カテゴリ:Go out( 97 )

3/28~29 侍Soul卒業旅行

宣告通り、待Soul侍Soulの面々で猪苗代へ卒業旅行へ行って参りました。

新幹線で郡山まで出て、そこから磐越西線という在来線に乗り換え、猪苗代へ。

ホテルは勿論、リステル猪苗代でございます。

普通に飲みに行くだけでもテンション上がりまくりのメンバーなので、これが旅行ともなれば、それはそれは上がり放題上がりましたよ!!!
出かけ際、親父に「教職の友達って、誰も正規採用いないのか。負け組旅行だな」と言われるも、そんなことは気にせず、楽しんできました。(笑)。

ホテルに到着するなり、懐かしのホテル隣接のスキー場が出迎えてくれました。
別にスキーhした思い出はないですけどね。懐かしいなぁ~ラジオ体操w

そして、研修旅行では乗ることを許されなかったエレベーターへ!!!
ま、別に感動することでもないですがw

部屋について、グダグダしてから、風呂へ!大浴場と露天の両方を満喫しました。
部屋に戻っても、なかなか女性陣が戻ってこないため、一足先に焼酎で乾杯!
昼間から風呂入って酒の飲む!最高の贅沢ですな~。

その後、帰ってきた女性陣も交え、トランプやったりUNOしたり。
そんなこんなで夕食のバイキング!言うまでもなく、女二人が一番食べました(笑)。

部屋に戻ると、また酒(笑)。ダラダラ飲みながらダラダラ語りました。
メインは恋バナ。普段聞けないディープな所まで聞かせて貰っちゃったなぁ~。

1時過ぎに、男どもの「また風呂へ行こう」発言に、女二人ドン引き!w
この風呂では、合宿バリに真面目な話に華がさいてしまい、浴槽の縁に腰掛けて、一時間くらい語ってしまいました。かなり充実してたなぁ~

そんなこんなで、翌日は朝から猪苗代湖へ。
っていうか、吹雪いてたのよね・・・参った。かなり寒かったです。
でも、お陰で(?)白鳥にも会えて、ラッキーだったのかぁ?

湖の後は、野口英世の生家に行きましたが、メインは地ビールとビールのソフトクリーム(笑)。
満面の笑みでビール飲んでるドゥドゥンパ☆が幸せそうでした(笑)。
そんなこんなで、楽しい旅は終わりへと・・・

またこのメンバーで旅行とかしたいなぁ~。
社会に出ると、なかなかみんなでまとまった時間は取れなくなるだろうけど、半年に一回くらいは集まって語り合いたい、そんな待Soul侍Soulなのであります♪

by otokogi-dialy | 2006-03-29 22:18 | Go out

旅日記 4日目

あっという間の4日間だったわけですが、最終日は宇治しか行ってません。

しかも、平等院だけという贅沢な行程。宇治駅を降りて、平等院へ行く途中に架かっている宇治橋の所に、紫式部のモニュメントが出来ていたので思わず撮ってしまいました。

さて、メインの平等院ですが、相変わらず最高ですココは。

藤原頼通はイイもん造ったわ、ホント。どういうわけだが極楽浄土なんだよなぁ~。
何時間居ても飽きないですね。平等院に隣接してる、ミュージアムの鳳翔館にも行きました。
相変わらずひんやりしている所でした。

ちなみに、そのまま極楽浄土に連れて行ってもらえそうな人々のツアーご一行もいました(笑)。

参道にあるお茶屋さんで、お土産を買い、駅そばの中村藤吉本店でおやつ。

抹茶ぜんざいを食べたのですが、やべえウマイ!半端ないよ、ここの抹茶は。
宇治に来たら絶対行ってください。すんげえ美味い!

by otokogi-dialy | 2006-03-08 12:28 | Go out

3日目 その5

そうこうしている間に、夕方に。
修二会は7時からですが、かなり混むらしいということで、早めに行って場所取りしました。

二月堂に着いたときは、↑こんな感じだったわけですが、いざ始まったら・・・

↑こんな感じになるのです。
火の粉が飛んでくるほどの近くでは見なかったのですが、かなりの迫力でした。
二月堂での修二会は、752年に始まった行事ですが、兵火に巻き込まれたり、二月堂自体が火事になった事もあったそうですが、これまで一回も途切れたことがないそうです。
そんなことから、「不退の行法」とも呼ばれているそうです。
1200年以上続いていて一回もって凄いよなぁ~☆

昼間はかなり暖かかったのに、日が落ちるとかなり冷え込んできて「冬かよ!」って感じでしたが、なかなか貴重な体験ができました。

その後、近鉄奈良駅近くの「みよし」といううどん屋さんで鍋焼きうどんを食べて帰りました。
あったまった♪

by otokogi-dialy | 2006-03-07 23:49 | Go out

3日目 その4

結構歩いたなぁ~ってとこで、いよいよ本日のメイン東大寺に。
修学旅行以来、ほんと久しぶりの再会でしたが、大仏様は今日も素敵な笑顔でしたよ。

ツアーの観光客やら、修学旅行生がたんまりいましたが、ツアーのガイドさんで何だかやたら声が大きくで面白いオジサンがいたので、その一行にこっそり付いて歩きました。

要所要所に、笑いを入れていてとにかく面白かったです。灯籠の扉絵は南のと東のがかつて盗まれたことがあるのですが、「これがホントのとうなん」とか言っちゃって、オジサン素敵でした☆

余談ですが、回廊にあったゴミ箱が大学の図書館のと同じだったので、写真載せておきます。

by otokogi-dialy | 2006-03-07 23:26 | Go out

3日目 その3

奈良国立博物館にあったレストランで昼飯を食べ、春日大社へ足を伸ばしました。
春日大社と言えば、卒論でお世話になった春日山城に、少なからず縁のある神社でございますよ。
賽銭も奮発して、卒論の無事終了お礼参りしてきましたw
書く前にお参りしてないから、全然「お礼」参りじゃないんだけどさ。そのへんは気持ちの問題よね(笑)。

んでもって、春日大社の中には小さなお宮が12社あるのですが、そのうち一つに夫婦大國社に行ってきました。リンクを見て貰えば写真が載っていますが、ハート型の絵馬があるのです。700円と、ちょうと高級な絵馬でしたが、せっかくなので、お願い事を書いて奉納して参りました☆

↓若草山

by otokogi-dialy | 2006-03-07 23:12 | Go out

3日目 その2

興福寺の後は、特別陳列で「お水取り」をやっている奈良国立博物館へ。
夜の修二会に備えて予習ってことで。特別陳列以外の通常展示も結構充実していて楽しめました。そして、さすが国立、学生は130円、ステキです☆
ミュージアムショップで「天上天下唯我独尊」のポーズのスタンプを購入。教員になったら使おうと思いますw

by otokogi-dialy | 2006-03-07 21:11 | Go out

旅日記 3日目

天気もすっかり良くなったため、奈良へ行きました。
一昨年は、斑鳩でレンタルサイクル借りて、「石探しの旅」をしていたのが懐かしいです。

まぁ、なんで奈良に行ったのかと言えば、東大寺二月堂でやってる修二会を見るのが目的でやんす。

京都から、みやこ路快速に揺られて近鉄奈良駅へ。
駅には、素敵なポスターが貼ってあったので、とりあえずパシャリ!

別にどちらもファンじゃありませんが、左の人はエレベーターで一緒になったこともあるし、って意味不明な理由で載せてみた(笑)。

んで、とりあえず、修二会の事を聞こうと思って、観光案内所に行ってみると、奈良市観光協会が「なら写真ガイドCD-ROM」なるものを販売しているとの情報が・・・!
買っちゃったよ。速攻で買っちゃったよ。1000円したけど、写真が1000枚入ってるから一枚1円だもん。撮影禁止の仏像とかの写真もあるし、当たり前だけどプロが撮ってるからキレイだし。
そして何よりデジタル情報であることが嬉しくて、真っ先に買ってしまいました(笑)。

そんなこんなで、まずは興福寺へ行きました。

行儀の良い鹿と、行儀悪い修学旅行生が沢山いましたw

阿修羅像と山田寺の仏頭がステキでしたが、撮影禁止だったので、三重塔を載せておきます。

by otokogi-dialy | 2006-03-07 18:47 | Go out

2日目 その5

一日に、あまり多くまわらない俺としては、珍しく頑張りました(笑)。
最後に、6時までやってる清水寺へ。
ここももう、何だかんだで3回目になりますね。参道ではお茶のタダ飲み、八つ橋の試食を満喫し、しんどい坂を登りました!
で、帰りにはきっと店が閉まっているだろうから、先に七味家で、ゆず一味を買いました。
七味屋なんだから、一味じゃなくて七味買えよ!ってつっこまれそうですが、自分、七味嫌いなんです。香水とかタバコとかアロマテラピーとか・・・とにかく臭い系が大嫌いなオトコギマンは、七味に入ってる“何か”の臭いも何か嫌いでして。
そんな訳で一味買いました。

ちなみに、音羽の滝ってあるじゃないですか?あの3本の滝。
自分、真ん中を飲んだのですが、どの滝が何に効くか忘れました(^_^;)誰か知ってますか?

by otokogi-dialy | 2006-03-06 18:12 | Go out

2日目 その4

北野天満宮からバスでちょっと行った所にある、晴明神社へ。

一時期ブームになった、安倍晴明を祭ってある神社でして、結構芸能人の人がお参りに来るみたいで、色紙が飾ってありました。

今年、前厄なんですよね、私。去年は不運なことが多かったし。
そんなわけで、陰陽道で厄払いしてもらおうかと(笑)。

厄除け桃に、たっぷり厄をなすりつけてきました。

ここでのお土産は、交通安全御守り。陰陽道の五芒星の形になってる御守りなのです。
それと、千利休がお茶を点てるのに使っていたとされる井戸がりました。流水口がその年の恵方を向いているらしいです。

by otokogi-dialy | 2006-03-06 10:51 | Go out

2日目 その2

雨の仁和寺を満喫したところで、すぐそばにある竜安寺へも足を伸ばしました。

なんと!今回は、あの有名な石庭の土塀を修復工事中とのことで、のっけから受付のおばちゃんに謝られてしまいましたが、「工事中」って、逆にレアな感じがして嬉しくなってしまうのは、私がマニアだからでしょうか?(笑)。

石庭が見れないわけじゃないのに、お詫びってことで、普段は非公開の庭を開放してくれていました。ま、非公開とはいえ通常もお願いすれば2000円で見せてもらえるらしいですけど。
↓その庭にいらっしゃった、細川勝元さんです。

んで、お昼は竜安寺内にある湯豆腐屋さんで、庭を眺めながら湯豆腐。あれは何丁あったのかな?ご飯とか食べずに、ただひたすらに豆腐だけを食べました(笑)。

by otokogi-dialy | 2006-03-06 10:14 | Go out