1/30 明日テストなのに

今日も日記を更新(汗)。明日の政治学が一番厄介なんですけどね。どうにも勉強のしようがないし。
みんな教員免許のために必要だから履修してるのに先生は「単位あげるの厳しいのに毎年学生が多くて困っちゃう」なんて言って自分が人気あるもんだと勘違いしてるし。同じ政治学でもう一つ授業があればみんな絶対そっちを取るだろうに・・・。
だいたい大学も通年で免許取得に必須の授業なんだから複数設けて欲しいもんだ・・・。
と、今更こんなところでグチを言っても無意味で、さっさと勉強しろよ!って話ですが。
明日で、やっとこさテストは終了です。と同時に明日は31日・・・。ついこないだ「あけまして~」なんて暢気なことを言っていたかと思いきや、もう一ヶ月経っちゃいましたよ。
ほんと時間が経つのが異常に早いのを痛感する今日この頃です・・・。
2月になったら本気で勉強しないといけないですね。バイトも受験と期末試験で忙しくなるし・・・。卒論の先生からもゼミ開講のメールが来るかもしれないし・・・。う~ん・・・2月も大変そうです。
[PR]

by otokogi-dialy | 2005-01-30 18:59 | Diary

1/28 憲法のテストとはやし

1限、憲法の試験でした。一応朝はちゃんと起きることができ、間に合ったのですが、試験の内容がヤバイヤバイ・・・。まあ、真面目に授業に出てなかったから全然わかんなかったんですけど(汗)。
これは~厳しそうな予感がします。行政学も危ないけど、これもヤバイ気がします。公民の免許欲しいから、どうにか取りたい。どちらも4単位だし。

テストの後は、あきたこまちとはやしに行きました。これで2回目です。やっぱり美味かった!さっぱりと行きたいときには、ここが一番ですね!お店の雰囲気も良いし。席数は少ないですが、逆にそれがムーディー(笑)。
ちなみに、あきたこまちの一番のお気に入りラーメンは味噌一。三軒茶屋しか行ったことないですが、中野や高円寺にもあるらしいので、是非一度行く価値あり!!!ここもかなり美味いので、オススメです。激辛好きの人にももってこいです。
[PR]

by otokogi-dialy | 2005-01-28 20:11 | Food

1/27 有職故実のテストが終わって

有職故実のテストが終わって、明日の憲法のテストのためにコンピ室でレジュメを印刷。
明日は1限がテストですが、起きれる気がさらさらしません(笑)。
4単位なので「落としたらアレだよね」とHIAが横で言ってます。
来週の月曜は厄介な政治学があるし、でも日曜は文検があるし、大変です。
「今月はしんどぅい」と、横でドゥドゥンパ☆がぼやいています。

そんなこんなで、憲法の勉強をしなきゃいけないので、ボチボチ帰ります。

つづき・・・
で、帰りにゼンモールで服でも久しぶりに買おうかと思っていたら、あきたこまちに「いいとこ連れて行ってあげる」と言われ、わけもわからずとりあえず付いていくと、郵便局で秋田大館フェアなるものをやっていました。
きりたんぽでも買って、念願だったきりたんぽ鍋を作ってくれるのかとウキウキしていたら、今度あきたこまちが鍋パーティーに行く先輩の家へ手みやげにする地酒を買いに来ただけでした・・・(^_^;)
とんぶりとか、飴とか曲げわっぱとか、りんごとか、色々特産品が並んでいておいしそうでした。ハチ公関係のお菓子やらグッズやらもいっぱいありました。自分は、ダックスムーンの「きりたんぽ物語-KIRITANPO ROMANCE-」という謎のCDを購入(笑)。
ちなみに商品を購入したらもらえる抽選券でクジをしたら、ウェットティッシュが当たりました。
明日までやっているそうなので、行ってみては?楽しかったですよ(^_^)
[PR]

by otokogi-dialy | 2005-01-27 16:12 | School

1/25 演習呑み会

前期の最終授業の時にも行きましたが、今日は後期の最終授業だったので、また先生行きつけ(?)の中華料理屋さんへ行きました。今回はお店がリニューアルされていて店名も「井門」から「パンダ」に変わっていました。
料理もおいしかったのですが、今日はデザートの杏仁豆腐がとっても美味しかったです。濃厚でプルプルで、それはそれは美味でござりまする~(大奥ネタ・爆)。
個人的に行くにはちょっと予算が厳しい感じもしますが、ランチくらいなら行けるかな(笑)。
[PR]

by otokogi-dialy | 2005-01-25 23:29 | Food

1/24 Mの悲劇

テレビドラマです。Mの悲劇。ストーリーがおもしろそうだって理由ではなく、キャストに長谷川京子と岡本綾が出ているので見始めました。そしたら、これがおもしろい!
一人の女性に出会ってしまったために、とことん墜ちていってしまう男を描いたストーリーのようですが、長谷川京子が、その元凶となる女性の役をうまく演じていると思います。

それにしても、長谷川京子に涙を流しながら「あなたを生きる理由にしたいんです」なんて言われたら、普通コロっといっちゃうよなぁ~(笑)。
[PR]

by otokogi-dialy | 2005-01-24 22:24 | Diary

1/23 TOEICを受験する

昼から、TOEICを受けに武蔵工業大学中川キャンパスへ行ってきました。
前回、TOEICを初挑戦したのもここでしたが、やけに広くてキレイでした。理系の大学ってこんなにも設備が良いのかしら?うちもキレイっちゃキレイだけどね、新しいから。でも、なんかムダが多い気がしてならない・・・

それはさておき、肝心のテストですが、とりあえず眠かった・・・(爆)。
リスニングは何とか耐えたものの、文法問題の途中で力尽きました・・・(眠)。
まあ、ちょっとして復活して、また問題を解きましたけどね。とりあえず、前回の果てしなく恥ずかしい点数よりはマシなんじゃないかと自覚していますが、500は行ってないだろうな~。また、教員採用試験が終わったら頑張ります!!!
[PR]

by otokogi-dialy | 2005-01-23 15:36 | Diary

1/21 桂花

今日のお昼は、ドゥドゥンパ☆とセンター街のロッテリアの所を左折してすぐの所にある桂花という熊本ラーメンのお店へ。どうやらチェーン店のようです。
熊本系はちとせ会館の麺喰王国で食べたことがあったのですが、ここのはそれ以上でした!まず、店に入った瞬間から臭いが強烈!さらにスープの濃さがハンパじゃない!!!
ただ、臭いは直に慣れるし、スープも無駄に濃すぎるわけではなく、しっかり旨みがあっておいしかったです。「毎日通いたい!」って感じではないですは、「今日はこってりいきたい!」って時には再び来てしまうことでしょう。
あと、センター街入り口のツタヤの前で、フジテレビの滝川クリステルがインタビューしてました。なんか、意外と背が低いなと感じました。で、今プロフィールを見てみたら160cmでした。納得。
[PR]

by otokogi-dialy | 2005-01-21 21:42 | Food

1/19 腕時計

以前、「今夜は帰さないぞ~」って言った中1の男の子の話したじゃないですか。
今日もその子の話。

その子のやった問題をマル付けしてる時、俺の腕時計を見て言いました。




「これって、『何とかックス』の時計???」



いや~、ロレックスを知らなくて「何とかックス」って言っちゃうのもカワイイが、
俺の時計、スウォッチなんだよね(^_^;)
[PR]

by otokogi-dialy | 2005-01-19 23:21 | Part-time Job

1/15 新年会

a0012000_1818164.jpg今日は、バイトの新年会でした。授業終了後、受験生への直前講習と、中学1・2年生へのテスト対策授業についてのミーティングがあり、そのあと、みんなで飲みに行きました。
うちのバイトは、みんなあんまり酒を飲む人たちではないので、結構食事が充実している所に行きます。んで、今回はハーティーパーティーカンパニーというパスタとピザのお店に行きました。1800円のコースに飲み放題を付けて一人3000円という定番の料金設定ですが、ピザもパスタも二種類ずつ出てきたし、デザートもついてて、なかなか良かったです。
ごはんの後は、ボーリングです。そこで、わたくし、人生初のターキーを経験!
なんだか調子がよく、1ゲーム目でストライク4回スペア二回の150で、「今日は調子が良い」なんて思いました。ま、たいがい疲れて次にはグダグダになるのですが、2ゲーム目、しょっぱなからターキー!その後、スペア3つ重ねて9フレーム目もストライク。最後、みんなに「パンチアウトしちゃえ」なんて言われ、やってみたら2回連続ストライク!最後は9ピンで撃沈でしたが、スコアは207を叩きだし、とっても満足なボウリングでした。
[PR]

by otokogi-dialy | 2005-01-15 23:59 | Part-time Job

1/14 無料体験授業

明日からセンター試験のため、午後から全部休講だったので、あきたこまちと東京アカデミー渋谷校に行って、体験授業を受けてきました。内容は全日制クラスの教育原理で、社会教育とか学級経営でした。
二時間半の講義(間に休憩はあった)を拝聴し、結局通信講座で頑張ってみようかと思いました。去年、ドゥドゥンパ☆と通った、認定試験対策講座である程度の知識は得ているし、通学部は長い分、授業料も高いし、時間も長いですが、それが逆に、なあなあな感じを受け、イマイチ緊張感に欠けておりました。15万円という投資効果があるかを検討し、結局やめました。いやぁ、体験授業受けておいて正解です。通うにしろ、やめるにしろ、結構大事な要素ですね。こういうのって。予備校に限らず。
[PR]

by otokogi-dialy | 2005-01-14 18:06 | Teaching