<   2005年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

12/31 今年一年を振り返る

せっかくの大晦日なので、大掃除もせずに昼間っから今年一年を振り返ってみましょう。
って言っても、自分のブログを読み返すだけですが(笑)。

ま、一言でいうと「教職と卒論の一年」でしたね。そして大学4年間で最も苦しい一年間でもありました。

1月
前半はバイトにあけくれ、後半は後期試験&レポートに追われる・・・。
でもなんだかんだで無事終了。

2月
受験直前ってことで、バイト頑張ったなぁ。俺が良く担当してた子が前期で落ちたので、そのフォローしつつ、後期へのモチベーションを高めるのに苦労したわ。
あと、最後の演奏会をしたな。あれ以来楽器吹いてないなぁ~吹きたいなぁ・・・

3月
採用試験の合宿やら、模試やらで、いよいよ自分の試験モードに突入。
本気で「受からない」と焦りだしたのもこの頃だったような。

4月
週末は全部模試。それ以外にも、実習校との打ち合わせがあったりしていよいよ教職一色か・・・と思いきや、図書館にこもって論文をコピーしまくった一月でした。

5月
GW返上で講習会に参加し、またしても週末は模試。採用試験対策のためスイミングに行き出しました。卒論の発表と個人指導に苦しみながら、結構精神的に参ってた時期。

6月
とにかく、教育実習。教材研究は大変だったけど、凄く楽しかった。生徒もみんな良い子で幸せな3週間。やっぱり、社会科の教員になりたいと思った頃。

7月
北海道を皮切りに、横浜、名古屋、秋田と採用試験オンパレード。いちいち気持ちを切り替えるのが大変だった。そして精神的にも体力的にも限界だった(笑)。
小学校のボランティアを始めたのもこのころ。

8月
一次試験が終わったってことで、小休止。飲みに行ったり、音楽聞いたり。そして月末は横浜の二次。あの緊張を来年も・・・と思うとちょぴり憂鬱w

9月
独りで札幌の二次を受けたり、卒論の現地調査のために春日山に足を運んだり。結構アグレッシブに活動したね、俺。この時期からリアルに卒業できるか不安になってきた・・・

10月
運命の認定二次試験。そして久しぶりの屈辱を味わう。

11月
卒論の追い込み。毎日論文と絵図のにらめっこ。胃痛に悩まされる時期。みんなで励まし合いながら、愚痴こぼしながら、どうにか乗り切りました。

12月
徹夜を何回かこなし、どうにか提出。その後は遊びまくる。狂ったようにはじける!
しかし、追加課題の通達・・・あれは赤紙だった。


みなさん、今年一年ありがとう!
そして、こんな私ですが来年も宜しくお願いしますm(_ _)m
[PR]

by otokogi-dialy | 2005-12-31 13:13 | Diary

12/28 冬期講習

26日から毎日フルで働きました、朝の9時から夜は7時半まで。途中休憩はあるものの、8時間以上働きます。でも、残業手当がでないうちの塾(爆)。給与のシステムが「時給」ではなく「コマ給」だからでしょうか?
ま、塾講なんぞは仕事と給料考えたら理不尽な事だらけなので、こんな話はやめましょう(笑)。
6月から9月まで、教育実習や採用試験の都合で室長にワガママ行って休ませていただいたので、冬休みくらいは貢献しなきゃならんと思い、3日間フルコマで働きました。ちなみに年明けも4日から三日間フルです。頑張って働くぞ!
[PR]

by otokogi-dialy | 2005-12-28 22:21 | Part-time Job

12/27 ボーリング大会

今日は、バイトの後みんなでボーリングへ行きました。明日が仕事納めなのに何で今日行ったのかと言えば、言い出しっぺが明日都合が悪いから(笑)。
6人だけでしたが、それはそれはもう盛り上がりました!自分は最近、ビリヤードばっかりなもんで、良いスコアとは言えませんでしたが(言い訳)。
1ゲーム目は個人戦ってことでワイワイやって、2ゲーム目は1ゲームの結果を踏まえ3対3のチーム戦ってことで遊びました。
このチーム戦がかなりの接戦になって、もの凄く盛り上がって楽しかったのですが、そんなことよりもとにかくショコラさんの1ゲーム目から2ゲーム目への上達っぷりが最高でした!40くらいから130くらいまで跳ね上がっちゃって。みなさん、どちらのゲームも真面目に投げてスコアが3倍になった人見たことありますか?ありゃ奇跡体験ですよ・・・。
[PR]

by otokogi-dialy | 2005-12-27 22:28 | Part-time Job

12/25 例年通り

クリスマスは家でまったりケーキを食べようってことで、お出かけしませんでした。
と言っても、昨日取り損ねたプリクラは撮りに行きましたが。

たまプラの、聖地ヨーカ堂で勤労に励むしんちゃんマン☆を冷やかしに行き、その後東急で肉とケーキを買いました。

じーこも25日バイト入っていると言っていたので、覗きに行きました。頭に被ったエンジの手ぬぐい(?)が妙に似合っていました(笑)。
で、ちょうど隣にさやかお姉様がいらっしゃって、紹介して貰いました。想像を大きく裏切られてしまいました・・・。三十路には見えませんでした。いわんや、アンメルツやリポDなんて・・・。疲れを見せない、まさに「大人な女性」。ステキでした☆

そんなこんなで、昨日の夕食を奮発したので、今日は手短な肉とケーキ、サラダだけです。
a0012000_045348.jpg
a0012000_05628.jpg


ちなみに、なぜか、半額になっていたねぎとろ巻きも買いましたw

そんなこんなで、今年ももう終わってしまいますな~
a0012000_061755.jpg


↑たまプラ駅前のツリー
[PR]

by otokogi-dialy | 2005-12-25 23:06 | Diary

12/24 銀ブラ

今年のイヴは銀座でブラブラしてきました。ド派手なイルミネーションも良いですが、綺麗なツリーをしっぽりと見るのもなかなか良かったですぞ。

a0012000_0211756.jpg昼間の和光


a0012000_0213828.jpg夜の和光



相変わらず銀座は混んでいますが、今日は特にすごかったです。
まず、新しいメガネが欲しかったので、コアの中にあるzoffへ。混み混みの中物色し、結局無難なやつにしておきました(笑)。

a0012000_0265523.jpgコアの壁面にある巨大リース



その後、メガネが仕上がるまでの間、博品館で最近のおもちゃって凄いなぁ~と見物。
リラックマのストラップとメールブロックを購入し、一回ドラゴンボールをやり、脱出。

a0012000_0262228.jpg中央通りの歩道に並んでいる、小さなツリー



それから夕食まで時間があったので、中央通りから離れ、並木通りやすずらん通りにあるお箸屋さんや、ピエールマルコリーニを見物。ま、何も買ってないですが(笑)。

a0012000_0361414.jpg並木通り(?)の街灯。



夕食はリッチミンに「夢酒みずき」でコースをいただきました。
お品書きは・・・

先付け  昆布〆平目の菜の花和え
前菜   赤貝苺見立て・千社唐の味噌漬け・くわい煎餅・
      自家製烏賊塩辛酢橘釜盛り・本鴨ローズ蒸し
お造り  本鮪大トロ雪見造り・カワハギ・サーモン椿茶巾
焼肴   冬の王様「北海焼きタラバ蟹」
温     フォアグラと京都聖護院大根
箸休   千枚蛸と九条葱の梅肉ソース
一品   世界一「イベリコ豚」岩塩ステーキ
揚げ物  天然車海老の天ぷら
お食事  鯛釜飯
デザート 薄氷 ら・フランス聖夜の火

でござんした。梅酒をロックで飲み、かなり出来上がってしまいました(*^_^*)
相当美味しかったんだけどね、如何せん量が少ないのですよ。小食の自分でも物足りないくらいで。
そんなわけで、店を出てから木村屋総本店でアンパン食べました(笑)。
ちなみに、料理の写メ撮ろうと思ったら、あきたこまちに「恥ずかしいからやめなさい」と言われ、断念しました(爆)。

a0012000_0345514.jpg木村屋そばのミキモト店前のツリー


a0012000_0352315.jpgその台座


a0012000_0353878.jpg台座の中央にいたクマ。



そんでもって、有楽町方面へプラプラ歩いて行き、ソニービルのツリーを見て帰ってきましたとさ☆
a0012000_0371982.jpga0012000_0373353.jpg


[PR]

by otokogi-dialy | 2005-12-24 23:18 | Go out

12/23 毎年恒例

もはや、毎年恒例になっています。今年も「くるみ割人形」を見に行ってきました。
今年は松山バレエ団で、クララ役はあの森下洋子さんですよ。現役最高齢バレリーナでもう50歳は越えてたはず。普通は30歳くらいで、体力的な問題からみんな引退するらしいんですが、この人マジすごい!
舞台を見ている限り、全く年齢を感じさせません。しかも、少女のクララを可愛らしく演じてるんだから吃驚仰天ですよ。この先もずっと第一線で活躍してほしいものです。

今日は、オケ付きの公演だったわけですが、演奏は微妙でした・・・なんかパーカスは若干ずれてる感じするし、ベルの叩き方が統一されてないし、肝心なところで間違えてたし。フルートは音の終わりが何か雑だし。
それより問題は、音楽に合わせて手拍子する客がリズム取れてないっていう・・・。まあ、小さなお子様がいっぱいいたので仕方ないのかもしれませんが。

帰りは、五反田の駅前にある一風堂でラーメン食べてきました。いや~!うまかった☆

俺の食べた「赤丸新味」↓
a0012000_12424873.jpg


あきたこまちの食べた「白丸元味」↓
a0012000_12431827.jpg
[PR]

by otokogi-dialy | 2005-12-23 23:41 | Go out

12/22 寒いけど、オイシイ

暖冬だなんて誰が言ったんだか、寒い日が続いていますね。
こんな時に午前中から体育があるのは甚だしんどい限りで、ボランティアに行くときは「靴下ホッカイロ」が欠かせないオトコギマンです、こんばんは。

こう寒いとテンションを上げるのも一苦労なのですが、寒いからこその楽しい出来事がありました。
自分は、あまりに寒くなると血流の悪い、鼻と耳が赤くなるのです。で、案の定お子様達に「先生、鼻赤くなってるよ~」と突っ込まれました。で、クリスマスも近いので「そうだよー!先生はトナカイだからねぇ~」と無茶苦茶な切り返しをしてみたところ、これが大当たり!
お子様方のテンション上がりまくりです(笑)。キャッキャキャッキャとはしゃぎだしたお子様方が「でもクリスマスは24日だよ~」って言うので、「あれ?まだ早かったかー」なんて適当に答えたら、今度は「あわてんぼうのサンタクロースだ~」とはしゃぎ始めて、仕舞いにゃみんなで歌を歌い出しちゃいました。
これに気をよくし、「良い子にしてないと、先生はみんなの所にプレゼント届けてあげないぞ~」と言ってみたところ、テンションMAXで踊り狂ったまま「先生、知らないの?サンタさんいないんだよー、パパとママがプレゼントくれるんだもん」って返されました・・・

最近のお子様は俺の理解を超えています(汗)。
[PR]

by otokogi-dialy | 2005-12-22 23:10 | Teaching

12/21 至福の時☆

a0012000_0565141.jpg



買ってしまいました、2005 DCI CLASSIC COUNTDOWNのDVDです。
どんな内容かといえば、World Championshipsの中で70年代、80年代、90年代、00年代の各年代から、ファンの投票によって選ばれた上位3チームが集められたベスト版なのです。そんな充実のラインナップなのに、5500円ですよ、奥さん!これはマーチング好きとしては必須アイテムでございます!

見てると、時が過ぎるのを忘れてしまいますね。質の高いスピーカーとデカイ画面で見たいものです(>_<)
ホント最高よ、DCIは。DCJとか、マ連も勿論大好きですが、やっぱフィールドが広い!ガードが多い!っていうか全体的に規模がデカイ!やっぱりアメリカはやることが全部BIGですよ!
これを機に、日本のマーチングのみならず、DCIのショーもどんどん見ていきたいです。

そんでもって、DCIのオフィシャルHPをスラスラ読めるように英語の勉強もしていかなきゃならんなぁ~と感じた今日この頃です☆
[PR]

by otokogi-dialy | 2005-12-21 20:56 | Music

モーターズカフェ

そういや、先週、明治通りに新しくオープンした「モーターズカフェ」って所に行ってきました。
椅子の座り心地は上等でした。
しかし、さすが明治通りなんでしょうか?飲み物のお値段もステキな金額でした。

大概、500円!!!
勿論、カップのサイズは普通ですよ。いや~、東京のカフェってこんなもんなんでしょうか。
味は至って普通で、美味しかったです。

メニュー↓
a0012000_1374751.jpg


キャラメルマキアート↓
a0012000_1382540.jpg

カフェモカ・・・だったかな?↓
a0012000_1384563.jpg
[PR]

by otokogi-dialy | 2005-12-20 13:05 | Food

12/19 再会

久しぶりに「3バカ定例報告会」を開きました。
18日の夕方にハチ公集合。軽くビリヤードをして盛り上がりました。
一時間半くらいやって、良い具合にお腹も空いたので、いつものようにアワーズへ。日曜の夜なのに客があんまりいなくて心配になりましたが(笑)、いつものように全品300円なのを良いことに3人で好き勝手に注文。
酒は2杯しか飲まず(勿論俺はジンジャエールとグレープフルーツジュースですが)、ひたすら食う食う食う!!!それでも一人2000円くらいで終了。
300円なので、一つ一つの料理は量が少ないのですが、その分沢山の種類が頼めるのでお気に入りです。なかなかオイシイし。

で、その後は電車に揺られてテナー氏の豪邸へ。
行きがてら、カメクラ桃鉄Ⅹを、マインマートで酒と肴を、セブンでカップラーメンを購入。
家に着いたら、杏露酒片手に徹夜で桃鉄合戦ですw
杏露酒はうまいね!梅酒のロックにも感動したけど、これのロックもいけます!しかし、酔っぱらうと戦えなくなるので、2,3口だけ飲んであとは三ツ矢サイダーで割りました。尋常じゃない甘さで最高でした!!!w

肝心の桃鉄はというと、貧乏神をなすりつけるためのコンピューターを一人招いて4人対戦。
テナー氏は途中から何を血迷ったか北海道に情熱を注ぎ始め、目的地がどこになろうがひたすら北海道の物件を買いあさる始末(笑)。途中、金がなくなるとぶっ飛びカードで出稼ぎに来ていました。
ペ様は着々と色んな所で手堅く物件を買い占め、食品日本一の臨時収入をゲットしたり、目的地をどん欲に狙ったり・・・性格が良くでるゲームです、ホント(笑)。

20年くらいしたら、良い感じにお金も貯まってきて、冬のマイナス駅を恐れなくなってきました。
「いいや、一億くらい」って言葉が飛び交う部屋の中。隠し金山に手を出したり、蟹漁船団を買ったり、変なことも随分しました。
ちなみに自分は博多と東京と幕張にそれぞれプロ野球球団を購入。ナ○ツネさんに怒られちゃいますね、二重保有だって(笑)。

結局朝になっても99年終わるわけもなく、春に予定されている旅行に持って行くことが決まり、自分とペ様が授業があるのでお開きとなりました。

そして、朝の電車内と授業中に大爆睡したのでありますw
ただ集まって話をするだけでも楽しい3人が、徹夜で桃鉄なんでやろうものなら、楽しくないわけがなく、最高の時間を過ごしました。色々込み入った話もしたし。

いくつになっても、定期的に集まってバカしたいもんです、こいつらとは。
[PR]

by otokogi-dialy | 2005-12-19 22:49 | Diary