4/26 日本語教師

やること多すぎて忙しくて疲れ切っている。でも、そんな自分が少し好きなオトコギマンです、こんばんは。

授業は3限だけだったのに、5限の時間に教授のところへ行き、卒論の指導を受けてきました。なんせGW明けの6日に発表があるもんで・・・。今日、いろいろ話をして、なんとなく自分の方向性の見いだし方が見えてきました。まだまだこれからが大変です。
で、その帰りにいつものように論文片手に電車に揺られていたら、隣の女の人が「日本語教師テキスト」を読んでいました。それをチラッと覗いてみると、日本語の例文が載っていました。




「ゴリラ似の岡田達也がこっちに来る」




どんな例文じゃい!!!


英語の教科書に載っている、「あれはエンピツですか?」「いいえ机です」くらい理不尽な例文。いや、むしろ人権に関わっているので、もっと問題かもしれません。
こんな日本語を教えて良いのでしょうか、日本語教師は(笑)。
[PR]

by otokogi-dialy | 2005-04-26 21:05 | Diary