人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12/25 クリスマスは

城でしょうw
箕輪城へ行ってきました。

高崎方面へ遙々です。
大手から入るべきだったと後で後悔しましたが、搦手から入り、
二の丸そばの駐車場に車を停めて、いざ!!!
12/25 クリスマスは_a0012000_0135010.jpg



本丸がかなり広くて驚きました。
12/25 クリスマスは_a0012000_015910.jpg



12/25 クリスマスは_a0012000_0152635.jpg



ちなみに、御前曲輪とつながっていたようで、かなりの広さだったと思われます。
御前曲輪↓
12/25 クリスマスは_a0012000_0165346.jpg





箕輪城。
1500年頃、長野氏が築城。(築城年、築城者不明)
平山城。
武田信玄の上野侵攻により落とされる。
武田氏の後は、織田→北条→徳川の支配。
徳川の時代(1590年から)は井伊直政入城。
1598年、高崎城への移動に伴い廃城。

発掘調査の対象は長野氏による築城当時のものではなく、井伊氏支配下の状況。
堀が6mも埋まっていたり、石垣の跡が見つかったりしているそう。

家康家臣中最高石高の12万石にふさわしい本格tけいな石垣と礎石立ちの門があったらしい。
中世城郭から近世城郭への過渡期の状況を極めて良く残している点でも貴重な史跡だそう。

そういうとこが、100名城に選出された理由なのかもしれません。
よく調べてから、また攻めてみたい城であります。

by otokogi-dialy | 2008-12-25 21:12 | Go out