<   2005年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

10/29 国立国会図書館

一向に治る気配のない風邪を退治するために朝一で内科へ。
前回よりも強めの薬をもらってから、明治の図書館にも置いていない本をコピーすべく、国立国会図書館へ行きました。
で、コピーを申請しようと複写カウンターへ向かうと、どこかで見覚えのある上着とスニーカーを履いているマニアを発見!!!ドゥドゥンパ☆です(笑)。

この広い図書館でよくもまぁ遭遇したもんです。シンパシーでしょうか?
ってなわけで、一緒に昼飯を食べたり、いつものようにくだらない会話で盛り上がりながら図書カウンターと複写カウンターを二人で往復しまくりました(笑)。


で、著作権がらみの愚痴はドゥドゥのブログに書いてあるので、そちらを参照してもらうとして、自分は代行コピーについて語りたいと思います。

続きを読む・・・
[PR]

by otokogi-dialy | 2005-10-30 23:54 | Go out

DoすればCan!!!

a0012000_18191337.jpg



ってことで、横浜の採用試験に受かりました。とりあえず、友達と就職課とボランティアをさせてもらっている小学校へ連絡。

いくら倍率が低いとはいえ、それなりに必死に勉強した甲斐がありました。
高校も大学も推薦で入ったヘタレとしては、中学受験の時以来の頑張り様。
世の中DoすればCanってことですな。

ともに切磋琢磨して勉強し、色々励ましてくれた友人一同と、
小学校の時、泣きながら辞めたがる自分を強制的にピアノとスイミングに通わせ続けてくれた両親に感謝感激雨あられm(_ _)m

さて、ここで問題です。
上の写真「合格通知書」には、下の方にこんなこと書いてあります。

・・(略)・・・ただし、次のいずれかに該当する場合には名簿から削除され、採用候補者としての資格を失います。

1 平成18年3月31日までに受験区分の教員普通免許状を取得できなかった場合
・・・(以下略)



認定試験に合格してなかったら、ボランティア先の先生方に合わす顔がない・・・(/_;)
きっと2次試験終了後、こんな電話があったに違いない・・・
※以下、勝手な妄想です

教育委員会「おたくの学校にオトコギマンって学生がボランティアに行ってると思うんだが、どうだい?教員としてやっていけそうかい?」
校長「なかなか良くやってくれていますよ」
教育委員会「そうかい。参考にさせてもらおう・・・」

あーーーーーー
認定落ちてたら、お先真っ暗・・・っていうか校長先生の顔に泥を塗ることになる・・・
とりあえず、嬉しいには嬉しいんだけど、認定の結果が来るまで生きた心地がしません。
[PR]

by otokogi-dialy | 2005-10-29 18:42 | Teaching

au→DoCoMo計画

ドゥ☆に続き、shawnまでもがDoCoMoユーザーになってしまったため、無性にDoCoMoへ変えたいオトコギマンですこんばんは。
全携帯会社の全料金プランを比較して料金診断が出来るサイトで調べてもauよりDoCoMoの方が安かったしってことで変えたいんですが、色々問題が浮上…
まず、本体が高いっ!異常に飽きっぽいオトコギマンはこれまでだいたい半年足らずで飽きてました(笑)。そして13ヶ月になると機種変をする始末。この勢いでDoCoMoを使ったらかなり金掛かりそうです…
更に採用試験の願書の類の連絡先にauの番号を連ねてしまったため今変えるのは時期尚早…
しかも、若者割引が今月いっぱいで終了という噂は確かに正解だったのですが、実はこのキャンペーン、これまでも「今だけ」的な売り出し方をしておきながら、ずーっと続いているそうです(DoCoMoショップの姉ちゃん談)。
そんな訳で、とりあえず卒論書き終わるまではキリが悪いのでこのままで居ようと思いましたとさ~!

さて、明日はマックの新商品エビフィレオの発売日ですね。エビ元祖(?)のロッテリアとどちらがおいしいのでしょうか…?
[PR]

by otokogi-dialy | 2005-10-28 00:20 | Diary

札幌戦惨敗

a0012000_2010458.jpg
世の中そんなに甘くないね…


っていうかさ、「登録しなかったので通知します」って書いてあるんだけど、「登録しなかった
のところ、太字にしてくれなくても良いじゃん・・・悲しさ倍増だよ(^^;)
[PR]

by otokogi-dialy | 2005-10-27 23:34 | Teaching

横浜市営地下鉄

やられました。まさか全線婦ストップとは・・・。なんか車両故障だったらしいですけどね。
おかげでバイトに10分ほど遅刻してしまいましたよ・・・。

駅員の態度が悪くて頭にきましたが、それにしても復旧するのが速いね。新横浜あたりで問題が発生したらしいのですが、1時間くらいでとりあえずあざみ野~新羽間で折り返し運転してましたよ。
しかも、車内アナウンスでしつこいくらい謝ってるし。
(ちなみに翌日の朝も放送してた)


それにくらべて、パスネットが使えない某鉄道会社はいかんね。
駅員の態度の悪さは群を抜いてるし、構内放送なかなかしないし、対応遅いし・・・etc
こうも仕事が出来ない人間をよく集めたなってくらいのヒドさ。
復旧するの遅いし、全然離れてる場所で事故が起きても何らかの繋がりがあるとすぐ影響でるし。翌日車内放送で謝ってるの聞いたことないし。

いつまでも国鉄気取りでいるからいけないんだろうなぁ。
スイカが流行ってるくらいで胡座かいてもらっちゃ困ります(笑)。
[PR]

by otokogi-dialy | 2005-10-27 23:12 | Part-time Job

ラーメン甲子園

卒論用の論文をコピーしに、明治の図書館へ行ってきました。
入り口の所に「箱根駅伝出場!応援おねがいします」みたいな看板が立てかけてありました。


「ふっ・・・うちの方が上位だ・・・」


という意味不明な優越感に浸りながら颯爽と歩いてみました(笑)。
しかし、あいかわらず明治は平均顔面偏差値高いです!

で、図書館の用件が意外と早く終わったので、久しぶりにセンター北のラーメン甲子園へ行ってきました。

a0012000_20214288.jpg

入ったお店は東京都代表の「ひなの」。
食べたのはひなのラーメン。ちなみに動機は店先にあった「本日たまご無料サービス」の文字(笑)。


なかなか美味しかったですね。最近、感動するラーメンに出会えていませんでしたが、少なくともハズレではなかったです。それなりに客が入っていたのに、注文してから出てくるまでの時間も早かったし。
[PR]

by otokogi-dialy | 2005-10-26 23:19 | Food

クリームかけに来てください!!!

タイトルは、「空港で叫ぶ朔ちゃん風」にどうぞ(笑)。

最近、グリコのCMがアツイよ!こないだ紹介したアイスクリームのCMは大人なお姉さんで素敵だったけど、今回は更に凄い!

今はOLが4人くらいでプリン食べてる所へ「クリームかけに来ました」って来るやつなので、若干パワー不足ですが、最初にやってたCMは最高!!!

普通のプリンを食べようとしている一人暮らし風の男の部屋へ「クリームかけに来ました」って言って上がり込んでくるのよ!
その後「とろとろとろとろとろ~り」って歌いながらプリンにクリームかけてくれるのよ!
そしてトドメはクリームかかったプリンを食べてる男に向かって「おいし~」だよ!

こりゃあ、たまんないっすね。
ちなみに神社界の異端児が教えてくれたので知ったのですが、あの女の子は金八出身者だそうです。岩田さゆりって子。CMだと可愛いですが、冷静にオフィシャルサイト見ると・・・(^_^;)

とりあえず、みんなグリコにアクセスっ!!!
CMにつられてとろ~りクリームonプリンをさっそく食べてみましたが、味は普通でした(笑)。
[PR]

by otokogi-dialy | 2005-10-25 00:41 | Diary

走り、を語りたくなるSUVに出会った

a0012000_208026.gif

三菱の新車が出る度に、とりあえずディーラーへ足を運ぶ我が家。
今回、OUTLANDERというSUV車が出たので、試乗しに行ってきました。そろそろパジェロも取り替え時なので。

いや~、いいよこの車。乗り心地かなり良い。
まずは、加速がすんげえ滑らかなのよね。エンジンとか、そういうの良くわかんないんでけど、変速の衝撃が全くなくて、ビックリした。あっという間に80キロでちゃったよ!
それと、ハンドルが小さめで操作性バツグン!タイヤも18インチでかっこいい!
内装でいうと、シートの固さとか体へのフィット感が凄く良かった。
それと、一番凄いのはスピーカーかなぁ。9個もついてんのよね~なんかドアというドアから聞こえてくるし、重低音の響きがたまんないっす!

寒冷地仕様だし、札幌で採用されたら、いつか買おう・・・
[PR]

by otokogi-dialy | 2005-10-23 20:17 | Go out

既得権益なのか?

Excite エキサイト : 主要ニュース

教職員の給与引き下げ要請=財政審「既得権益」と批判  共同通信


 財政制度等審議会(財務相の諮問機関)は20日、財政制度分科会合同会議を開き文教予算などについて議論、小中学校教職員の給与(本俸)の水準が一般行政職員より約11%高く、校長経験者の年金額が事務次官経験者を上回るなどの優遇措置をなくし、給与水準を引き下げる必要があるとの意見で一致した。
 西室泰三分科会長(東京証券取引所会長)は、記者会見し「(人材確保法などで)教職員をあまりに優遇し過ぎだ。この制度は現実離れし、既得権益になっている」と強調した。
 小泉純一郎首相は、国と地方を含む公的部門全体の総人件費改革に取り組んでいる。財務省は来年度予算編成に向け、全国で約70万人いる教職員の給与などを引き下げ、財政再建を進めたい考えだ。



一般行政職員と違って、昼休み返上で働いてるんだぞー
昼飯の時間だって、うかうか飯食ってられないんだぞー
日本の将来を担う人材を育ててるんだぞー

国会議員のグリーン車乗り放題を先に廃止しろよ・・・
[PR]

by otokogi-dialy | 2005-10-23 18:23 | Teaching

駅伝ふぉぉー!!!

Excite エキサイト : スポーツニュース

巷じゃ、ロッテが濃霧コールドだの、明日はディープインパクトが三冠だので盛り上がっていますが、駅伝ですよー皆さん!!

駅伝って言っても、出雲じゃないですよー!全日本でもないですよー!だってうちの大学出場してませんから~(T_T)

今日は、箱根駅伝の予選会でした!!
まさか、外国人留学生パワーの山○学院やら、箱根によく出場している大東○化に勝っちゃうなんて☆今年は凄いっす!

かつて出場した時には、早○田には、ゴール直前のデットヒートで勝った実績がありますし、意外な所でさりげなく区間賞を取ったこともありますし、この調子で行ったら・・・


シード権、ばっちこーーーーい!


なんて妄想に心躍る一日でしたとさ。
何はともあれ、母校の襷を切らさないで走り抜いてもらいたいです。
なんてったって、うちの大学には「箱根神社の勝守」がついてますから、負けるわけねえ!
[PR]

by otokogi-dialy | 2005-10-23 01:03 | Sports