カテゴリ:Maxim( 16 )

8/13 十の心

東関部屋のけいこ場の入口には、親方の署名入りで「東関部屋十の心」という文言が掲げられているそうです。
「はいという 素直な心」から始まり、「嘘をつくなという 正直な心」で締めくくられている10カ条。
毎日、稽古の最後に全員で唱和するそうです。

当たり前のことをですが、当たり前に行うのが難しいものばかり。
実践したいし、させたいですね。

十の心はコチラ
[PR]

by otokogi-dialy | 2009-08-13 10:23 | Maxim

名言 其之拾伍

下足番を命じられたら、日本一の下足番になってみろ。

そうしたら、誰も君を下足番にしておかぬ



by 武田信玄




俺は、日本一の非常勤になってやろう!!!
[PR]

by otokogi-dialy | 2006-10-24 12:45 | Maxim

名言 其之拾四

千人の友を持つ者は一人の友もいないのも同じ

by 北城恵 『友だちに出会う本』
[PR]

by otokogi-dialy | 2006-04-13 10:46 | Maxim

名言 其之拾参

決めたと言うことは、行動するということ。

by モンゴメリー
[PR]

by otokogi-dialy | 2006-03-26 19:47 | Maxim

名言 其の十弐

夢は努力すれば必ずかなうもの

by GT
[PR]

by otokogi-dialy | 2006-01-21 18:07 | Maxim

名言 其の十壱

勉強中は回っている「こま」のようで、止まったらそこで終わりだ。

若さにまかせて、ぐんぐん音をたてるようにして回り続けろ


by GT
[PR]

by otokogi-dialy | 2006-01-21 18:05 | Maxim

名言 其の十

最大の名誉は決して倒れないことではない

倒れる度に起きあがることである




かかってこいよ、追加課題(笑)。
[PR]

by otokogi-dialy | 2005-12-16 22:37 | Maxim

名言 其の九

だれのために がんばっても、

がんばった自分は 木根くんのものよ。



by あだち充『H2』
[PR]

by otokogi-dialy | 2005-10-18 15:18 | Maxim

名言 其の八

やってみせ、いってきかせて、させてみせ、

ほめてやらねば人は動かじ



by山本五十六


海軍大将の言葉ですが、教育にも当てはまる気が・・・。
[PR]

by otokogi-dialy | 2005-09-25 22:39 | Maxim

名言 其の七


すべての不幸は未来への踏み台にすぎない

by ソロー
[PR]

by otokogi-dialy | 2005-08-12 22:42 | Maxim