人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5/13 教育実習のうちあわせ

昼間、ドゥドゥンパ☆と高津にある「たなかや」という写真屋に行き、証明写真を撮る。
夕方から教育実習の打ち合わせのため、母校へ。
実習生は全部で4人いるのに俺を含めて2人しかいない・・・。去年のうちからこの日に指定されていたのに来ないとは何事か・・・。聞くと、一人は授業で来れないらしい。

はぁ???

俺だって卒論の演習あったのに、こっちを優先して欠席してるんじゃい・・・。
近頃、意味不明な連中が多すぎる。
それに比べて、今日一緒にいた人は「体育会系縦社会」をよく理解しており、「どうぞ」と言われるまで座らず、出されたお茶に手をつけず、挨拶をしっかりしていた。
っていうか、こんなこと社会の常識だと思うんだけど、出来ない人間が多いのよね。
まあ、そんな奴は公務員だろうが一般企業だろうが、なんにせよ役に立たないわけで俺には関係ないんだけど(笑)。

で、話を戻して、俺の担当は2年生で分野は地理だそうな・・・。歴史が良かったなぁ~なんて言葉は胸のうちにぐっと秘め(笑)、教科書を借りて返ってきました。
教育実習の期間は、高校以来の「毎日早起き」なので、頑張らなくちゃ!!!更に、教科指導の先生が学年主任で担任を持っていないため、生徒指導は別の先生につくことに。
とりあえず、うちの母校はまだ荒れていないらしいので、それだけは安心です。

by otokogi-dialy | 2005-05-13 16:58 | Teaching