12/31 今年一年を振り返る

せっかくの大晦日なので、大掃除もせずに昼間っから今年一年を振り返ってみましょう。
って言っても、自分のブログを読み返すだけですが(笑)。

ま、一言でいうと「教職と卒論の一年」でしたね。そして大学4年間で最も苦しい一年間でもありました。

1月
前半はバイトにあけくれ、後半は後期試験&レポートに追われる・・・。
でもなんだかんだで無事終了。

2月
受験直前ってことで、バイト頑張ったなぁ。俺が良く担当してた子が前期で落ちたので、そのフォローしつつ、後期へのモチベーションを高めるのに苦労したわ。
あと、最後の演奏会をしたな。あれ以来楽器吹いてないなぁ~吹きたいなぁ・・・

3月
採用試験の合宿やら、模試やらで、いよいよ自分の試験モードに突入。
本気で「受からない」と焦りだしたのもこの頃だったような。

4月
週末は全部模試。それ以外にも、実習校との打ち合わせがあったりしていよいよ教職一色か・・・と思いきや、図書館にこもって論文をコピーしまくった一月でした。

5月
GW返上で講習会に参加し、またしても週末は模試。採用試験対策のためスイミングに行き出しました。卒論の発表と個人指導に苦しみながら、結構精神的に参ってた時期。

6月
とにかく、教育実習。教材研究は大変だったけど、凄く楽しかった。生徒もみんな良い子で幸せな3週間。やっぱり、社会科の教員になりたいと思った頃。

7月
北海道を皮切りに、横浜、名古屋、秋田と採用試験オンパレード。いちいち気持ちを切り替えるのが大変だった。そして精神的にも体力的にも限界だった(笑)。
小学校のボランティアを始めたのもこのころ。

8月
一次試験が終わったってことで、小休止。飲みに行ったり、音楽聞いたり。そして月末は横浜の二次。あの緊張を来年も・・・と思うとちょぴり憂鬱w

9月
独りで札幌の二次を受けたり、卒論の現地調査のために春日山に足を運んだり。結構アグレッシブに活動したね、俺。この時期からリアルに卒業できるか不安になってきた・・・

10月
運命の認定二次試験。そして久しぶりの屈辱を味わう。

11月
卒論の追い込み。毎日論文と絵図のにらめっこ。胃痛に悩まされる時期。みんなで励まし合いながら、愚痴こぼしながら、どうにか乗り切りました。

12月
徹夜を何回かこなし、どうにか提出。その後は遊びまくる。狂ったようにはじける!
しかし、追加課題の通達・・・あれは赤紙だった。


みなさん、今年一年ありがとう!
そして、こんな私ですが来年も宜しくお願いしますm(_ _)m
[PR]

by otokogi-dialy | 2005-12-31 13:13 | Diary