9/20 日本史

フジテレビで、つい先日やっていた「日本の歴史」って番組、みなさん見ました?あたしゃ日本史好きとしてビデオに撮りましたよ~!
って、ホントは途中で寝そうな気がしてたのと、CMを飛ばしたかったら・・・(汗)。
更には、この番組4時間もぶっ通しでやるもんで、一気に見る元気がなかったのです。

で、今日半分くらい見ました。レギュラーと中尾彬が出てくるあたりまで。
初めは「なんだ、これ?」って感じで見てましたけど、平安貴族の生活のミュージカルと平家源氏の「プライド」仕立ての作りは凄く良かったと思います。
ミュージカルは、なじみの音楽に替え歌をのせた感じで聞きやすかったし、プライド仕立ての武士の時代は、元寇の時の「神風」が最高だった(笑)。

で、その次の戦国時代の解説がやたら長かったのは、やっぱりそこが大衆受けが良いジャンルだからだろうか?せっかくなら、もっと馴染みはあまりないけれど、ドロドロしてて、そんじょそこらの昼ドラより恐ろしい古代の権力抗争とかを面白くクローズアップした方が良かった気もします。

ま、いずれにせよ、お笑い芸人を使ったりミニドラマをやってみたりと、つまんない歴史を面白く見せようっていう工夫は凄くあったと思う。一度歴史を一通り習ったことがあった人向けですかね、これは。小中学生がいきなり見ても、如何せん4時間で歴史を全部さらうので、部分部分を拾っているため全体の流れは把握しにくいかも。

明日はまたバイトに行くので、明後日帰ってきたら続きを見ようと思います。
[PR]

by otokogi-dialy | 2005-09-20 22:27 | Diary