6/28 ついにゲット!

何って、卒業論文二次題目の判子でござんす。
ようやっともらえましたよ・・・。一次題目と似ても似つかぬタイトルですが、その辺は気にしない!(笑)。
しかし、これで終わったわけではもちろんないので、夏休みを使ってフィールドワークしたり色々大変です。まずは7月末の臨時ゼミに向けて、絵図の資料所蔵場所を調査しなければなりません・・・。
その前に教員採用試験の一次を突破しなくては・・・そっち優先だな(゜◇゜)
[PR]

by otokogi-dialy | 2005-06-28 23:05 | School

6/27 教育実習を終えて

教育実習3週目の話については、実習校から「実習日誌」が返ってきてから書くとして・・・。
やせました。久しぶりに会ったドゥドゥンパ☆やあきたこまちにも言われましたが、実際体重2kg減!これ以上どんだけやせるんだって話ですが(笑)。
中学生にも「先生ヒョロいな~」って言われてたけど。まあ、実習が充実していたとはいえ、多少の気疲れはあるし、50分授業をするというのは尋常じゃなくエネルギーを使うもんです。

授業中の教員は50分の公演を演じる役者である

まさにこれですわ。
まずは、月末の二次題目にむけてがんばります。そんでもって週末には札幌で試験があって、更に実習のレポートを書いたり、ATに行ったり、翌週には横浜市の試験があったり、その後名古屋・秋田と続き、前期試験やレポートがあり、これから7月にかけては死ぬほど忙しいのでいつブログを更新できるかわかりませんが、誰かさんのように、2ヶ月近くブログを放置するようなマネはしませんので(笑)、ご安心を(^_^)
[PR]

by otokogi-dialy | 2005-06-27 23:29 | Diary

6/24 教育実習15日目

最終日です。授業はテストの返却ばかりなので見所はなく、今日やったのは試験日に欠席した生徒の試験監督・・・。これまた結構ハードでしたよ(笑)。

昨日の放課後から生徒がバレバレの作業をしてたので知ってましたが、案の定帰りの会でお別れ会をしてくれました。学級委員がお礼の手紙を読んでくれたときにウルっときてしまいましたが、みんなが「泣くか?泣くか?」って覗いてくるのでグッとこらえてみました(笑)。
それと超豪華なバラと百合の花束、クラス全員のメッセージの書かれた色紙をもらいました。10倍増しくらいに良い男に描かれた似顔絵付きです。
色紙には、「授業がたのしかった」とか「授業わかりやすかった」とか「先生が授業してくれたところ、テストで書けました」とか「頑張って先生になってね」とか書いてあって、家帰ってから読み返しつつ泣きました(;>_<;)ビェェン
ホント、良いクラスに巡り会えて幸せでした。教員を続けていく中で生徒の思いがつまった色紙がどんどん増えていくような生徒に慕われる教員になりたいわ。

で、最後に先生からのお話ってことで、ちょっと良い話をしてあげました(笑)。どんな話をしたかは、今度書きます。

最後は生徒が二列になって向かい合い、腕を繋いで持ち上げて作ってくれたアーチをくぐって教室を出ました。感動だったね、これも。
[PR]

by otokogi-dialy | 2005-06-24 23:59 | Teaching

6/23 教育実習14日目

今日も期末テストで、昨日と同じような作業の繰り返し・・・。眠かった・・・。
午後は避難訓練をしました。最近は、自分らのころとは違って、地震とか火事とかの他に「不審者侵入」を想定した避難訓練もするんですよねえ、驚きました。
さらに合い言葉も進化してたのです。俺らが小学生のころは「おかし」でした。さない、けない、ゃべらない。それが中学生になったくらいから、「おかしも」になり、どらない。が追加されました。
で、まだそのままなのかと思いきや、今はなんと「おかしもち」らしいのです。果たして新加入の「ち」は何なのでしょう・・・









かづかない


だって。いやあ、時代を感じたわ~
[PR]

by otokogi-dialy | 2005-06-23 18:37 | Teaching

6/22 教育実習13日目

そんなこんなで、今日から期末テスト。この試験監督ってのがしんどい・・・。
生徒は問題を解き終われば寝れるけど、こっちは寝るわけにいかないし、なんか本読んだり自分の勉強するわけにいかないし(自習監督だとこれは出来るんだけど)、軟禁状態の50分を一日やりました(^_^;)
[PR]

by otokogi-dialy | 2005-06-22 19:34 | Teaching

6/21 教育実習12日目

自分の担当クラスの担任の先生が忌引きでお休みだったため、一日中その先生の科目の自習監督をしてました。
で、一つのクラスで自習をせずにだべってる連中がいたので、ぶちギレてしまいました(汗)。まあ、一番最初に「私語は禁止だよ」と宣告してから始めて、本来の授業の教科以外でも勉強して良いこととし、更には勉強したくなかったら寝てても良いから周りに迷惑をかけずに静かにやれと言ったのに・・・。しばらくたっても騒がしいので、ちょっと大きな声で「黙ってやれって言ったでしょ~」と注意を促す。それでもダメだったのでキレちゃいました(笑)。キレたっていうと感情的なものが含まれているので、正確には「個人的に教え諭した」ってとこでしょうか(笑)。怒ったわけではなく、叱っただけなので。
ただ、そのあとのクラスの雰囲気が気まずいのなんのってねぇ・・・。参りました。実習生だからってなめてたんでしょうが、俺って元々目つき悪いから怖いらしいのよね~それが怒鳴るもんだから生徒ビビってました。まあそれで済むんだから、今時にしては良い子たちなんだけど(笑)。いや~それにしても孤立無援で何とも言えない空気でしたわ。
[PR]

by otokogi-dialy | 2005-06-21 22:55 | Teaching

6/20 教育実習11日目

先週の金曜に自分の研究授業は無難にこなし、今日は先生方の研究授業でした。
自分が1,2年の時の社会科担当で学年主任だった先生が、教育委員会の指導主事として来校されました。3年の時に教務主任に出世したなぁ~なんて思っていたら、今はもう指導主事。今度現場に戻るときには教頭か校長ですねえ。知らない間に偉くなってた(笑)。
ただ、話によるとかなり大変らしく、年齢以上に白髪も増えていました。
指導主事とかして、先生を指導するのも良いかもしれないけど、やっぱり自分は出来る限り子どもと関わっていられる現場の平教員が良いなぁ~と思います。
それに校長になるとストレスのせいか、普通の教員だった人より寿命が短いという統計も出てるらしいし・・・
[PR]

by otokogi-dialy | 2005-06-20 18:21 | Teaching

6/18 ついに配信

何がって?バイトの同僚の女優デビューでござんす。
前にも紹介したブログでやっているショートドラマについに登場です!
みんな是非見てください。「kissを夢見て」ってやつだから!そして一票投じてあげてね。
ちなみに、「一人一日一票まで」らしいので、ヨロシク☆
いつもの本人を知っているので、なんだか不思議な気分です(笑)。
こうやって、自分の夢に向かって着実に前進している友達がいるわけで、自分も頑張らなきゃいかんなぁとつくづく感じました。
[PR]

by otokogi-dialy | 2005-06-18 22:38 | Part-time Job

6/17 教育実習10日目

放課後の実習生控え室では、タメの実習生と、同級生の話で色々盛り上がったりするわけです。その時に「中学の時、あいつはあの子が好きだった」とか「じつはあいつに告白された」とかしょ~もない思い出話になるのです。
そして発覚!
①幼稚園の時、俺のことを好きだった女の子がいっぱいいたこと

②中学時代、俺のことを好きだった物珍しい女子がほんの少しいたこと

はい!俺の人生のモテ期全部終了~!
高校に入りたての時に三回目のモテ期使い果たしちゃいましたから(笑)。
いやあ、知りたくない過去も沢山あるよね・・・
[PR]

by otokogi-dialy | 2005-06-17 22:26 | Teaching

6/16 教育実習9日目

「先生、彼女(彼氏)いますか?」

どの実習生も中学生に必ず聞かれる質問です。
みんな、その後の質問が面倒なので、「ん?いないよ」って答えるのですが、そうすると

「じゃあ、好きな人は?」

と返ってきます。なんとも微笑ましい質問(笑)。
で、最近は「うそだー!本当はいるんでしょ?」って聞き返すようになってきているのです。

ところが、どういうわけだか俺にだけはその質問がこない☆=>=>=>(+_+。)
今日なんてついに他の先生が「実習生の先生はみんな彼氏(彼女)いるよ」って言ったら、生徒が俺を指さしてエー!!!!っていいやがったもんね(爆)。
まったく・・・最近のガキは・・・
[PR]

by otokogi-dialy | 2005-06-16 22:22 | Teaching