カテゴリ:School( 48 )

5/18 アウェイ

病気になって初めて健康のありがたさに気付くように
職場も、離れてみると良かったなぁ~と思うもんですね。

ありえない人間というのは、どこの組織にもいるもので
それによって気分を害することを
防ぐことは、おそらく不可能なのでしょう。

それは、避けられない現実であるとしても、
心を開ける仲間が少しでもいれば

ストレスの溜まり方も違うもんなのですが・・・。
今年はそうもいきません。

同期がいるけれど、やはり自分には少しだけ年上の
兄的、姉的存在の先輩がいることが理想です。

年齢・経験からして、姉的な人は数人いますけれど
気が合う合わないというのは別問題。

愚痴なんてこぼせるような間柄ではないし、
ましてや、今年1年は自重すべきポジションにいるワタシ。

同期に愚痴をこぼすものの、
同期の方が愚痴りたいような大変なことは多く
自分としては、日々溜まり続けていく一方です。

それでも、毎日ネチネチとSPCな発散を繰り返し、
どうにか精神的な安定を保とうとしております。

あー、この超アウェイな職場。
絶対3年で出てやる!!!
[PR]

by otokogi-dialy | 2008-05-18 19:13 | School

3/25 終焉

二時間目、こどもを外で一緒に遊ばせたり、
教室のワックスかけを二人でやったり、
ワックスのせいで遅くなった昼食を二人で食べ、
午後は互審会であゆみちゃんをチェックし合ったり、
図書室に指導書や朱書き教科書を運んだり、
夜は皆勤賞を印刷したり、
クラスのネームプレート外したり、
(思えば、4月の最初にこれを一緒に付けてる時に初めてダンナと間違えて呼ばれたなw)
どらやきを半分こして食べたり、
「おもろ~!」ってナベアツのネタを二人でやって盛り上がったり、
シャ乱Qの「ラーメン大好き小池さん」を歌ってみたり、

今日は、なんだか一日一緒に仕事(半分遊んでいる?)をした気がします。
誰って?昨日の「家内」ですよ(笑)。

同じようなテンションで仕事したり、それ以外にもアホなことが出来る同僚と
一緒に1年できて良かった。

明日で終わりと思うと、なんだか今更やっと実感が湧いてきて
非常に淋しいですなぁ・・・

この仲良し新妻がいなかった、俺は1年乗り切れなかった気がするわけで。
いやぁ~、結婚してて良かった。

ダンナさんは、自分と同じで酒全くダメで飲むと心臓がカッカしちゃうし、
タバコもギャンブルもしないし、結構共通点あると思うんだよなぁ(笑)。

って、そんな体質しか似てないんだけどね・・・
あたしゃスポーツマンじゃないし、アウトドア嫌いだし、

そもそも、ダンナさんのように穏やかというか、
優しい性格ではないわけで、

全く持って向こうの好みの真逆を行くタイプってことで、
まかり間違っても何もなかったわけですが・・・

それでも結婚してなかったら、リアルに惚れてしまうところでしたよ(笑)。
場の空気読めるし、気遣いも上手だし。それでいて面白い。

やっぱり、異性としてどうこってより、まずは人間としてどうかってことが
大切だよなぁ~。と感じずにはいられない今日この頃です。

唯一の心残りは、明日の送別会で、異動になる自分に
花を渡してくれる人が違うということ・・・

とりあえず、最後の思い出に明日はいっぱい写真撮ろ~っと。
子供らとの別れも当然哀しいですが、同僚の別れもツライですね。

異動先には、こんな良い人いるのかな?
一緒に働くメンバーって大事。
[PR]

by otokogi-dialy | 2008-03-25 19:56 | School

3/24 羨望

今日、仲良しの同僚がお昼の大分前に帰るのに、
お昼の弁当をキャンセルしてなかったもんで、

「昼飯どうすんですかー?」って聞いたら
「帰りに持ってきて」とか言うもんだから、ホントに持っていたのです。

したら、ダンナ様がわざわざ出てきて下さって、
挨拶したんです。

「いつも、家内がお世話になってます」
って。

なんだろぅなぁ~この敗北感・・・。
何かさ、オーラがあるよね。人間的にどうっていうかさ、

そりゃまぁ、優しそうな爽やかマンだったので、
主任に「城マニア」とか言われる俺からすると、その時点で劣等感は勿論あるわけですが。

なんだろう、妻帯者の余裕っていうの?
同じ20代だけど、「女女!」って血走ってない感じ?

器の違いさえ感じてしまいました・・・。
あぁ~、言ってみたいな~あんな台詞。

使ったことないもんね、「家内」って単語をさ。
広辞苑によると、②他人に対して自分の妻をいう語。家婦。ですってよ。

結婚したいなぁ~
その前に相手がいないなぁ~

なんかもう、どうやって「付き合う」のかを忘れたよね・・・(汗)。
この歳になると、たいがいの子は「ご成約済み」って名札して歩いてるしね。

焦るなぁ・・・
もうすぐ人生四半世紀です。
[PR]

by otokogi-dialy | 2008-03-24 19:05 | School

2/12 一種への道

こないだ、一種を取るのに必要な教科書が届いたので、
もしかしたら4月から働けるかもしれないという、僅かな希望を胸に

「ちょっとでも早くレポートやっておいた方が良いな」と勝手に思い込み、
とりあえず、教科書を開いてみる・・・

なんか、ムズイんですけど(笑)。
気のせいか、最近レポートから遠のいていたせいなのか?

なんか、わかりにくいぞ!
っていうか、課題として提示されている話が教科書にあんまり書いてないじゃないか!

斜め読みをして、見つけようなんていう魂胆が甘いんでしょうが(汗)。
多少の緊張感は必要だし、良いとしますか。

いずれにせよ、4月の試験を受けれるように、15日までに
1教科くらい、レポートを提出したいと思う次第であります。
[PR]

by otokogi-dialy | 2007-02-12 15:59 | School

11/11 ポッキーの日

とか言ってる場合じゃねえっす。

レポートが、あれから一向に進んでいない・・・

やばい・・・

今日は、科目修了試験を受けた後、ドゥドゥン☆とJTBへ行って「マニア旅行」の予約をしてきたというのに・・・

旅行に行くまでにレポート全部終わらせる!!!

という、壮大なプランは打ち崩されそうな気がする・・・

まずい・・・

今から頑張ろう!!!

と思ったんだけど、残っているレポート、めんどくさいやつばっかりなの。

ん~、なかなか難しそうだ。



そういえば、明日は10時からバイトの研修。
めんどくせぇ~
遠いよ、家から行くと(笑)。

研修時間より、往復の移動時間の方が長い・・・
しかも、朝8時には家を出なければ間に合わない。

ふぅ~
[PR]

by otokogi-dialy | 2006-11-11 20:34 | School

7/31 スクーリング

今日からスクーリング。
1、2、4、5限が授業なため、現在は空き時間。

レポートも同時進行でやらないといけないんだけど、一週間で一まとまりの授業構成のため、毎週最終日である土曜はテストだから、その勉強的なこともしなきゃならんし。

6時過ぎに帰ってきて飯作って食ったら、もうそれだけで一日終了な気分だし・・・。
案外疲れるわ~。

一人暮らしってきっともっと大変なんだろうなぁ・・・
授業じゃなくて、仕事して帰ってくるんだもんなぁ~。
[PR]

by otokogi-dialy | 2006-07-31 13:16 | School

7/2 試験結果

6月に受けた試験の結果が返ってきました。

教師論・・・良

教育課程論・・・可

児童心理学・・・不可


やっちまっただよ~。人生初の「単位落とし」です(汗)。
夏のスクーリングで頑張るしかないなぁ~。

3週目の4,5時間目ってのが相当こたえそうだけど・・・



ちなみに、土曜スクーリングの総合演習は優でした。

それと、レポートがまた返ってきました。
教育課程論の2、3、4単位目と児童心理学の3単位目です。

とりあえず取れてました。

これで、教師論と教育課程論は単位取得。
ふ~!!!先は長い・・・。

夏休みはスクーリングと、レポート作成と、プレステと、独り暮らしの両立が大変そうです・・・
[PR]

by otokogi-dialy | 2006-07-02 23:58 | School

6/11 科目修了試験

サッカー日本代表が予選突破出来るかどうかより、スワローズが3位に浮上出来るかどうかの方が気になるオトコギマンです。こんばんは。

今日は、ドゥドゥンパ☆と初めての、科目修了試験を受けてきました。
通信とはいえ、レポート書くだけではなく、試験を受けて両方合格しないと単位もらえないんですねぇ~。大変だ・・・。

しかも、試験は「教科書類持ち込み不可」だし。
いやいや、それ普通でしょ!!!とツッコミたくなったそこのあなた!

うちの大学は、大抵披見可だったんですよ・・・。っていうかそんな授業ばっかりとってましたよ。
試験前夜だけは、高校の中間期末試験前バリに付け焼き刃な勉強をしました。


ちなみに試験は、教師論
「生きる力」を育てるため、教師は子どもに対してどうかかわるべきか、について、自己の考えを述べよ。


児童心理学
1.次の事項を説明せよ
(1)生理的早産
(2)集団的ひとりごと
(3)数の保存
(4)ギャング・エイジ


2.道徳的判断の発達について述べよ


教育課程論
1.わが国の戦後「新教育」カリキュラム改革の特徴についてまとめなさい

2.下記について説明せよ。
1)「学び方を学ぶ」教育課程の編成とは
2)イギリスの現代カリキュラム改革の特徴とは

でした。


児童心理学は、ドゥドゥンパ☆が受かってて俺だけ落ちると夏のスクーリングで一人だけ授業という哀しい目に遭うので、受かるにせよ落ちるにせよ、一緒が良いです(笑)。

そんでもって、試験が終わった後はドゥドゥンパ☆と「遊ぶしかなくね?」って話になり、遊びましたよ(笑)。二人ともかなり金ないのに・・・。

ボーリングしたかったのですが、駅付近に見あたらなかったため、仕方なくカラオケへ。
ビックエコーに行きました。たしか、高校の時友達と行ったことあるのは表参道店だったかなぁ?

久しぶりの二人カラオケですよ(笑)。手の内のわかりきった二人ですが、いつものようにはじけてきました。
そのあとは、初めての牛角です!
a0012000_18434721.jpg



とりあえず、メニューの多さと、飲み屋みたいな店員のテンションにビックリ!
よくわからないので、注文はドゥドゥンパ☆に任せ、ひたすら食いました。

値段の割には結構うまかったっす!肉は薄いし量も少ないけど、ま、その分色んな種類を食べれるってことで(笑)。
サムライねーちゃんの好きなチャンジャも注文し、ちゃんと写メして送りつけてやりました(笑)。
a0012000_1845596.jpga0012000_18461245.jpg


左が、チャンジャと網の上のベーコン。
右はデザートのチーズケーキと、梅酒のように見えるお茶です。
[PR]

by otokogi-dialy | 2006-06-11 22:27 | School

6/9 レポートがなかなか返ってこない・・・

教師論が返ってきて以来、なかなかレポートが返ってこないなぁ~と思っていたら、
やっと二つ返ってきました。

教育課程論の1と、児童心理学の4

なんで、こんな変な組み合わせなんでしょ・・・
っていうか、逆に同じ時期に出した他が何故まだ返ってこないんだろ。

ちなみに、両方ともかろうじて合格でした。

採用試験終わったら、ガンガン出していかないとなぁ~。
[PR]

by otokogi-dialy | 2006-06-09 01:05 | School

5/1 天気良すぎだよ、コンチクショー

体が痛いよ・・・
遠足ってこんなにハードだったっけか???

ポコペンって遊びを覚えたよ!缶蹴りの缶無しバージョンだね。日に焼けたよ。顔真っ赤だよ。

そんなことより、9歳児に将来を心配されたよ・・・。

子「オトコギ先生、何歳?」
オ「ん?22歳だよ~」

子「彼女いるの~?」
オ「それがね~いないんだよー」

子「今のうちに見つけておかないと、結婚できないよ~」
オ「あははは・・・(-_-;)そうなんだぁ~」

子「そうだよ~!『一生独身OL』になっちゃうよー」
オ「先生は、男だからOLじゃないよ~」

子「そっかー!じゃあ『LO』だー!『独身Lお』だー」
オ「???」

もはや意味不明ですw

アリナミン飲んで寝よう・・・くたくただ。
一日、遠足をし、その後反省会やら色んな会議をこなし、
そして明日、普通に授業をする先生方をつくづく尊敬する・・・


あと、今日良いこと教わった。
「時間にルーズな奴は、仕事も人間関係も全部ルーズだ」

※注 俺が遅刻して叱られたわけではありませんw
[PR]

by otokogi-dialy | 2006-05-01 22:12 | School