5/31 教育実習の打ち合わせ2

前回の打ち合わせは、全体での打ち合わせで、一応教科担当の先生とも打ち合わせをしたのですが、進度などにより、俺がどこの単元をやるかがハッキリ見えていなかったので、一週間前の今日、再び打ち合わせに行ってきました。
こないだの打ち合わせでは地理をやる予定だったのですが、期末試験との兼ね合いなどから急遽歴史をやることになりました。まあ、こっちの方が得意分野なのでありがたいんですが、でも明治維新のあたりって、あんまり詳しくないのよね俺。
先生には「あんまり詳しく話しすぎて時間足りなくならないように」と釘を刺されました^_^;
俺が担当する所も期末試験の範囲に入るので、しっかりこなさなくては生徒に迷惑です。頑張らねば・・・。
しかし、最近(?)ウンチクだの雑学だのが流行ってるせいか、歴史の小ネタも結構広まっちゃってるのが痛い・・・。こないだも「世界一受けたい授業」に河合敦氏が出ていて、西郷隆盛の肖像画が本物ではない話をしていたし、トホホ人物伝なんて番組でも結構ウワ話が暴露されてしまい、ツライところです。
塾なら多少の下ネタも平気ですが、学校で実習生が歴史の下ネタはまずい・・・。はてさて、どうやって飽きさせずに、生徒の注目をこちらに惹き付けようかなあ~。
[PR]

by otokogi-dialy | 2005-05-31 23:37 | Teaching

5/28 ビバ明治!

教員採用試験の願書を書いていたら、手が痛くなってきたので日記で息抜き(爆)。
いかに日頃文字を書いていないか(=試験勉強をしていないか)を身をもって感じつつ・・・

昨日の卒論発表で、二次題目の判子がもらえず、もう一度やり直して先生の指導を受けることに。ゼミ後、院生に色々相談し、必要な先行研究をピックアップしました。
で、家に帰って蔵書検索をしたら、うちの図書館にないんだわ、これが。っていうかうちの図書館史学科が看板のくせに歴史関係の雑誌がなさすぎる(-.-#)
で、欲しかった雑誌は全部明治大学にあったので、今日行ってきました。
明治の図書館へ行くのはこれで二度目ですが、やっぱりいいね☆昨日行った立教も良かった。あそこは古い校舎だけど、そこに趣があって汚らしさがなかった。
リバティータワーだっけ?キレイだし、図書館は広いし(当然蔵書数もすばらしい)、書庫には入れるし、複写申込書書かなくても良いし(これはやらないといけないんだろうけど)、司書の方の対応も親切だし。心なしか女の子は可愛い子が多いように見えるし。
やっぱり総合大学は違うねぇ~。集めた金を集めただけちゃんと使ってるって感じする。キャンパスにコンビニあるし(今時、たいがいの所にはあるんだろうけど)。うちの大学もコンビニを誘致すれば良いのに。学食は高くて不味いから、みんな近所のコンビニ弁当を求めて昼休みのセブンは行列できてるくらいだし。コンビニ誘致してテナント料とったほうが良いのではないか?
と、あまり明治大学を絶賛していると、自分の母校愛が傷つくので、うちの図書館が明治大学に優っていた点を・・・




明治のコピーカードは1000円で110度数だけど
うちは600円で100度数!!!!!


在学生が使わないであろう貴重書があるっ!!!



生まれ変わったら、明治大学に入りたい・・・
[PR]

by otokogi-dialy | 2005-05-28 22:02 | Diary

5/27 立教大学にて

うちの図書館は、どうにも雑誌の揃えが悪く今日は朝から立教大学へ行きました。池袋の駅から歩いてすぐで好立地。しかも直進したら着いちゃうから、とっても快適☆
で、図書館に入り、他大学なので司書の方に入れてもらおうと呼んだら・・・

なんとまあ、大学の部活の先輩じゃないですか!!!
俺が1年の時の4年生で、パートも一緒で結構お世話になりました。ガードチーフだったのですが、これがまたうまくてねえ。クラもかなり美味かったですが。
仕事とはいえ、いつも「早くやんなさいっ!!!」と言われてばかりいたのに、「こちらですね~」なんて丁寧語で受け答えされると何か違和感・・・(笑)。
深々と頭を下げて書庫にある本を申請してしました(汗)。

ん~体育会系縦社会で身に付いた習性は恐ろしい。
[PR]

by otokogi-dialy | 2005-05-27 20:06 | School

5/26 この週末はヤバイ

とりあえず、明日の卒論ゼミの発表のために教授に指導を受けてきました。
そして明日までにもっと論文を読んで発表しなくてはいけなくなる・・・。
明日は朝から立教大学の図書館に行きます。うちの大学に無い本を借りに。
そして借りた後、急いでレジュメを作ります。

土曜は教員採用試験の願書を書く。夜はプールに行く。そして翌日の模試のために付け焼き刃の勉強をする。

日曜は模試を受ける。

この週末はまじヤバイ。っていうか今、日記書いてる場合じゃない(笑)。
[PR]

by otokogi-dialy | 2005-05-26 23:35 | Diary

5/24 学校のPCから

現在パソコンの授業中。正確には学校図書館司書教諭の資格授業なんだけど、今までで一回しかパソコン使ってないのに、なぜかずっとパソコン教室でやってます。
まあ、ネットしたりレポートやったり出来て便利ですけど(笑)。
お腹すいたので早く終わってほしいです。ちなみに今日は、あきたこまちを連れて一風堂に行ってきます、たぶん。
[PR]

by otokogi-dialy | 2005-05-24 13:37 | School

5/23 野球観戦

miwa☆に、「26日の巨人vsロッテの外野席2枚あるけどいる?」と言われるも、ゼミの発表前夜のため、泣く泣く断る・・・。
渡辺俊介が先発かもしれなかったので、残念です。ヤクルトだったら、前夜だろうが何だろうが行ってただろうけど(^_^;)
かわりに(?)shawnがもらって行くそうです。とりあえずshawnがWINを解約したので、近々それをもらって機種変したいと思います。
前々から携帯を変えたくて、ドゥドゥンパ☆がFOMAに変えたこともあり、いっそドコモにしたかったのですが、番号とアドレスが変わると何かと厄介で、今は特に教員採用試験の志願書に携帯番号を書いているので、やむなく機種変を選択。
でも、1万くらい出して機種変をしたところで多分卒業したらauを止めるつもりだったので、shawnから譲り受けることにしました。
だったら、今のやつをそのまま使えよって話なのですが、如何せんメールが多くてパケット代がバカにならないので定額制のWINに変えたいのです。そんなこんなで早く携帯変えたいよ~
[PR]

by otokogi-dialy | 2005-05-23 23:12 | School

5/22 東アカの模試

電車の中で、隣に座った人が若い女性の場合だけは居眠りして寄りかかってきても肩を動かしたりして起こさない、ジェントルマンな一面も持つオトコギマンです。こんばんは。
今日は、東京アカデミーの模試を受ける。教職教養が今までで一番良いできだった。で、「勉強全然してないのに、いけてるんじゃね?」なんて調子に乗りながら都続きを自己採点してみると、得点源の一般教養で撃沈・・・。
ついでに専門教養が今回は記述式であることに問題用紙を配られてから気づき、焦る・・・。
で、夜はイトーヨーカ堂へスーツを取りに行く。教育実習用に新しいのを買いました。夏物っていうのかねえ?裏地が切れてるやつ。スペアズボンも付いてたし、3割引だったのでかなり良い買い物。
卒論と採用試験でいっぱいいっぱいになっているので、せめて教育実習が現実逃避になればいいなぁ~なんて思ってたり(汗)。
[PR]

by otokogi-dialy | 2005-05-23 00:46 | Teaching

5/16 テンション

ぼちぼち、。教員採用試験の願書が届いてきていて、色々と書き始めました。
しかし、いかんせんテンションが上がらない・・・。
果たして、横浜市以外を受けて万が一(ホントに万が一だけど)受かってしまった場合、そこで教員になる気があるのだろうか・・・っていうか、そもそも本当に公立の教員になる気があるのだろうか・・・。

う~ん・・・テンション上がらない
[PR]

by otokogi-dialy | 2005-05-16 23:35 | Teaching

5/15 ボーンコレクター

テレ朝で、野球のあとやっていたボーンコレクターを見てしまいました。
ドゥドゥンパ☆の大好きな、アンジェリーナ・ジョリーが主演でした。かなり久しぶりの映画で楽しかったです。ストーリーの概要は公開当時の巷の噂で知っていたのですが、結構えぐい描写でビックリでした。とりあえず、焼き鳥食べながら見る映画ではなかったな・・・(汗)。
[PR]

by otokogi-dialy | 2005-05-15 23:51 | Movie

5/13 教育実習のうちあわせ

昼間、ドゥドゥンパ☆と高津にある「たなかや」という写真屋に行き、証明写真を撮る。
夕方から教育実習の打ち合わせのため、母校へ。
実習生は全部で4人いるのに俺を含めて2人しかいない・・・。去年のうちからこの日に指定されていたのに来ないとは何事か・・・。聞くと、一人は授業で来れないらしい。

はぁ???

俺だって卒論の演習あったのに、こっちを優先して欠席してるんじゃい・・・。
近頃、意味不明な連中が多すぎる。
それに比べて、今日一緒にいた人は「体育会系縦社会」をよく理解しており、「どうぞ」と言われるまで座らず、出されたお茶に手をつけず、挨拶をしっかりしていた。
っていうか、こんなこと社会の常識だと思うんだけど、出来ない人間が多いのよね。
まあ、そんな奴は公務員だろうが一般企業だろうが、なんにせよ役に立たないわけで俺には関係ないんだけど(笑)。

で、話を戻して、俺の担当は2年生で分野は地理だそうな・・・。歴史が良かったなぁ~なんて言葉は胸のうちにぐっと秘め(笑)、教科書を借りて返ってきました。
教育実習の期間は、高校以来の「毎日早起き」なので、頑張らなくちゃ!!!更に、教科指導の先生が学年主任で担任を持っていないため、生徒指導は別の先生につくことに。
とりあえず、うちの母校はまだ荒れていないらしいので、それだけは安心です。
[PR]

by otokogi-dialy | 2005-05-13 16:58 | Teaching