5/28 ビバ明治!

教員採用試験の願書を書いていたら、手が痛くなってきたので日記で息抜き(爆)。
いかに日頃文字を書いていないか(=試験勉強をしていないか)を身をもって感じつつ・・・

昨日の卒論発表で、二次題目の判子がもらえず、もう一度やり直して先生の指導を受けることに。ゼミ後、院生に色々相談し、必要な先行研究をピックアップしました。
で、家に帰って蔵書検索をしたら、うちの図書館にないんだわ、これが。っていうかうちの図書館史学科が看板のくせに歴史関係の雑誌がなさすぎる(-.-#)
で、欲しかった雑誌は全部明治大学にあったので、今日行ってきました。
明治の図書館へ行くのはこれで二度目ですが、やっぱりいいね☆昨日行った立教も良かった。あそこは古い校舎だけど、そこに趣があって汚らしさがなかった。
リバティータワーだっけ?キレイだし、図書館は広いし(当然蔵書数もすばらしい)、書庫には入れるし、複写申込書書かなくても良いし(これはやらないといけないんだろうけど)、司書の方の対応も親切だし。心なしか女の子は可愛い子が多いように見えるし。
やっぱり総合大学は違うねぇ~。集めた金を集めただけちゃんと使ってるって感じする。キャンパスにコンビニあるし(今時、たいがいの所にはあるんだろうけど)。うちの大学もコンビニを誘致すれば良いのに。学食は高くて不味いから、みんな近所のコンビニ弁当を求めて昼休みのセブンは行列できてるくらいだし。コンビニ誘致してテナント料とったほうが良いのではないか?
と、あまり明治大学を絶賛していると、自分の母校愛が傷つくので、うちの図書館が明治大学に優っていた点を・・・




明治のコピーカードは1000円で110度数だけど
うちは600円で100度数!!!!!


在学生が使わないであろう貴重書があるっ!!!



生まれ変わったら、明治大学に入りたい・・・
[PR]

by otokogi-dialy | 2005-05-28 22:02 | Diary