<   2005年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

4/30 渋谷をブラブラ

今日は講習二日目ですが、なぜか今日だけ午後からでした。だから午前中は久しぶりに、あきたこまちと渋谷をブラブラ。東急ハンズとか金券ショップとかタワレコとかASBEEとか。別に何を買うわけでもなく、ウインドウショッピングっでやつです。
で、講習のために学校へ行くと普通に授業してました。良く考えれば今日は普通の土曜日なんですね。学校休みじゃなかったみたい(^_^;)あきたこまちに「下調べが足らないなぁ~」とツッコまれてしまいました(笑)。
明日は個人面接の練習があるので緊張します(×_×;)そしてもう5月ですねぇ。ますます忙しくなりそうです・・・
[PR]

by otokogi-dialy | 2005-04-30 21:05 | Diary

4/29 GWって何?

ビオレのさらさらパウダーシートになりたいオトコギマンです、こんばんは(爆)。
世間はGWだそうで、今朝学校へ行く湘南新宿ラインは鎌倉るるぶを持った家族連れで賑わっていたわけですが、受験生にGWなんぞありません。
4日まで学校で教員採用試験直前講習でございます(;。;)
まあ、面接の練習と小論文の添削をしてほしくて参加しているので、ハッキリ言って講義はどうでも良いのです。この期に及んだら、話を聞くよりも志望県の傾向に合わせてひたすら問題演習をしていた方がよほど身になるわけで。
ですが、教室が狭い・・・こないだの学内模試の時と同じ部屋だったのですが、ここで60人は狭いよ・・・。一応、座席一つ間隔で全員座れるんだけど、日当たり抜群だし。空気がよどんできて眠くなる眠くなる・・・。ぬ~ま氏、どうにかしてくれ!他の部屋だって開いてるんじゃないの???
[PR]

by otokogi-dialy | 2005-04-29 23:12 | Teaching

4/28 ドゥドゥンパ☆の誕生日

今日は、ドゥドゥンパ☆の誕生日です。彼もついに22病に突入。
ドゥドゥンパ☆ワイフとあきたこまちと4人で、はやしで昼ご飯を食べ、カラオケをし、ビリヤードをしました。
はやしは今日も柚子が乗っていなかったのですが、やはり冬ではないから無くなってしまったのでしょうか・・・少し残念。
家に帰ってから、先週模試で行けなかったプールへ。いつもより多めに泳いだので疲れました。

で、帰りに初めて検問に遭遇!飲酒運転のチェックだそうで、「一応『はぁ~』ってやってもらえますか?」と言われました。
飲酒した人って、車内が酒臭くなっているので、窓を開けた瞬間にわかるもんなので、「一応」ってことなんでしょうが、お巡りさん、普通なんか計測器使うんじゃないの???
他人の顔に向かって「はぁ~」ってやるのは、なんか変な感じでした(笑)。っていうかお巡りさん大変だよな~。ニンニク料理を夕飯に食べた人とかだったら臭かろうに・・・。
公務員は大変だ・・・
[PR]

by otokogi-dialy | 2005-04-28 22:42 | Diary

4/27 別に書くこと無い

今日は特に書くこともないのです。
眠いけど、寝てると気持ち悪い先生が起こしに来るというタチの悪い授業を受け、ドゥドゥンパ☆とあきたこまちと3人で伝丸で昼飯を食べ、その後バイトへ。ちなみに伝丸は感動するほど美味しいわけではないのですが、普通のラーメンが600円という安さと、ライスが無料が魅力♪
今日もまた、室長とワイシャツの色とネクタイの色&柄が被る(笑)。

そんな一日。でも、今月は30日分全部日記を書こうと下らない目標を立てていたので、無理矢理書いてみた(^_^;)
[PR]

by otokogi-dialy | 2005-04-27 22:43 | Diary

4/26 日本語教師

やること多すぎて忙しくて疲れ切っている。でも、そんな自分が少し好きなオトコギマンです、こんばんは。

授業は3限だけだったのに、5限の時間に教授のところへ行き、卒論の指導を受けてきました。なんせGW明けの6日に発表があるもんで・・・。今日、いろいろ話をして、なんとなく自分の方向性の見いだし方が見えてきました。まだまだこれからが大変です。
で、その帰りにいつものように論文片手に電車に揺られていたら、隣の女の人が「日本語教師テキスト」を読んでいました。それをチラッと覗いてみると、日本語の例文が載っていました。




「ゴリラ似の岡田達也がこっちに来る」




どんな例文じゃい!!!


英語の教科書に載っている、「あれはエンピツですか?」「いいえ机です」くらい理不尽な例文。いや、むしろ人権に関わっているので、もっと問題かもしれません。
こんな日本語を教えて良いのでしょうか、日本語教師は(笑)。
[PR]

by otokogi-dialy | 2005-04-26 21:05 | Diary

4/25 昨日の話ですが

とうとう、モーニング娘。のメンバー名を全員フルネームで言えなくなってしまったオトコギマンです、こんばんは。
昨日、ちょっと遅めの昼飯を食べるべく東京アカデミーの模試の帰りに大宮のラーメン七福神に行ってきました。そして、ドゥドゥンパ☆おすすめの青葉デビュー!3時くらいに行ったのに、2,3人並んでいました。
食べたのは中華そば650円。はやしとか、武蔵とかと同じ系統のダブルスープ。違いは「ゆず」が乗ってるかどうかですかね。青葉はありませんでした。はやしの柚子に慣れているせいか、魚介スープが若干きつく感じました。でも、これで650円は安すぎです!かなり満足度高いです。
今度は違う店にも行ってみよう。七福神と言っているわりに、2店ほど潰れていたので、7軒揃ってなかったですけどね(笑)。

そういえば、渋谷の麺喰王国が潰れてましたね(×_×)
[PR]

by otokogi-dialy | 2005-04-25 10:34 | Food

4/24 200本安打

ヘタすれば、浜崎あゆみの曲ですら全部同じように聞こえてしまうオトコギマンです、こんばんは。
松山の坊ちゃんスタジアム、広島戦で古田選手の2000本安打が達成されました!!!
捕手では、野村克也以来史上2人目で、社会人からの選手では初じゃなかったかな?いずれにせよ、偉業です\(・o・)/偉業達成を勝利で飾れたのも嬉しいですな。
これを良いきっかけに、チームも一気に最下位脱出してほしいものです。5月の交流戦には、川島投手も万全になって、先発が安定してくれると良いですね。石川、石堂か館山、高井、川島、藤井、新外国人のガトームソン(なんか秋葉原の電気屋みたいな名前・笑)で上手くまわると理想的だなあ。
6回まで持ってくれれば、7回河端、8回ゴリ、9回五十嵐で盤石の勝利が見えてくるのですが・・・って、五十嵐投手はいつ帰ってくるんだろ?(__;)
宮本&青木の新1・2番コンビが結構頑張っているので、岩村&ラミレスのクリーンナップに頑張ってもらいたいところですね。そうすれば、かなり良いところまで上がっていけるのではないでしょうか。データでははかれない強さがヤクルトにはありますからね(^_^)
[PR]

by otokogi-dialy | 2005-04-24 18:17 | Diary

4/23 おもしろいブログ

最近のTHE ALFEEの曲が全部同じに聞こえるようになってしまったオトコギマンです、こんばんは。
今日は、雑誌で紹介されていたブログの中から気に入ったものを紹介。

ネタバレ映画館
ただの映画評にとどまらず、おもしろく書いてあるのが素敵です。最近、全然映画見てないなぁ~。

語源blog
真面目な言葉からアホな言葉まで。色んな言葉の語源が載ってます。引き出しにお一つどうぞ。

実録鬼嫁日記
本にもなった有名ブログなので、あえてコメントを添えず。

けいてぃの日記
三歳児が書いている(?)ブログなので、何が書いてあるのか意味不明(笑)。でもなんかほのぼのしていて癒されます。ちなみに画像は本人が撮った写真らしいです。



blog検索ツール
MyBlog

BlogPeople
[PR]

by otokogi-dialy | 2005-04-23 20:30 | Diary

4/22 HIA初登校

最近、ZARDの曲が全部同じに聞こえてしまう22病まっしぐらのオトコギマンです、こんばんは。
今日は、HIAが今期初登校です。かなり久しぶりに会いました。そして、相当やせこけていました(笑)。俺より5cmくらい背が高いのに、体重が俺と同じくらいまで落ちていました。
就活が相当忙しく、大変なようです。shawnもかなり頑張っているようだし(ヤマナミンは知らない・爆)。
同じ教職を目指している仲間が頑張っている姿も勿論刺激になるのですが、違う方面であっても、「がんばっている姿」には良い影響を受けますね。
俺も、10kg体重が落ちるくらい頑張ってから弱音を吐こうと思いました。
[PR]

by otokogi-dialy | 2005-04-22 23:54 | School

4/21 教員採用試験フォーラム

時事通信社主催の教員採用試験フォーラムへ参加するため、霞ヶ関まで行ってきました。
講演の内容はというと・・・今年の採用試験の動向とか、東京都の教育長の話とかでしたが、なんか東京の話ばっかりで、横浜市志望の自分としてはどうでも良い話ばかりでした(笑)。
東京のこと以外も、きわめてありきたりな、別にわざわざ霞ヶ関に出てきて試験2ヶ月前の貴重な時間を割いてまで聞くほどの内容ではありませんでした。結構期待していただけにがっかりです。ま、無料なんでこんなもんですかね。3年生対象ならまだわかりますけど。
で、途中の休憩時間で出てきちゃいました(笑)。
そんで、会場のビルに入っていた土間というお店で、ドゥドゥンパ☆とあきたこまちとツネちゃんの4人で飲みました。土間土間とは関係ない店です。こっちは最高に楽しかったなあ☆

で、帰りは日比谷線で上野に出て、座って帰れるかな?なんて思っていたら、電車が人身事故で止まる・・・JRはすぐに止まる。いつまでも国営気取りの体質に毎回のことながら腹が立ちますね。こうなった時の駅員の対応も甚だ横柄だし。確かに人身事故なので駅にいる駅員が直接悪い訳じゃないけど、自分の会社の落ち度なんだから誠意を込めた謝罪の一つくらい出来ないのかしら・・・。私鉄は人身事故とか少ないし、あったとしてもJRより遙かに対応が早いし。まあ、駅員の態度の悪さは似たり寄ったりかもしれないけどね(笑)。
そんなわけで、高崎線で大宮まで出て、仕方ないのでタクシーで帰りました。
[PR]

by otokogi-dialy | 2005-04-21 23:58 | Teaching