11/30 もう12月になっちゃいますね

模試が終わって、演習のレジュメが完成したので、とりあえず息抜きです。
まあ、一番厄介な古文書学演習のレジュメ作りが残っているのですが、おいおい頑張りますって!(汗)。
しかしまあ、気が付けばもう11月も終わりですね。師走ですわ。
急に風が冷たくなってきたし、落ち葉も増えてきたし、もうすっかり晩秋ですね。

寒くなってきたので、冬服が欲しいです。今日、学校帰りにあきたこまちとマルイに寄ったのですが、ちょっとビビッと来るカエルに出会ってしまいました(笑)。でも、高いんだよな~(^_^;)
よく、「自分へのご褒美」なんて言いますけど、オトコギマンは大して頑張っていないので、ご褒美はお預けです(自爆)。
あきたこまちが、メンズの階でネクタイを見ながら「バイトの初給料でお父さんにネクタイ買ってあげようかな?」って言っていたのを聞いて、「いいこだな、あきたこまちは」なんて思いつつ、「あぁ、こんな娘が欲しいな」と思っちゃいました。きっと親バカになるんだろうな~俺。
[PR]

by otokogi-dialy | 2004-11-30 22:28 | Diary

11/28 コッペリア

午前中、早朝から御茶ノ水で協同出版主催の教員採用試験の模擬試験を受けてました。
午後からは、あきたこまちとバレエ鑑賞。今回はスターダンサーズバレエ団コッペリアを見てきました。
かなり良い席で、前から5列目!!!日曜の昼間と言うこともあって、小さな子ども連れの家族も多くいました。
舞台に近かったので、ダンサーの細かい動きが良く見えたせいか、振り付けがわかりやすかったのか、とにかく今回は話がよくわかって面白かったです。
ラストの人形が動き出すシーンで、思わずウルウル・・・(*^_^*)
コッペリアは、ちょっとお気に入りですわ。フランツっていう男の人の女癖の悪さもステキだし(笑)。
[PR]

by otokogi-dialy | 2004-11-28 22:41 | Go out

11/27 現役合格

今日は、午前中はいつものように塾で中学生たちにからかわれて厳しい指導を施し、午後から学校で、「院友で現都立高校校長の講演」と現役合格した先輩方の体験談みたいなのを拝聴してきました。
校長先生のお話は、「こんな教員が欲しい、こんな教員はいらない」という話だったのですが、現在の教育界が進もうとしている方向性、これからの教員に求められる資質や能力など、よく聞く内容でしたが、実際、今現場にいる先生から生の声を聞かせてもらうと、非常に現実味があって、駆り立てrたれるものがありました。
現役合格した先輩方の体験談も、なかなか勉強になりました。どの先輩も去年の今頃はほとんど勉強をしていなく、年明けから猛勉強したそうなので、余裕を持ってやるには今からやらねばならんと痛感しました・・・(>_<)教育実習の一ヶ月間は勉強出来ないわけだから、実質、あと6ヶ月しか勉強できないわけで、これはなかなか厳しいですな・・・。
[PR]

by otokogi-dialy | 2004-11-27 22:32 | Teaching

11/24 イヴ一ヶ月前

これからオトコギマンがやらなきゃいけないこと。

11/28 教員採用試験の模試
11/30 演習レジュメ提出
12/3  行政学ノート提出
12/7  演習発表
12/8  古文書学演習発表
12/12 歴史検定

さあ、楽しいクリスマスのために、頑張れ!自分!
あ~朝寝坊できる日が欲しい・・・。
[PR]

by otokogi-dialy | 2004-11-24 23:58 | Diary

11/18 PSPのポスター発見!

リトルスプーンに昼飯を食べに行こうと、ドゥドゥンパ☆とHIAと渋谷駅へ降りていくと、
JR渋谷駅構内にPSPのポスターが!!!実物が展示してあって、警備員が常駐していることで話題のポスター、見ちゃいましたよ~。
液晶は相当キレイで、ビックリしました。これは、ソフトが充実してきたら買っちゃうかもしれないっす!
[PR]

by otokogi-dialy | 2004-11-18 19:30 | Diary

11/16 加湿器出動!

a0012000_22444596.jpgここんとこ、朝晩かなり寒くなってきたじゃないですか?
で、なんか朝起きると乾燥しているせいか喉が痛くなっている日が続くので、
今年も加湿器の出番がやってきました!納戸から引っ張り出してきてスイッチン!

まら、3月くらいまで頑張って働いてもらいましょう。
[PR]

by otokogi-dialy | 2004-11-16 22:40 | Diary

11/15 歴史検定にむけて

a0012000_2352838.jpgきたる、12月12日は歴史検定ですな。歴史の教科書でおなじみの、山川出版社主催のマイナー検定。履歴書に書いてバイト先の人に「歴検って何???」って聞かれたのをよく覚えてます(汗)。
そして、オトコギマンは2級を受験するのですが、これで3回目かな?毎回際どいところで不合格。ずいぶん分厚い紙一重に感じます(笑)。
そんな、しょ~もないオトコギマンにいい加減2級を取らせるべく、あきたこまちが学校帰りの電車の中で、いつも問題を出してくれます。
今のところ思い出したのは、鎌倉新仏教と、鎌倉時代の文化の一部。
あと一ヶ月弱で、なんとかしないとマズイですな。

ドゥドゥンパ☆もミワもあきたこまちも、みんな1級を受けるのに、自分一人2級・・・。
何でも良いから1級って取りたいもんです。
[PR]

by otokogi-dialy | 2004-11-15 22:55 | Diary

11/14 ダラダラ生活

最近は、我ながらダラダラした生活をしてるな~と思います。
夜中まで色んなサイトを見て遊んでるし、電車の中では本も読まずに寝てるし。
一応、やらなきゃいけないことはこなしているものの、なんかダラダラ。
遊ぶにも勉強するにも中途半端で、しかも体はダルい・・・みたいな。

う~ん、そろそろ気合い入れろよ、俺。やらなきゃならんことは山ほどあるのに!

とりあえず、遊ぶことから真剣に考えよう(笑)。
あきたこまちと23日はどこに遊びに行こうかなぁ~
[PR]

by otokogi-dialy | 2004-11-14 18:59 | Diary

11/12 ご当地キティのページ

a0012000_22204319.jpgあきたこまちの、「ご当地キティ」発言が掲示板に載って以来、「ここはチャットルームかよ!?」って勢いで書き込みが増えております(笑)。本人も「あたし、良いパス出したよね?」とご満悦。
早速、みんなの持っているご当地キティを写真に撮ってアップしようと試みました・・・。

ところが、ちゃんと載らない・・・転送もエラーしていないのに・・・。
一日中苦しんで、ヤマナミンにも色々聞いたところ、「ヘルプ見たら?」と言われました。
なんか、機械に負ける気がして「ヘルプ」とか「取扱説明書」ってのは、どうも好きでは無かったのですが、背に腹は変えられぬと、しぶしぶヘルプを・・・

するとそこには、俺をあざ笑うかのようにこう書いてありました。


「ファイル名が日本語になっていませんか?」


ガーーーーーン!やってましたよ、思いっきりね!だって、その方がわかりやすいしさ~。
あぁ、おとなしく半角のローマ字でファイル名付けたらすんなりアップできましたよ。
あぁ・・・文明に負けたなぁ~
[PR]

by otokogi-dialy | 2004-11-12 22:18 | Diary

11/10 今日は1年3ヶ月記念日♪

3限の古文書学演習をさぼって、コンピ室にいます(爆)。
しかも、やってるのはマウス検定!本当は、「社会科・公民科教育法」の授業案を、来週提出しなきゃないので、それをやろうと、HIA君コンピ室に乗り込んできたものの、いかんせんヤル気が出なくてねえー。なんか風邪もひいちゃったぽいし。ドゥドゥンパ☆は風邪でダウンしちゃって来ないし。あぁ早く合格したいな、マウス検定(笑)。
ちなみに、同じホムペにある、あなたのお子様の能力と人生ってやつをやってみたところうちの子の生涯のテスト平均点は68点だってさ。幼稚園に入ると、園長先生に「どうもみんなと楽しくやれない所があります。」と言われるらしい。そして、市の小学生絵画大会で入賞。これは、遺伝的にありえないだろうな(汗)。国立中学の受験に失敗・・・ここは父親譲りか?でもサッカー部だなんて・・・ありえないな。高校に入るとジャニーズばりにもてるのか・・・。うーん、これは俺の子じゃないな、きっと(笑)。
[PR]

by otokogi-dialy | 2004-11-10 14:00 | Diary