2/4 女帝論

ニュース・評論
皇室典範を改訂するとかって話がちょっと前に話題になったじゃないですか?今日、電車の中であきたこまちと女性天皇論について色々話しました。
別に自分は、どっちに賛成とかっていう意見があるわけではありませんが、このまま行ったら女性天皇を容認せざるを得ないような気がします。だって、絶えちゃうわけで。
そうすると、宮家が増えるから予算がさらに掛かるとか、長子と男子どっちを優先するかとか色々問題があるようですが、女性でも男性でも「天皇陛下」であることに国民にとって意義のあることなわけで、とりあえず、旧皇族を今更戻すとか言う意味不明な事さえしないことを願うばかりです。
[PR]

by otokogi-dialy | 2005-02-04 23:51 | Diary