに違いない(^_^)
[PR]

by otokogi-dialy | 2006-11-26 18:34 | Food

DVDリスト 11/27現在

スカパーでやってる映画とかをダビングしまくっていたら、
段々何を持っていて、何がないのか把握出来なくなってきたので、

とりあえず、書き挙げてみる。
撮るだけ撮って、ほとんど見てないなぁ・・・(-_-;)

リスト
[PR]

by otokogi-dialy | 2006-11-24 16:49 | Movie

助けてください!!!

Excite エキサイト : 社会ニュース

70mのがけから犬救出 徳島、2日かけ [ 11月22日 13時09分 ]

共同通信


 徳島市加茂名町の眉山で22日正午前、がけの高さ70メートル辺りで動けなくなっていた犬を、徳島市消防局の救急隊員が助け出した。
 孤立して6日目で、心配そうに見守った住民ら約200人から大きな歓声が上がった。近くの主婦は「だんだん弱っているようで心配だった。助けられて良かった。けががないといいのですが」とうれしそうだった。
 犬はがけ崩れを防ぐコンクリート防護壁の枠の中に迷い込んだ。22日朝は転落に備えたネットを準備し、救急隊員17人で救出活動を開始。「ワォーン、ワォーン」と悲しげに鳴き、次第にぐったりとなっていたが、近づいた隊員が網を伸ばすと、逃げようとしてネットの上へ落ち、隊員が下ろした。





俺も、この犬に負けないくらい、人生崖っぷちだと思うけど・・・(笑)。
俺にも、救急隊員という名の教育委員会が手を差し伸べてくれないかしら・・・
[PR]

by otokogi-dialy | 2006-11-22 21:46 | Diary

11/22 いい夫婦の日

女の子が言う「○○ちゃんて、可愛いよ」は、


(性格が)可愛い」という意味であり



「オトコギ君って、良い人だよね」は、


(どーでも)良い人」という意味である。


オトコギマンです、こんばんわんこそば。
こないだ借りた本を、図書館に返すついでに、また借りてきてしまいました(笑)。

今回は、

①『シリーズ「遺跡を学ぶ」002 天下布武の城 安土城』 木戸雅寿 新泉社

②『「歴博フォーラム」 天下統一と城』 千田嘉博・小島道裕 塙書房

を借りてみた。ちなみに、②の方は大学の時一回読んだことあるんだけどね。
参考文献から、飛ぶ!という懐かしい技を使ってしまった・・・なんか哀しい(笑)。
[PR]

by otokogi-dialy | 2006-11-22 19:05 | Books

11/18 サムライ飲み会

不定期開催のサムライ飲み会へ行ってきました。
場所は大学時代からお決まりの「渋谷」

そして、店はサムライねーちゃんたってのリクエストによる、赤から
去年の冬もたしか、来ましたねココ。

美味しいのでお気に入りです。
が・・・しかーし!!!

当の本人、サムライねーちゃんは都合により欠席(;_;)
何のために赤からにしたのやら(笑)。

「欠席者は次回幹事」という、侍Soul鉄の掟に基づくならば、次回幹事は結果的にドタキャンになってしまったねーやんに決定なのです。

しかし、そうなると、新年会も赤からになる恐れがあったりして・・・
それを阻止すべく、某人物が初幹事をしようかと水面下で動いています(笑)。

a0012000_12193826.jpg

相変わらず、鍋は美味しかったです。そして、コースのくせにお腹いっぱい・・・。

飲み物が全然来ないことにキレて、ジンジャエールを2つ一気に頼んだら、その時だけやたら早く持ってこられたり。
いつものように、梅酒ロックは飲めども量が増えていき(笑)。




6人で行ったのに、開始時にいたのは3人・・・チーン。
授業があったり、説明会が長引いたり。なかなか土曜日というのも難しい日取りなのかしら?

それとも、8時開催とかにすべきかなぁ~。
ちなみに、ぬまちょーの遅刻理由は例によって謎(笑)。

聞いても「いや、ちょっと」しか言わないし。
そして、二日酔いだかなんだから知らないが、機嫌も悪そうだったので、腫れ物に触るように扱い、あえてツッコミませんでした☆

きっと、ヨーカ堂のハトを探していたんだね(^_^)v
a0012000_12241693.jpg




とりあえず、みんなのケータイを見て羨ましがるサムライねーちゃんの顔が目に浮かぶのでありました・・・
[PR]

by otokogi-dialy | 2006-11-17 23:41 | Food

11/14 そうですかぁ~

ぐびなまのCMに続いて、贅沢日和のCMに癒されている、ビール飲めないオトコギマンです、こんにちは。


さきほど、母親と車で買い物に出かけたついでに、図書館に寄って本を借りてきました。

ちなみに、月末にドゥドゥン☆と琵琶湖へマニアな「城めぐり旅行」に行くので、そのための予備知識付けといか、予習というか、まぁ事前学習のためですw

今日借りた本は・・・

①『信長の夢「安土城」発掘 NHKスペシャル「安土城」プロジェクト』 辻泰明 NHK出版

②『別冊歴史読本 城歩きハンドブック~すべての城を踏破しよう~』 中井均 新人物往来社

③『別冊歴史読本 城の楽しい歩き方~歴史の宝庫を訪ねよう~』 加藤理文 新人物往来社

④『戦国の堅城~築城から読み解く戦略と戦術~』 樋口隆晴 学習研究社

⑤『戦国の堅城Ⅱ~戦略・戦術に応じた多彩な城郭群』 樋口隆晴 学習研究社

⑥『ドキュメント戦国の城』 藤井尚夫 河出書房新社


う~ん、マニアだw
久しぶりに、「織豊期城郭研究会」っていう単語を見た気がするw

母親に、


「また卒論でも書くの?」


と言われましたが、こんな素人向けの「歴史読本」とか読んで卒論なんて書こうもんなら、あの指導教授に


「まだまだやなぁ~」


とか、


「もう1年やりますかぁ~」


とか言われるのがオチだ(笑)。
しかし、安土城より春日山城の記述に先に目がいってしまう私は、未だに病気な気がする・・・
[PR]

by otokogi-dialy | 2006-11-14 18:03 | Diary

11/11 ポッキーの日

とか言ってる場合じゃねえっす。

レポートが、あれから一向に進んでいない・・・

やばい・・・

今日は、科目修了試験を受けた後、ドゥドゥン☆とJTBへ行って「マニア旅行」の予約をしてきたというのに・・・

旅行に行くまでにレポート全部終わらせる!!!

という、壮大なプランは打ち崩されそうな気がする・・・

まずい・・・

今から頑張ろう!!!

と思ったんだけど、残っているレポート、めんどくさいやつばっかりなの。

ん~、なかなか難しそうだ。



そういえば、明日は10時からバイトの研修。
めんどくせぇ~
遠いよ、家から行くと(笑)。

研修時間より、往復の移動時間の方が長い・・・
しかも、朝8時には家を出なければ間に合わない。

ふぅ~
[PR]

by otokogi-dialy | 2006-11-11 20:34 | School

11/7 あ~あ

リアルに就活してみようかなぁ~


バツ2になってまで小学校の教員になる理由もないし


はぁ~、何やってんだろ俺。


http://re-katsu.jp/


http://re-katsu.jp/plus/


世の中、色々仕事はあるみたいだなぁ~


でも、これといって特にやりたいのも見つからないし


あ~、ダメ人間ってこうやって腐って行くんだろうなぁ~(笑)。
[PR]

by otokogi-dialy | 2006-11-07 20:43 | Diary