小ネタの本

a0012000_22122375.jpg
「先生の雑談 日本史の時間」 雑談教育委員会
青春出版社
ISBN: 4413035232


サムライねーちゃんのススメで買ってみました。
「日本史の授業はあまり好きではなかったけれど、教科書から脱線した時の先生の雑談は大好きだったという人は多いでしょう」って事で作られたらしいのですが、読みやすくておもしろかったです。
ネタは、「あの人物の意外な素顔と秘密」が37、「歴史的事件の舞台裏をスクープ」が32、「教科書ではわからない生活事情」が33、「はじまりをめぐる歴史アレコレ」が35、「知られざるもうひとつの日本史」が25個と分類されて、しかも短くまとめられて沢山載っています。
だからちょこっとずつ読んだり、目次で気になるやつを掻い摘んでも良し。そんな感じです。
案外、「知ってるよ、そんなの」ってのも多かったですが「へぇ~」っていうのもあったし。自分の引き出しにしまい甲斐のある一冊でした。
[PR]

by otokogi-dialy | 2005-09-19 22:28 | Books