カテゴリ:Teaching( 75 )

7/4 やばいぞ

山形相手に3-2というスコアもそうだけど
今年は夏休みが早く来る。

早いというか、土日が少ない・・・
土日をアテにして仕事してるのがいけないんだけどさ。

愛方は、もう下書き終わったって言ってるし・・・
いやぁ~参った。

去年は終わってたのになぁ~
今からエンジンかけて頑張りますかね・・・
[PR]

by otokogi-dialy | 2009-07-04 23:58 | Teaching

6/16 テンパる

忙しくなってきたわ・・・

指導案書いたり、学級事務したり、通知表の下書き始めなきゃならなかったり、
ラジバンダリ!


忙殺されると、ブログとかmixiに現実逃避したがる昨今。
休日を堪能しすぎたせいだな・・・

今週からめっさ忙しいわ・・・
なんだかんだで、今学期もあとちょっとしかないし~

7月下旬は鬼のような日程をこなさなきゃならん。
そこへ向けた準備がクソ忙しい7月にくいこんでくる。

もう、8月2日の同窓会だけを楽しみに
この夏を乗り切ろうと思います・・・
[PR]

by otokogi-dialy | 2008-06-16 22:21 | Teaching

8/24 世の中はなかなか厳しい

札幌の教員採用試験の一次結果が送られてきました。

a0012000_21172167.jpg




結構、リアルに凹みます・・・
よりによって今晩親父帰ってくるし。

二次にいけないので、本命の横浜前に個人面接の練習も出来ないし、
認定の一次は受けなきゃならなくなるし。

踏んだり蹴ったりだなぁ。
去年の二次、個人面接で面接官に若干ケンカ売ったのが原因か?

いやいや、普通に勉強不足だな・・・まだ最終倍率とかわかんないけど、まぁ大した倍率じゃないことは確かだ・・・。

なのに落ちた。一次で・・・。
俺って教員にむいてないのかなぁ~w
[PR]

by otokogi-dialy | 2006-08-24 21:20 | Teaching

8/3 横浜一次試験結果

4日目にして、既にシンドイ・・・



眠い

ダルい

帰りたい

帰れない

ここは無言坂多摩の山奥・・・。

クーラー効きすぎて超寒いし、体おかしくなりそうだわ。

ところで、本題
[PR]

by otokogi-dialy | 2006-08-03 12:57 | Teaching

7/9 横浜一次試験

9時集合で、昼には終了しました。今年の試験。

なんせ、集団面接が二次にスライドしたもんで、教養と専門のマークシートを60分ずつですよ。
ちなみに、札幌の専門試験100分のやつを30分で終わらせた自分が、今回は結構時間いっぱい使って慎重にやりました(笑)。

手応えは最悪で、帰りにボランティア先の小学校に来てた実習生にも会ったんだけど、俄然テンション低めでしたよ、私(笑)。

家帰ってきて、2ちゃんで色んな人が自己採点したスレを見て、チェックしてみたのですが、両方7割は越えてそうでした。まぁ、そもそもスレに書いてあるのが正解かどうかはわからんのですが、まぁ、比較的近い点数にはなるんだろうなぁ~。

そして、書き込みを読むに、どうやら平均点がかなり高いようで・・・。マズイ(汗)。
今年は応募がかなり増えて、ただですら倍率上がるぽいのに・・・。

しかも、各教室覗いてみたけど、すんげえ欠席少ないでやんの。
運命の8月3日へのカウントダウンが始まりました・・・
[PR]

by otokogi-dialy | 2006-07-09 21:01 | Teaching

6/26 増えすぎだよ

横浜の受験票が届いた。
去年より、大分遅く出したのに、なんか知らないけど、受験番号は去年より若い。

とりあえず、二次試験とスクーリングがかぶらないでくれればそれでいいや。
って、二次試験どうこう言う前に大問題だよ。

年齢制限を大きく緩和したら、応募がめちゃめちゃ増えちゃってるよ・・・。
小学校は、募集が50人増えただけなのに、何で応募が502人も増加してるのよ。

やべぇーなー。勉強しよーっと・・・。
はぁ・・・去年の認定がリアルに悔やまれる・・・
[PR]

by otokogi-dialy | 2006-06-26 16:39 | Teaching

3/27 明日から旅行行きます

Excite エキサイト : スポーツニュース

荒川静香の凱旋パレードで、本人よりも、その前を歩くパレード隊の方が気になってしまったオトコギマンです、こんばんは。
あれは、どこの団体だったのかしら・・・。県警の鼓笛隊かなぁ。
コスが青だったので、緑コスのSENDAI Verduresではないはずなんだけど・・・。

そういえば、私信:テナーよ、ROBINSがチューバ募集してるわよ!入っちゃいなよ!

もう3月の月末なんだけど、まだ日本パルスからマーチングのDVDが届きません。
まだかなぁ~!早く来ないかなぁ~

明日から、侍Soulの面々7名で猪苗代へ卒業旅行へ行ってきます。
そのため、渋谷へ出向き、あきたこまちから、大宮乗車組の新幹線切符を受け取る。
ついでに、大学でオリジナルプリクラを撮ってきました。ま、これも記念です(笑)。
さてさて、どんな旅行になるのやら・・・(^_^)荷造りしなきゃ~!!!

それと、ドゥドゥンパ☆とレポート共同作業の約束を取り決めました(笑)。
一人じゃなかなか勉強できないので、これからは、週一でカフェ集合だなぁ~。
レポートだけじゃなくて、普通に採用試験の勉強もしなくちゃならんし。
スタバでもエクセシオールでもいいけど駅近で勉強しようぜ!

そんな、私信だらけの今日の日記でした。
[PR]

by otokogi-dialy | 2006-03-27 21:17 | Teaching

2/27 通信のために

とりあえず、レポートに手を出し始めたので、郵便局へ行って切手を買ってみた。



それと、なんか良さげなサイトを発見。
★先生になろう★
ここ参考にレポートとか頑張ってみようかな。
[PR]

by otokogi-dialy | 2006-02-27 16:47 | Teaching

元旦早々

幼稚園から義務教育


正月からびっくりニュースです。幼稚園から義務教育化するって話です。
システムは大いに賛成ですよ。年齢の低いうちから系統的な教育が出来た方が良いに越したことないんですから。

が、新聞にも書いてありましたが、問題も山積みです。
まずは、金。幼稚園も義務教育にすると、金かかりますわね。教員も増やさなきゃいけないし。
これで、教員の給与引き下げにますます拍車がかかるんでしょうね。国からの補助金も減るんでしょうね。
そんでもって、教員増やすって事は、採用試験の倍率下がるってことで、質の低下がどうのこうのってまた叩かれるんだろうねぇ。

ま、なんにせよ、やってみないことにはわからんですが、幼小一貫校に対応すべく、幼稚園の免許も取っておかないといけないかしら?(笑)。
[PR]

by otokogi-dialy | 2006-01-01 13:26 | Teaching

12/22 寒いけど、オイシイ

暖冬だなんて誰が言ったんだか、寒い日が続いていますね。
こんな時に午前中から体育があるのは甚だしんどい限りで、ボランティアに行くときは「靴下ホッカイロ」が欠かせないオトコギマンです、こんばんは。

こう寒いとテンションを上げるのも一苦労なのですが、寒いからこその楽しい出来事がありました。
自分は、あまりに寒くなると血流の悪い、鼻と耳が赤くなるのです。で、案の定お子様達に「先生、鼻赤くなってるよ~」と突っ込まれました。で、クリスマスも近いので「そうだよー!先生はトナカイだからねぇ~」と無茶苦茶な切り返しをしてみたところ、これが大当たり!
お子様方のテンション上がりまくりです(笑)。キャッキャキャッキャとはしゃぎだしたお子様方が「でもクリスマスは24日だよ~」って言うので、「あれ?まだ早かったかー」なんて適当に答えたら、今度は「あわてんぼうのサンタクロースだ~」とはしゃぎ始めて、仕舞いにゃみんなで歌を歌い出しちゃいました。
これに気をよくし、「良い子にしてないと、先生はみんなの所にプレゼント届けてあげないぞ~」と言ってみたところ、テンションMAXで踊り狂ったまま「先生、知らないの?サンタさんいないんだよー、パパとママがプレゼントくれるんだもん」って返されました・・・

最近のお子様は俺の理解を超えています(汗)。
[PR]

by otokogi-dialy | 2005-12-22 23:10 | Teaching