8/10 再会

今日は、どんだけぶりか忘れましたが、バイトの仲間と
飲みにいきました。

ホントは、「花火行く?」とか言ってたんだけど、
まぁ結局普通に飲みです。

飲みってほど飲むメンバーでもないので、
ちょっとお酒つきの、おしゃべりタイムw

で、はるばる出かけたくなかったので、
「渋谷がいい」とだだをこね、来てもらいましたw

店は、ウメ子の別庭「KOUME」
なかなかキレイな内装でございました。

まぁしかし、オープニングスタッフなのをいいことに好き勝手バイトをしてきましたけど、
やっぱりあそこは居心地がよかったなぁ~と

つくづく感じました。
そして、どんな組織も歯車が噛み合わなくなると、

坂道を転げ落ちるように、あっという間なんだなぁ~とも思ったりw
30日には、もっと大勢での集まりがあるので、

今からとても楽しみです。
29日は同期と飲みだし、この出費感が「夏」って感じね☆
[PR]

by otokogi-dialy | 2008-08-10 23:50 | Part-time Job

1/6 ごぶサターン

年明けの冬期講習をこなしてきて、くたくたのオトコギマンです、こんばんは。
さすがに、毎日朝から晩までの講習は22病の体にはこたえます・・・(汗)。

自分は、教室内でも鬼講師として有名(?)なわけですが、なんで「鬼」かって、怖いだけでなく、宿題の量がハンパないんです。で、授業中も結構な量をこなさせるんです。
「頭で覚えられないなら、体に覚えさせろ」くらいのテンションで、英単語・漢字・計算をやらせるもんで、生徒は大概俺の授業を嫌がります(笑)。

そんなセン北名物(自称)「スパルタオトコギ道場」に、この冬期講習期間で、新たなメンバーが加わりました。
新メンバー(中3男)に、正月休み恒例の「英熟語120問耐久レース」のうちから23問宿題にしてテストしたところ、一回目2点。二回目6点。困りました。
そんなカレが、今日の授業が終わってから話をしていると、同じ中三で学校の違う女子生徒に憧れているとのこと。「かわいい」って連呼してました(笑)。一回も話したことないらしいけど。
その女の子は私立に通ってて、カレより勉強できるんです。だからカレに言ってやりました。


「明日、熟語のテスト満点取れなかったら○○ちゃん(女の子)に言っちゃうから!かっこわり~ぞ~(-_-)」

って(笑)。そしたら、えらくヤル気になったらしく目がランランとしておりました。
動機はなんであれ、高いモチベーションの元勉強に励んでくれることは何よりです。
なんだか、昔の自分を見ているようでした・・・

ちなみに、自分の授業スペースには、こんな掲示がしてあります。

「成績アップのかきくけこ」

か 考える
き 興味を持つ
く 工夫する
け 計画を立てる
こ 恋をする
[PR]

by otokogi-dialy | 2006-01-06 23:35 | Part-time Job

12/28 冬期講習

26日から毎日フルで働きました、朝の9時から夜は7時半まで。途中休憩はあるものの、8時間以上働きます。でも、残業手当がでないうちの塾(爆)。給与のシステムが「時給」ではなく「コマ給」だからでしょうか?
ま、塾講なんぞは仕事と給料考えたら理不尽な事だらけなので、こんな話はやめましょう(笑)。
6月から9月まで、教育実習や採用試験の都合で室長にワガママ行って休ませていただいたので、冬休みくらいは貢献しなきゃならんと思い、3日間フルコマで働きました。ちなみに年明けも4日から三日間フルです。頑張って働くぞ!
[PR]

by otokogi-dialy | 2005-12-28 22:21 | Part-time Job

12/27 ボーリング大会

今日は、バイトの後みんなでボーリングへ行きました。明日が仕事納めなのに何で今日行ったのかと言えば、言い出しっぺが明日都合が悪いから(笑)。
6人だけでしたが、それはそれはもう盛り上がりました!自分は最近、ビリヤードばっかりなもんで、良いスコアとは言えませんでしたが(言い訳)。
1ゲーム目は個人戦ってことでワイワイやって、2ゲーム目は1ゲームの結果を踏まえ3対3のチーム戦ってことで遊びました。
このチーム戦がかなりの接戦になって、もの凄く盛り上がって楽しかったのですが、そんなことよりもとにかくショコラさんの1ゲーム目から2ゲーム目への上達っぷりが最高でした!40くらいから130くらいまで跳ね上がっちゃって。みなさん、どちらのゲームも真面目に投げてスコアが3倍になった人見たことありますか?ありゃ奇跡体験ですよ・・・。
[PR]

by otokogi-dialy | 2005-12-27 22:28 | Part-time Job

12/17 久しぶり

何回かぶりに講師ミーティングに参加(汗)。土曜の夜って何かと用事が入っちゃうもんなんです。
ミーティングで話に挙がったホスピタリティとかいうやつについて色々勉強してみようかと思ったり。

ミーティングの後はいつものように飲み会です。今回は忘年会ってことになってました。
最近はめっきりシフトも減って、なかなか会えない先生も多いので、こういう機会は沢山話せて良いですね。ミーティングの延長のような仕事の話もしつつ、普通に世間話したり。楽しい一時を過ごしました。
これで、厳しい冬期講習も乗り切れそうな予感・・・

同僚の講師が話していたことなのですが、「結婚相手」ってやつは、

4割が高校・大学から付き合っている相手
4割が職場の同僚など
そして残りの2割が合コンやお見合い

なんだそうです。
[PR]

by otokogi-dialy | 2005-12-17 23:51 | Part-time Job

塾で事件

密室化防止、大手塾の対策 京都女児刺殺事件

そういえば、自分のバイト先は大手だったと再確認。
明日は久しぶりの仕事ですが、事件を知って少なからず「塾」に対して不信感や恐怖を些細であっても感じている子どもがいると思うので、少し気を遣って授業をしようと思います。
[PR]

by otokogi-dialy | 2005-12-14 01:54 | Part-time Job

横浜市営地下鉄

やられました。まさか全線婦ストップとは・・・。なんか車両故障だったらしいですけどね。
おかげでバイトに10分ほど遅刻してしまいましたよ・・・。

駅員の態度が悪くて頭にきましたが、それにしても復旧するのが速いね。新横浜あたりで問題が発生したらしいのですが、1時間くらいでとりあえずあざみ野~新羽間で折り返し運転してましたよ。
しかも、車内アナウンスでしつこいくらい謝ってるし。
(ちなみに翌日の朝も放送してた)


それにくらべて、パスネットが使えない某鉄道会社はいかんね。
駅員の態度の悪さは群を抜いてるし、構内放送なかなかしないし、対応遅いし・・・etc
こうも仕事が出来ない人間をよく集めたなってくらいのヒドさ。
復旧するの遅いし、全然離れてる場所で事故が起きても何らかの繋がりがあるとすぐ影響でるし。翌日車内放送で謝ってるの聞いたことないし。

いつまでも国鉄気取りでいるからいけないんだろうなぁ。
スイカが流行ってるくらいで胡座かいてもらっちゃ困ります(笑)。
[PR]

by otokogi-dialy | 2005-10-27 23:12 | Part-time Job

9/8 久しぶりの仕事

昨日、久しぶりに仕事に復帰しました。
知らないうちに新しい講師も入ってるし、こないだまで新人だと思っていた講師はこの夏で主力に躍り出てくれて、隣の教室から「エースで4番」が移籍してきて、益々充実した状態になっていてビックリしました。これで、自分が3月で引退しても問題なく引き継いでいってくれることでしょう。
それまで、週二日入れるかどうかの状態で、代打に出てくるベテランプロ野球選手のように「味のある玄人」として頑張ろうと思ったのでした(笑)。
[PR]

by otokogi-dialy | 2005-09-08 22:10 | Part-time Job

6/18 ついに配信

何がって?バイトの同僚の女優デビューでござんす。
前にも紹介したブログでやっているショートドラマについに登場です!
みんな是非見てください。「kissを夢見て」ってやつだから!そして一票投じてあげてね。
ちなみに、「一人一日一票まで」らしいので、ヨロシク☆
いつもの本人を知っているので、なんだか不思議な気分です(笑)。
こうやって、自分の夢に向かって着実に前進している友達がいるわけで、自分も頑張らなきゃいかんなぁとつくづく感じました。
[PR]

by otokogi-dialy | 2005-06-18 22:38 | Part-time Job

5/11 最大の不覚

このバイトを始めて、最大の不覚をやらかした。
今日はテスト対策プリントを作らなくてはならず、生徒からテスト範囲を聞くことだけに気を取られていたのが原因。
何をやらかしたかって、不登校の子に学校での授業進度を聞いてしまったのです。その子が不登校になったいきさつを、他の講師から聞いていたので、聞いた直後、その子の表情で「しまった!!!」と思い出したのですが、時すでに遅く・・・。
室長の話では、その後普通に戻ったらしいのですが、「不登校なのに学校の話してごめんね」なんてフォローは勿論できるわけがなく、どうしようもないまま今日が終わりました。
色々な失態をやらかしてきましたが、今回のはどうにもこうにもヤバい。来月からは教育実習に行くので、発言・行動の一つ一つに神経をとがらせなければなりません。
とにかく今日は猛省・・・
[PR]

by otokogi-dialy | 2005-05-11 23:48 | Part-time Job