<   2005年 09月 ( 54 )   > この月の画像一覧

9/29 セカチュー

原作の本を読んだことがあったものの、中学生に「先生、セカチュー見た?」と言われたときに、
新しいポケモンのことだと勘違いしたオトコギマンです、こんばんは。

阪神が優勝している裏でノーカットで放送してましたね、セカチュー。
映画も見に行きましたが、やっぱり泣けた(T_T)

個人的には、原作が大好きなので柴咲コウがやっている役柄は「別になくても良かったんじゃないのか?」と思っています(笑)。まぁ、そこの賛否両論はおいといても良い映画ですね。

何が良いって、亜紀のカセットテープから聞こえてくる細い声が最高に涙を誘います。
最初元気だたのが、段々弱々しい声になっていって・・・(/_;)

見たことない人は一回見るべきですなぁ。心が洗われます。そんで、健康に生きていられることに感謝しましょう。

で、原作ファンとしては、映画よりやっぱり小説がオススメ。キスシーンの描写はゾクッとしてしまうくらいです。
そんなわけで、ドラマとマンガには一切興味なし(笑)。サントラは欲しいかも~っていうかピアノ譜が欲しいなぁ。
[PR]

by otokogi-dialy | 2005-09-30 21:32 | Movie

9/29 阪神優勝

Excite エキサイト : スポーツニュース
気がついたら、ヤクルトは連敗しまくりでついにBクラスに落ちていましたね・・・。

そんなことより、今日は阪神が優勝しました。勿論自分はヤクルトファンなので、別に嬉しくはないのですが、岡田監督のインタビューがステキでした。

「宿敵巨人の前で優勝を決められて嬉しい」

みたいな事を言っていました。ヤクルトファンであると同時にアンチ巨人である自分としてはスカっとするコメントで、楽しかった(笑)。
[PR]

by otokogi-dialy | 2005-09-29 23:26 | Sports

9/28 キムカツ

a0012000_19573410.jpg

巷で噂のキムカツを夕飯に食う。豚のロース肉を特殊な切り方でうす~く切って25層に重ねたカツってやつ。
すんげぇ旨い!ドゥドゥンパ☆風に言うと、「ぶっとぶ」ってやつですわ!
値段もぶっとぶ!けどね(☆o☆)
[PR]

by otokogi-dialy | 2005-09-28 19:57 | Food

9/27 新学期フォ~!

明日から大学の後期が始まります。でも自分は水曜に授業がないので、実質明後日からです。
夏休み中会っていなかった友達に再会できるのは嬉しいわけですが、後期が始まるとすぐに10月なわけで、10月ってことは認定と卒論発表のダブルパンチなわけですよ・・・。更に下旬には横浜と札幌から通知が届く・・・。あ~恐ろしい(>_<)

まぁ、結果通知は今更あがきようがないのですが、卒論は書けなきゃ卒業できないし、認定は突破しないと免許取れないし、どっちか受かってた場合水の泡になっちゃうし・・・。

人生を賭けた10月だわ・・・。

しかし、いまいち認定の論述試験対策をやる気が起きない・・・。体育の学習指導要領解説をひっぱり出してきたものの、な~んか進まない。夏の採用試験を越えたら、プッツリ気持ちが切れてしまい、如何せんモチベーションが上がらない。
まずいなぁ~。猪木に気合い入れてもらいたい気分ですわ。
[PR]

by otokogi-dialy | 2005-09-27 16:05 | School

9/26 久しぶりに

洋楽CDなんて代物を買ってみました(笑)。
a0012000_2351298.jpg
HAVE A NICE DAY
BON JOVI


こないだ、うたばんに出演していたのを見て、気に入ってしまいました。洋楽は全然知らないんだけど、BON JOVIって凄いバンドみたいね(~o~)
公式ページで視聴も出来るらしいので、聞いてみてください。なかなかカッコイイですぞ!
[PR]

by otokogi-dialy | 2005-09-26 23:54 | Music

名言 其の八

やってみせ、いってきかせて、させてみせ、

ほめてやらねば人は動かじ



by山本五十六


海軍大将の言葉ですが、教育にも当てはまる気が・・・。
[PR]

by otokogi-dialy | 2005-09-25 22:39 | Maxim

9/24 人望とは何か

http://suzurism.exblog.jp
a0012000_22123325.jpg
「人望」の研究
小和田哲男 筑摩書房
ISBN 4480059059


小和田哲男さんは静岡大学の教授をなさっているのですが、日本史(特に戦国)に造詣が深く、著書が非常に読みやすいので、中学生の頃から良く手にとっていたのですが、今回もとても読みやすかったです。
人望とは何か?という話が始まりで、人望はカリスマとか人気とかとは違うのです。
で、具体的に歴史上の人物を挙げて人望を構成する要素についての話が進みます。

人望があった人だけではなく、逆に人望がなかった人や何かをきっかけに人望が無くなってしまったケースなど、幅広く解説されていてとても良いです。

吉田松陰の松下村塾での教育の話もでており、教員にはやはり人望って必要だなぁ~と感じさせられる一冊でした。


っていうか俺、卒論のための論文を読めよ・・・
[PR]

by otokogi-dialy | 2005-09-24 22:05 | Books

9/23 新聞の一面トップを飾った話題

Excite エキサイト : 社会ニュース

子どもの数は減っているのに、校内暴力の件数が増えているとは・・・。
まぁ、統計は基本的に怪しいもんで、世間が「いじめ」に関してピリピリし始めたら今まで「いじめ」じゃなかったことまで「いじめ」になって、件数は伸びたし。
不登校も保健室登校が不登校にカウントされなくなったら、「不登校の件数は減少!」って喜んでるし。

ただ、いずれにせよ校内暴力は多くあるわけで。っていうか、誰がカウントしてるんだろうね、この件数。
しかし神奈川多いなぁ~人口が多いとはいえ、参ったなぁ~。

感情がコントロールできないとか、忍耐力がないとかって、そりゃまぁ学校でも指導しなきゃいけないことだけど、普通家庭で親に教えられることじゃないの?
だいたい最近の親の中には「え・・・」って人多いしね。

そういう親に連れられてファミレスとかデパートとかに沢山いるよね、床にひっくり返って泣きわめくガキ。
そんな奴を学校に入れて「はい先生、うちの可愛い子よろしく」って冗談じゃないわけで。

自分の子が被害受ければ、すぐに文句つけてくるのに、加害者になると「うちの子に限ってそんなはずない」って愚の骨頂だわ。ま、子は親の鏡と言いますから、こんな親だから子どももこんなになっちゃったんだなぁ、可哀相にって児童は割と多くいるのよね・・・
[PR]

by otokogi-dialy | 2005-09-23 16:45 | Teaching

9/22 焼き肉屋

夕飯に一家で焼き肉屋へ行きました。
我が家は誰も酒を飲まないので、焼き肉屋に来ても、しょっぱなから肉と一緒にご飯を全員たのみます(笑)。
で、メニューの中のキムチとかが載っているコーナーを覗いてみると・・・


!!!


見つけちゃいましたよ、みんなではまったチャンジャを!!!
親に「何コレ?」とか言われながらも注文。前に食べたやつよりも辛かった感じがしましたが、
久しぶりのコリコリ感を堪能したのでありました~
[PR]

by otokogi-dialy | 2005-09-22 20:12 | Food

9/21 巷の流行

新しいスキンがあったので、変えてみました。エキサイトはスキンが少ないのが難点ですね・・・。

世間ではmixiってやつが流行っているらしいですね。
バイト仲間も何人かやっているらしく、なかなか面白いようです。

仕事の後で雑談してたら話題にのぼったので、書いてみました。
別に興味はなかったりする(爆)。
[PR]

by otokogi-dialy | 2005-09-21 20:52 | Diary