2/27 定期演奏会

前々から色々と書いているように、今日は定期演奏会でした。
正確な数は聞いていないので知りませんが、舞台上から見た感じ、去年よりも人口密度が高かったように思います。
今年は、バイト先の講師二人と生徒も二人来てくれて嬉しかったです。
二部の企画ステージが思いの外好評で、俺も出演者で出れば良かったと少し後悔w

この演奏会を最後に、また少し休団しなければならないので、しばらく楽器を吹けなくなりますが、とりあえず、ここで一区切りと思って、勉強に集中していかなければ・・・。
[PR]

by otokogi-dialy | 2005-02-28 23:32 | Music

2/25 久々のCD発売

創価ルネサンスバンガードという、私の大好きな、日本を代表するマーチングバンドがありまして、今月23日にそこの第2弾アルバム「AVANTGARDE」が発売になりました。タワレコのWポイントを待って、今日ついに購入!!!いや~、たまんないっす。やっぱり生で見るのが一番で、あとはやっぱりマーチングなので映像付きのDVDが良いのですが、今回、このCDの録音にあたり、ゲストプレーヤーとして、blast!で話題の石川直氏が参加しているので、これは即買いでした。しかも、この一年間のショーテーマである「THE DIAMOND MISSION」は、まだDVDで手に入らないわけで。CD枚組で3200円は安い!しばらく、ipodの選曲はこればかりになりそうです。

あ、ちなみに断っておきますが、私創価学会の回し者ではありませんのであしからず(笑)。
うちの学校神道だし、っていうか俺、宗教信仰してないし。
[PR]

by otokogi-dialy | 2005-02-25 22:12 | Music

2/24 事件は現場で起きている

今年の正月、「踊る大捜査線THE MOVIE2~レインボーブリッジを封鎖せよ~」を地上波でやりましたよね。で、その宣伝も兼ねてか、年末にテレビシリーズを一挙に放送したじゃないですか。それをビデオに溜め込んでいまして、昨日今日とまとめて見ました。
実は、オンタイムで見たことがなかったもので・・・(笑)。なのに、初めの映画はテレビの再放送で見て、2にいたってはドゥドゥンパ☆と一緒に映画館に見に行きました。
テレビシリーズってかなり前に放送していたので、当たり前ですが、なんか時代を感じてしまいましたね。ポケベルとか、メールのついてない大きな携帯電話とか。公衆電話が頻繁に使われていたりとか。
ドラマなので、設定上ムチャクチャなこととか、突っ込みどころも満載でしたが、意外と楽しめました。個人的にお気に入りは管理職三人組ですかね(笑)。いつもグ~ダラなのに、たまに男を見せるし、部下思いだし。

とりあえず、これを機に室井管理官の物真似がレベルアップしたはずです(爆)
[PR]

by otokogi-dialy | 2005-02-24 18:58 | Movie

2/23 そうだ!京都に行こう

JRの回し者ではありません(笑)。
中学生って修学旅行に中3の5月くらいに行くもんだから、二年生の今くらいから準備を進めますよね。でもって、うちの中2生たちも、期末試験が終わって、今は合唱コンクールと修学旅行準備に大忙しなのです。
で、中学生に色々と京都のオススメを聞かれたので教えてあげました。
とりあえず、京都に行くのは初めての中学生ですから、個人的には好きではないものの、京都の街の様子がわかる京都タワー。あと定番の、清水寺三十三間堂金閣寺(個人的には味のある銀閣の方が好き。)、竜安寺平等院、もう受験生ですから北野天満宮二条城、そして東寺
他にも、南禅寺とか醍醐寺とか伏見稲荷とか高台寺とかオススメはつきないのですが(笑)。
そんな寺とか仏像の話を生徒に延々してたら、京都に行きたくなってしまいました。修学旅行は奈良にも行くそうで(定番ですが)、今度は奈良の話を延々してやろうかな(笑)。


みなさん、オススメの寺はどこですか?
[PR]

by otokogi-dialy | 2005-02-23 22:58 | Part-time Job

2/22 BSでマーチングやるって話

少し前に書いたと思いますが、どうも放送日が変更になったそうです。
放送日は、3/7(月)の16:30~BS2にて。

詳細は、Marching Express21のHPで。
どんな感じの番組なのかは良く知りませんが、ドキュメンタリータッチらしいです。

所さんの、「笑ってこらえて」でやっていた吹奏楽スペシャルも面白かったけど、こっちはどうかなぁ?
[PR]

by otokogi-dialy | 2005-02-22 21:55 | Music

2/21 ホリエモン

最近、ライブドア堀江社長がまた話題ですね。
自分は、株とかよくわかんないので、そのへんのことについて、どうこう言う気はありませんが、ふと思ったこととして、フジテレビもっとしっかりしろよ!って(笑)。
堀江社長のやってることは、道徳的にどうかは人それぞれの価値観の問題だから置いといて、商法的には問題ないことしてるんだから、初めから気を付ければ良いのに・・・。昨今ハヤリの「危機管理能力」ってのが相当欠陥していると思う。
30%以上株を持っていかれてから、何を今更になって慌てふためいて、世間の同情を買おうとしているのかしら(笑)。挙げ句の果てに堀江社長がレギュラー出演していた番組から降板させるし(笑)。
かと言って、堀江社長を支持してるわけでもないんですけどね。
軽く、「体育会系」をかじった自分は、どっちかというと考えが古い部類に入るので、公共の場にノーネクで出てくるのがあまり好感を持てない。あの社長は自分の「腕」一つで成り上がってきた人だから、外見とか言動とかに囚われない感じで、それが良いって感じる人もいれば、逆にあまり快く思わない人もいるわけで。とりあえず、あんまりメディアに出てこない方が良いと思う。最近出過ぎで、話し方もだいぶ感情的になってきたし、出れば出るほど印象悪くなりそうな気がします。
[PR]

by otokogi-dialy | 2005-02-21 21:57 | Diary

2/20 模試とリハ

午前中は、早朝から水道橋まで行って協同出版の模擬試験を受験。あきたこまちと一緒に行って、神保町から神社界の異端児と合流。そしたら同じ電車に大学の友達がいるのを発見!スーツを来ていたので、就活かな?と思いきや、実は同じ模試を受けに行くところで。みんな頑張っているのですね。
試験も終わり、ドゥドゥンパ☆と異端児とあきたこまちと四人でモスでお昼御飯。注文が出てくるまで、席で自己採点をしてみると・・・一般教養はなぜか少し上がっていて、全科は数点下落。はてさて、ここからどうやって点数を上げていこうかしら・・・しんどいですな。
午後は、都筑公会堂で、来週の演奏会に向けたリハ。本当は午前中からあったんですが、模試の為大遅刻。まあ、重要な団員ではないので大した影響はないのですが、今回は運搬係になっているため、そこんとこは迷惑を掛けてしまいました。
「世の中、っていうか社会は理不尽」だということを感じつつ、無事(?)終了。

とりあえず、市営地下鉄は運賃高いけど、みんな見に来てね!
大物ゲストも来るとか来ないとか・・・
[PR]

by otokogi-dialy | 2005-02-20 23:07 | Teaching

2/15 ご対面

してきました、鑑真和上と。上野の東京国立博物館で今、「金堂平成大修理記念 唐招提寺展 国宝 鑑真和上像と盧舎那仏」なるものが開催されています。明治以来、約100年ぶりの大改修に伴い、国宝や重文の仏像などが、唐招提寺が出来てから初めて、お寺の外にお出かけです。これ、とんでもなくレアなことなんです。何がレアかって、仏像が東京に来たことは勿論、普段唐招提寺の中では金堂に入れないわけで、お寺に行くよりも間近に拝見することが出来てしまうのです。
そのせいか、平日にも関わらず結構混んでいました。いや~それにしても感動的でしたね、本尊は。圧倒的な存在感と、配置で説明文通り「小宇宙」が形成されていました(>_<)これは、日本史マニアならずとも、必見の展示だと思います。学生は1000円だし、音声解説のヘッドホンもあるし、誰でも楽しめると思います。
ちなみに、3/8からは特別公開 「中宮寺 国宝 菩薩半跏像」が、同じく東京国立博物館であるので、こちらも必見です。
上野に出かけたので、あきたこまちは、いつものようにご当地キティを購入しました。近々写真をアップしておくので、そちらも宜しくです!
[PR]

by otokogi-dialy | 2005-02-15 23:07 | Go out

2/14 バレンタイン

さて、バレンタインですね。今年は平日だということもあり、「お菓子業界の陰謀」にも一層力が入り、「義理チョコ」が息を吹き返してきたそうじゃないですか。この感じで景気も回復すれば良いのに・・・なんて、よくわかんない経済の話はせずに・・・
今年、あきたこまちからは生チョコとリラックマの絵本をもらいました。このリラックマ、最近はやりでUFOキャッチャーの多くが彼に占領されているので、一度は見たことがあると思うのですが、なかなかカワイイのです。キャラとしては、思うにあきたこまち似(笑)。なんでかって、「今日できることは、明日も出来るさ」みたいなテンションなんで(笑)。
[PR]

by otokogi-dialy | 2005-02-14 22:48 | Part-time Job

2/13 じーこの日記

リンクにもありますが、自分には高校からの友人のじーこという女の子がいます。
部活で一緒にクラを吹いていた友達であり、ちょっと昔俺と色々あった友達で、親友のテナー氏の彼女で、同じく親友のペ様とは幼稚園が一緒だったという子です。
ホムペを見ればわかるんですが、じーこは就活をしています。相当忙しそうです。そして大変そうです。だけどとても楽しそうです。だいたい、昼寝とかぼーっとするとかいう「まったり時間」をこよなく愛するじーこが、夜中の3時とかに寝るなんてのは、高校時代を知っている自分にしてみれば異常な事態なわけです。
さて、自分も最近は3時くらいに寝ています。でも就活してません。かといって教職の勉強をしているから3時まで起きているわけでもありません。ただグダグダとビデオ見たりパソコンいじったりして時間が経っているだけなんです。
そのせいで起きるのは昼。今日も、さっき起きました。それで、さっき、大量に更新されていたじーこの日記を読んで、「ああ、俺もやらなきゃいかんな」と感じたわけです。
そんなわけで、これから勉強します。週末には模試もあるし。
[PR]

by otokogi-dialy | 2005-02-13 12:13 | Teaching