人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12/17 マーチング全国大会 高等学校の部

いやぁ~、至福の時を過ごしました。
やっぱり全国は違うよね、同じSSAでも。

結果は、俺の独断と偏見と個人的趣味に満ち溢れた、採点基準がいい加減なミーハー素人基準の評価とは随分違うものになりましたが、感想でもチョコっと。


(小編成)
山陽女学園高等部マーチングバンド部
「Romantic Destiny」 銀
ここ、好きなんだけどなぁ~、パーソロの時のブラスがガードやるのとか凄く見応え有るし。
なんで銀だったんだろう・・・個人的には「もしかしたら編成別最優秀か?」とまで思ったのに・・・。
しかし、相変わらずブリブリした動きでとても良かったです。

 
沖縄県立小禄高等学校
「碧海」 銀  

専修大学玉名高等学校 Drum&Brass Corps
「JOURNEY~旅立ち~」 金 編成別最優秀賞
線路の絵が描いてあるマットを引きずる音が気になりました・・・。
あんまり小道具が好きではない自分としては、なんとも言えない感じです。
応援団がかなり気合い入っていた記憶があります。


茨城県立大洗高等学校マーチングバンド 「BLUE-HAWKS」
「マーチングバンドの為の交響的幻想「鬼伝説」~青炎・鬼祭・雷光~」 金
関東の時には、鬼の面を後頭部に付けていなかった気がするのは私だけでしょうか?

 
函館大学付属有斗高等学校吹奏楽部 The Great Bears
「Dedicated to Chuck Mangione」 銀  

浜松市立高等学校吹奏楽部マーチングバンド “Scarlet Rose"
「古事記」 銀  

 
(中編成)
東京実業高等学校 Phoenix・Regiment.D&B.C
「PHOENIX -新たなる旅立ち-」 金
何回見ても、流石です。今日はバトンを落としちゃってたけど、上手いよなぁ~あの不死鳥の子。

 
静岡市立商業高等学校吹奏楽部
「American Tapestry」 銀
ラインが揃っていてキレイでした。赤と白の長い布持ってきたときに「あぁ、星条旗作るのか」って予想は立ったんだけど、左上の青い部分を、まさか自分たちのコスでやってしまうとは・・・やられました!!!

 
福井県立敦賀高等学校吹奏楽部
「Close to You ~あなたとともに歩む道~」 銀
 
郡山女子大学附属高等学校マーチングバンド部
「Surprise Time!!」 銀  

鳥取県立鳥取商業高等学校吹奏楽部
「CLAUDE DEBUSSY」 銀
 
宮城県宮城広瀬高等学校吹奏楽部 "Courageous Knights"
「~A Hearty Concerto~」 銀
 
徳島県立徳島商業高等学校
「SPIRIT ~飛翔~」 銀
 
名古屋女子大学中学校高等学校マーチングバンド部
「Sense ~尊~」 金 編成別最優秀賞
ここは、本当に中編成なのでしょうか?本当に女子校なんでしょうか?
とんでもない迫力でしたよ。数えたらチューバ5本もいたし。
相変わらず厚みのあるサウンドだったわぁ~。


鎌倉女子大学中・高等部マーチングバンド
「湘南日記」 金
サザンの曲をマーチングでやって、こんなに格好良く聴かせてしまうのは、アレンジの上手さだけではないと思うのよね、絶対。
やられたよ、やっぱり素敵だよ、参った!!!

 
秋田県立秋田工業高等学校吹奏楽部 "Fearless Explorers"
「La Divina Commedia」 銀  
 

(大編成)
明浄学院高等学校吹奏楽部 Queenstar
「Inside Out」 銀
ここも、なんで銀だったんだろー。納得いなかいw
目隠し用(?)の板の使い方がすんげえ良かったと思ったんだけど。
フラッグもオレンジと青で裏表揃えてたし。
 

関東学院マーチングバンド
「Fiddler on the Roof」 金
サイコーだった。とにかくサイコーだった。
ガイーヌをやってグランプリを取った、第30回大会の時以来の感動だった。
やっぱり、あたしゃKGMBのファンであることを再確認したねw


沖縄県立西原高等学校マーチングバンド
「アンダルシアの生涯」 金
指揮者の先生変わってました。なんでだろ?異動かな?
相変わらず上手かったんだけど、期待しすぎてたからかな。なんか思ったより・・・な感じで。
ショータイトルも、いつものスペイン語っぽいやつにして欲しかったなぁ(笑)。

 
福岡県立北筑高等学校吹奏楽部
「J ~joule~」 銀  

静岡県立浜松商業高等学校吹奏楽部
「Night Train To Nowhere」 銀
 
埼玉栄中学・高等学校マーチングバンド
「Madrid」 金
ガードのコスと、最初に使ったフラッグの色合いが、どうしてもルネバンに見えましたw
あと、最後の方はなんか慌てて終わったように感じました。

 
武庫川女子大学附属中学校・高等学校マーチングバンド部
「cross」 銀
 
天理教校学園高等学校マーチングバンド部
「One Hand・One Heart」 金 編成別最優秀賞 グランプリ
スネアが8台もいたよ!久々のグランプリだったけど、なんか余裕あるショーだった気がします。
正直、関東びいきの自分としても、終わった瞬間「あ、やられたなぁ」って感じでした。
すんげえ鳥肌たったし。


駒澤大学附属苫小牧高等学校吹奏楽部
「WINDS ~北の大地の呼吸~」 銀
 
仁愛女子高等学校マーチングバンド・ドラムコー
「Rhapsody in Blue」 銀
相変わらずのスタイルで、すんげえ人数のバッテリーでしたが、なんでこんなに揃うんでしょう・・・不思議だw

 
精華女子高等学校吹奏楽部
「ドミトリー・ショスタコビッチ」 銀
いつ見ても、いいよねぇ~。なんと言うか正統派っていうか、見てて安心っていうか。
ドリル!って感じがして。「間違いないなぁ~」「基本がしっかりしてんなぁ~」って印象。

 
岐阜県立岐阜商業高等学校吹奏楽部
「MOULIN ROUGE!」 銀
赤と黒のドラムがかっこよかった。
カンパニーフロント、魅せるねぇ~。ここも絶対金は行くと思ったのになぁ。

 
香川県立高松商業高等学校吹奏楽部
「トスカセレクション」 銀
 
柏市立柏高等学校吹奏楽部
「ARIAN」 銀  

神奈川県立湘南台高等学校吹奏楽部 White Shooting Stars
「MOZART」 金



12/17 マーチング全国大会 高等学校の部_a0012000_18453446.jpg



しかしまぁ、天理、うまかったよなぁ~。
これで、一般を愛町が獲ったら面白いよなぁ~。

関東学院残念・・・。
っていうか、

いずれにせよ、大満足☆
はやくDVD発売にならないかなぁ~。
今年は金賞受賞団体のDVDを買うのやめようかな。銀賞に気に入った団体が多いw

あー、3月の発売までに資金を貯めなくては・・・

by otokogi-dialy | 2006-12-17 21:24 | Music